人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

夜の音

仕事場から家まで小一時間、夜桜見物を兼ねて歩く。
風が生ぬるい。

TEDの研究で楽器を弾くヒトの脳がいかに活性化されるかという話を読んだ。
聴くことだけでも良いらしいが、弾く側にまわると真夏の花火大会のごとくニューロンが弾けまくるらしい。
確かに。
楽譜を解読し運動信号にして音を出す、そして聴く。
これを一瞬してやるのだから、楽器を弾くことにはいろんな能力が集中して必要だと思う。
燃焼系。

去年は全く楽器を弾かなかった。
今年は肩の痛みが退いたら、少しはなあ。
楽器を弾いてみると、表現すること、何かをヒトに伝えることは本当に難しいことだって、
また実感するんだろう。

けど世界には見えていない(音は見えない!)美しいものがあるってこともまた、
思い出せるだろうし。

譜面をめくるときの喜びは、
本のページとはまた違うんだな。
自分の中、真っ黒な脳のどこかで灯りがともるような、
こんな夜空に星が煌めいて、
その輝きがつらなって、あ!星座になった!というような

ああ!といつも新たな喜び。
そういうのなんだな。




by Bird_W | 2015-04-03 22:00 | Trackback | Comments(0)