まだまだ

九月。

週末、実家の母とユザワヤに行く。
DMCの引き出しの前で思わずニンマリしてしまう。
色は見て買いたい。
母も丸枠を買う。
叔母のリハビリにどうだろうかと、ズパゲッティとい布(糸みたいな)とかぎ針、本を買う。

ニードルマインダーがどうしても欲しくなり、100円ショップでマグネットを買ってみた。
強力すぎてハサミまで持ってかれて、毎回探してしまう。。。

母とは買い物後、喫茶店をはしごして何時間もお喋り。
暑すぎてこの夏は出かけられなかったのと、そろそろお友達が亡くなったり施設に入ったり生活が変わって、なかなか会えないという。
80歳というのも何か区切りなのかな。
ワーワー話して(母は耳が遠いから、話が一致してるかいまいち不明ながら)盛り上がって、リフレッシュ。

チクチクは
ベタにピンクを使ってみたり。
ピンクなんてもう全然着てない。
こうしてみると、華やぎがあっていい色。
緑はあまり種類を持っておらず、いつもの色に落ち着いた。
花の色は薄い薄い灰がかかった紫。
この色が好きで訪問着はこれで作ってもらったなぁ。
まだあるけど。。。

リネンに刺したいという気持ちが治まったので、テープ刺繍に戻ろう。
少しできたものがあったんだけど、可愛かったがバックステッチ多用で洗濯に耐えられるか怪しい。
再考しよう。


f0219184_22362543.jpg
ちょこちょことクロスステッチの本も買い集めている。
眺めているだけでも結構楽しいし、
チャートを見ながら、フンフンナルホド?とやるのもいいし。
色などもやっぱり指定されているものには、ちゃんと理由があるな~と思う。

図書館通いはまだ続いている。
予約のトップは『コンビニ人間』だった。確かに。
借りた本とはまた別に、最近、読んだ中では、

甘いお菓子は食べません (新潮文庫)

田中 兆子/新潮社

undefined


…ジャケ買い?だったんだけど、面白かったです。
アンソロジーみたいになってて全体にはつながっている。
こういう身近なお話は、肌に合う文章や背景で読むのがしっくりくる。

その他にはお稽古に行ったりした。

[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/30030352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2018-09-05 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)