うらら

連休前忙しかったナ。
やっと春らしい天気になった!と思ったら、また…の繰り返しで。

それもあってかお腹の調子がイマイチ。

いまは相変わらず、キンドルでザッピング。
きがるーな読書してます。
寝入る前のひとときに軽く読書(ときどきははまっちゃって目が冴えたり)。
大人買いしても、本は高額にはならない。カラーじゃないですから。

期間限定無料で読んだコミック。
『NANA』面白かった。3巻までのみ無料なので前振りの段階まで。
『闇金ウシジマくん』ん~北野武の映画のような金と暴力行き止まりで息詰まる感じ?
『残酷な神は支配する』BL+SMになると生理的に理解できない。生真面目よりマジメくらいにしたい。
『大奥』こういう話だったのか。設定自体に無理を感じる私は映画見ないで正解かも。

活字の本もいろいろ…
その中でキンドルでなかったら読まなかったかな~と思うのは、コレ。
姉妹そろって才能豊か。
いまふうなクウネル感(何それ…)がありながら、もっと雑然と人間的。
いわゆるタレントのブログにありがちな、思い切り行間があいて写真で埋める感はない。


岡本綺堂や吉村昭など、常連も購入。
その中で面白かったのは、

冬の鷹 (新潮文庫)

吉村 昭/新潮社

undefined


『解体新書』翻訳の話です。前野良沢と杉田玄白の二人の人物像を対比させて描いている。
知らなかったですが、医学史は研究家がいるのですね。史料が残りやすいのかも。
ま、私がイイと思ったのは前野良沢がかなり年齢いってからオランダ語を志していることですかね。

風景や心情を文字で描くような文章に出会うと、
このブログの脱力っぷりに呆れる…

(私ではなく)カメラが撮ったような写真でそれらしく作っちゃうのも、
最近はあまり食指が動かず…

どうしようね?(て誰にきいてるんだか)





[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/25171148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2016-04-30 16:50 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る