人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

メイプルシロップ色

図書館で見つけた本。


天才美少女ヴァイオリニストの系譜は長い、
その中では音大卒ではなくキャスターなどもやるマルチタレントの草分けである千住真理子。
線が細い外見とはちょっと違う、ヴィルトゥオーゾタイプではないが、のびやかで深い美音の人。

ストラディバリウス購入までのお話がとても面白かった。
ふつうの家で億単位(現在は3億ともいわれる)のローンを組むのも大変な話。

以前、テレビで千住真理子がストラディバリウスを弾いた。
音色の違い…というのをテレビでって、よく引き受けたなぁと思った。
それは、聞いている人にこの音をなんとかして伝えたい…という気持ちは良くわかるものだった。

音色という色もまた混ざり具合。
それは沢山の音色を聴き、音を探し音で世界を作るということに心を砕いてきて、初めてわかるものなのかも。

ストラディバリウスは、倍音のよく出る楽器らしい。耳に聴こえるというか体で鳴っているような。
自分の想像する音を超えた音色が聴こえたとき、それはどういう感じのするものなのだろう?

このストラディヴァリウス・デュランティが、千住真理子というヴァイオリニストを選び、
千住真理子はそれを手にするために、人生を賭けたということなのかも。
この楽器は人生の伴侶というように書かれていた。そうね、道連れなのかも。

楽器を弾きながら光の方へ上っていく。
ニスの色、深くて明るい蜂蜜がかったメイプルの色、その階段を踏んでいく。

また最近、YouTubeなどで動画を見たり、コンサートに行きたいなと思ったりしている。
昔はあまり好まなかったものが以外に良かったり、
決めつけるものでもないなぁと感じた。
耳を傾け、心を開け。


by Bird_W | 2018-11-26 08:30 | Trackback | Comments(0)