人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

2月

この連休は久しぶりの山。
相変わらず寒い。が、寒さのピークは薄らいでいる。

ぷらっとウィンドウショッピングしたり。
今週のツクオキは、鶏そぼろと里芋の煮っころがし。
いただきものの里芋を下茹でするところ、かぶれそうになるので、いっそいで作った。
下茹でからすると美味しい!と改めて思った。
また再挑戦したい。

参考はこれ。
料理家が複数で、アイデアが盛り込んであって役立ちます。

作りおきそうざい

主婦の友社(編集)/主婦の友社

undefined


そして、入手した小布施のグラニースミスを輪切りにスライスし、バターで焼き砂糖とラム酒を振った焼きリンゴを作った。
さすがに評判通り、焼くと味がぐっと変わるグラニースミス。
冬のオヤツに良い感じ。
これはこれでいけるな~、パイ生地でアップルパイにしたい感じもした。

久しぶりにハナとドライブ。
いつもの河原で走り回った。
山に行くと平熱に戻るのだが、、、
東京に戻ると仕事がなんだかな~な展開。
もはや遠くから見守る(?)べし的状況、ていうか、ワタシにはどうにもならないね、という結論。

とりあえずの結論に達したところで、
最近はじめたクロスステッチを刺し、気持ちを整えた。
美しい鶴型の鋏と、ルーペつきLEDライトを買ってもらった。
何事もかたちから入ると気分が上がる。


去年の今頃、松本を訪れたとき、
この「1-2」の教室で小さなコーラスの集まりをしていたのを思い出した。
歌声が空間に響いて気持ちよかったっけ。
そういうふうに、言葉と声を合わせて空気にすっと載せてみたい。
そうしたら、濁ったり澱んだりした気持ちも、ほどけて透明になるのかな、と考えた。

2月_f0219184_19595071.jpg




by Bird_W | 2018-02-14 08:00 | Trackback | Comments(0)