人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

12月

すでに、総括やベストの時期なのか?
今年は、ぜんぜんまとまらない感じです。

ミシンを山から持ってきて、早速リネンのバスタオルで枕カバーを作った。
作ったともいえない簡単さ。
お裁縫の本て難しい…あの展開図を頭の中で組み立てたりするのにいまひとつパワーが足りない気がする。
実地で学習か。

図書館通いは続いている。
引き続き千住真理子。
練習の仕方や気持ちの切替など、何かを学習するひとには役に立つことが書いてあった。
(練習の仕方も先生が自宅に教えに来てくれたらしい)
レパートリーのリストがすごい(アタリマエだけど)。
表紙裏にびっしり書きこみのある楽譜が使われている。
そうそう、こうやって余白がなくなるほど書き込みをしたものです。
弾くときに書いたことを読んでたら間に合わないのだけど、そこに書くことがすごく重要なのよね。
同時に脳内にも刻んでいるんだと思う。


ヴァイオリニストの本では、以前、諏訪内晶子の本を読んだことがあった。
ちょっとタイプの違う、でもクレバーという点では同じだった。
諏訪内晶子はもっと勝ちにいくタイプな気がするけど。

冒険ものの流れも続いており、


二人とも実に文章に優れている。
自己表現としての冒険。ノンフィクションに命はってる感じ?
それは体をはった冒険ということだけではなく、
自己表現というのは自己満足に陥りやすい(というかほとんどソレ)だけれども、
冒険という他人にはほぼ理解されえないことを、文章で他人に伝えることに命燃やしてる。
その熱量が二人ともすごく、でも各人で炎の色や形が違い、丁々発止なやりとりもあり、面白かった。

人生半ばを過ぎたと思われるのに、なぜ今更冒険なのかなぁ?
いや、ここまで来たからこそ冒険なのか。
年をとり昔できたことができなくなるという、自分のなかの異質な感じ。
自分のエネルギーが枯渇してきて、さあどうする、という危機感とか。
何より、周りに「死」が垣間見えたそのとき、
全然、肉体に自身がなくインドア派で安全パイなワタシには、
これからの道というものが何か冒険のように見えてきたのかも。

予定調和やマンネリとは悪い幼馴染みたいに一緒なんだけど、
そういうものの手も離れていく時期なのかな。

by Bird_W | 2018-12-04 08:30 | Trackback | Comments(0)