秋は続いている

週末はマンションで業者による作業を待ちながら、遅め進行。天気がイマイチなため、洗濯は最小限を浴室で。
降ったりやんだりの雨の合間。だから自転車がいないんだな、と思う。高速も順調に流れ夕闇の中、山の家に到着。

ハナにジャーキーやってから(その隙に)買い物に行く。道中はたいてい他愛のない話をして、土曜はその日と翌朝のものだけを買う。白ワインや軽くつまむもの。から揚げやサラダなど。持ってきた豚汁の残りにうどんを入れて〆に食べる。

今年は夏にエアコンを導入。家電店の店員が「エアコンの真価がわかるのは実は冬!」とススメただっただけあって、かなり暖かい。が、山の寒さがこたえるのは年末から年明け2月くらい。活躍が期待される。ダラダラしつつ就寝。

翌朝はアトリエ(と呼んでる仕事場)にお客様あり。朝ご飯はカプチーノとイングリッシュマフィン。散歩がてらハナを連れて二人で行く。ハナは手土産を待っていたようで、ツマンナイ感ありあり。

遊んでよ~
なんかもってこい~
牛とかジャーキーとか、
あ~気が利かないわね~

f0219184_19125394.jpg

私もカメラであちこちパチリとしていたからねぇ。

山がふんわりと秋色。

f0219184_19123225.jpg


道端も秋めいて。

f0219184_19120331.jpg


もちろん、秋といえば。
そこここに。


f0219184_19124388.jpg

吊るし方も性格?
五線譜みたい。

f0219184_20325459.jpg



その後、用事を済ませハナを家に入れてから、買い物。途中、湖のあたりを回る。湖からの眺めも好きなんだけど車が多すぎて停められず。そこで売ってるこんにゃくだけ買う。地元のこんにゃく芋で作られたこんにゃくは刺身で食べれられる癖のなさ。水の味?と毎回思う。

そこから地元のスーパーへ。日曜はお得なので、そこで一週間分の二人の食料を買う。地場産の野菜たっぷり。広島から来てるおじさん(毎年恒例)から緑のレモンを沢山と蜜柑を買う。寒いんだけど、平日はまだスムージー飲んでる。小松菜とバナナとジュースにチアシード、レモンは一個を絞り入れる。朝はそれだけ。

昼ごはんは、サーロインステーキ。いきなりステーキ?ニンニクも焼きました。付け合わせはポテトサラダ、甘青唐辛子とマッシュルーム。バゲット。そのほかにタコの刺身。蕪と油揚げのお味噌汁。ツクオキは牛肉の時雨煮。玉ねぎとショウガのみじん切りを入れて甘辛に仕上げて。ブロッコリーとジャガイモをチンしてホットサラダ用に。今週は自分でポトフを作るそうな。

夕方になる前に帰宅。高速は渋滞してたが無事。自分の今週用ツクオキは鶏手羽元と白菜のスープ煮。週の半ばくらいにもつ煮を作る予定。
いつもの週末にのんびりと秋の色どり。

[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/28628132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2017-11-20 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)