少し立ち直る

やっとこさ、通常モードに復帰しつつある週末、
お腹がやっとこさ復調したからかな?
カフェインは解禁。頭痛がひどかったときコーヒーのんだらすっとひいたから、
カフェインはお薬なのだわ。飲み過ぎるときかなくなるから、ときどき断カフェインをするといいみたい。
でもまだアルコールは飲みたくないので、ノンアルコール飲料です。

ベランダのシソもライムも小さな葉が出てきて復活しつつある。

地元カフェでジンジャーエール。
3月くらいで途切れていた手帳をやっと開き、
近い未来の予定と、遠い将来の夢を書き込みました。

ビヨウインに行きさっぱり。
美容師さんと四方山話。

その他の様々はざーっと流れていった。

ブログで文章にしてしまう前のあわいかたちを楽しんでます。

そうそう、どこかでネット依存の話を読んだら、
脳の報酬系に関連しているらしかった。
脳に認識されている情報は、人体の構造上(このあたり省く)一時的なものだ。
それを脳は知っている、故に、情報の上書きや更新が必要とされる、
だから、脳は自分の認識について新規の情報が得られたとき、報酬系の快感を得る。
(報酬系の快感はいわゆるギャンブル依存と同じようなモノ)
脳は快感を求めるがため、ひとはネットをさまよう。
そういう構造。
知識欲ってのも、ある種の欲ではあるものね。

SNSもコメントがあったり反応がある、ということの報酬系快感。

だから、ネットは依存に陥りやすい、ということらしかった。

そう言われるとわかるかも。
かるーくハマっちゃってるってわけで、
本当には楽しくはないが、なんとなく…というあたりなんだな。

仕事上でネットを使いこなさないといけない身としては、
だからどーよ、というのも、
いやたまーに検索の果てに巡り会いがあったるもするんだよ、とも思ったり。

でもネットが簡便であればあるほど、山にいったりドライブしたり、犬と遊んだりそういう全身に浸透する楽しさを常に先にしたほうが、多彩な喜びが得られるのかも。そういうほうが手間や準備がいるものね。

あいかわらず、駄文。




[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/24260744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2015-07-18 10:33 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)