人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

シャンパンと湧き水

連休。山の家に来てます。東京を見下ろす高層ビルから、バーンと山。賑やかなイルミネーションは靄がかかった春の星座に。

シックなインテリジェントビルから、築80年?古民家へ。高速エレベーターから、平屋に着地。マウスを草刈ガマに持ち替え「己小癪なこわっぱめ~!(弁慶のセリフ)」とつぶやきながら。

古民家は、住人が高齢者で介護をしていたらしく、住める仕様なのですが、お疲れな部分が散見され、その辺りに少しずつ手を入れています。ボチボチ。

今回もタケノコをいただき、アルミホイルで穂先部分を包んで焼いた、蒸し焼きタケノコ。そしてタケノコとワカメでお味噌汁。残りはメンマに。メンマも中国のタケノコなんだからいける筈、と炒め煮にしてみました。オーストリア人にいただいたパンプキンシードオイルで、ゆで豚サラダも作った。

都会の煌めきは、シャンパングラスを垂直に流れる細かい泡。
田舎の静けさは、澄明に流れゆく清流。

どちらも心地よい。
都会にいると(私なぞ一般人は)傍観者。カフェのテラスで眺めているひと。
田舎にいると傍観してると雑草にやられちゃうから、席を立ってむしらないと!という感じか。

私は郊外育ちなので、どっちも未知の大陸じゃ。

by Bird_W | 2016-05-04 10:55 | Trackback | Comments(0)