人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

かけら

映画館で楽しみにしているものは、
いろいろ選べるお菓子。ゼリービーンズ、クッキー、グミ。チョコにラムネ。スコップですくって袋に入れていく。
新入りのチョココーティングドライアップル、美味しかった。
おもち帰りして、小ビンに入れてカラフルきらきら。
ちらっと寄ったフライングタイガー(デンマーク雑貨?)もそんなの。

世界的に、おいしいものや、楽しいことはちょこっとあるとよろしいのかな。

ここ数か月かなりハードだった。
微熱で調子崩しちゃった。
ゾクとして風邪ひいた瞬間がわかるってことあるね。

ここらで小休止。

かけら_f0219184_22181306.jpg
そうそう、去年の6月月始めの日記に、
「悪口は言わない、特に名指しではいわない」
「言ったことで、自分が嫌な気持ちになり、名指しするということは自分を指しているのと同じ」
とあった。
ま、そうかもね。
そして、
「ですます調で話すことで、人との距離をとる」ともあった。

何を思って書いたことやら。
まさに過去の自分は今日のネタ、今日の自分は明日の…てか。
でも、なかなか役に立ちそうなので、ここにも書き留めて自分でまた読も。

付け加えると、
「人に何かを言われて返答に困ったとき、
それが良いことだったら、ありがとうといい、
それが素直にはいただけないことだったら、おかげさまで」というのも。

メールとか変換ソフトとかコピペとかが発達してくると、
案外書き直しのできない会話に詰まるようになる。
とっさの判断がつかなくなる。

そういうときのための。

ちなみに、ブログはどんなに一人称でも独白でも会話だと思ってます。

by Bird_W | 2015-06-10 07:30 | Trackback | Comments(0)