人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

1月1週~2週

今週はまだお休み余波のまま終了。
紅白は見なかったけど、ユーミンの荒井由実時代を中心に聴いたり、平成を懐かしんでます(あ、昭和だった~)。
『晩夏』や『水の影』など、静物画を思わせる歌詞のバラードが好き。
今思うと、豊かな無駄のある時代だったのかも。
ユーミンの明るい(?)部分はドリカムやら受け継がれているけど、
バラードは難しい… 歌の比重が重いから?案外、松田聖子なのかも?

本を2冊読んだ。



絲山秋子は好きだ。突き放していてどこか温かい。
やっぱりどんな人生も生きて死ねば「ハッピーエンド」なんじゃないかと。
お日様の光があったり、手の温もりがあったり。そういうものが感じられなくなる時が「不幸」なのかなと。

大変だったころの一歩も身動きできない自分は、そういう意味で不幸だった。
その頃は、夢をたくさん見た。

暗い部屋でダイニングテーブルについた引き出しをあけると、カトラリーが銀に光っている。
漆黒の闇に浮かぶ漆赤の回廊をたどるとその向こうに濃い紫の蝶がはばたき、銀の鱗粉を落としていった。

自分が、夜に起きてくるんだ、自分に美しいものを思い出させようと。
そういう力を私は信じていた気がする。

さてっと話は変わって、
去年読んだ本の中で「これいいかも!」って思った方法がウェブでも探せた。
気持ちを引きずらない方法、気分を変える方法です。
やってみようっと。






by Bird_W | 2019-01-12 18:30 | Trackback | Comments(0)