人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

あのさ

ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

ベン・アフレック,ロザムンド・パイク/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

undefined


年末。
去年は『鑑定人…』を、そして今年は『ゴーン・ガール』。アメリカン・サイコ。
面白かったよ、良く出来てて俳優は上手いし。2年前ならワタシにとっては何日も考えるテーマを与えてくれる映画。。。

しかし。
しかしだ。

ベン・アフレックがいかに「平凡だがイイ男」を演じようと、ロザムンド・パイクが瞬きせずにこちらを見つめようと、
私にはこの映画に「待った」をかけたい気持ちがあった。

ここからネタバレあり。



サイコ。結婚。妻。浮気。オット。愛人。結婚記念日。妊娠。双子の妹。
様々に料理の素材あれど、その全部が悲劇を大きな→で目指してるとすれば、
それはあまりにも…

もっとつまらない終わり方でいいから。
キレイでなくて怖くもない、ありふれた終わり方で。
あとで振り返ったときに、
「アレ?アレって実は怖かったのかな?」と思えるような。

その後、
『ニュー・シネマ・パラダイス』の完全オリジナル版を観て、
ますますそう思った。
田舎の映写技師であるアルフレートにも、世界的な映画監督になるトトにも、同じ一回の人生しかない。
消費できない、一回性の人生。
同質の喜びと哀しみ。

映画でも小説でも漫画でも、
あらすじで必要でした、的に登場人物を殺す作者が好きになれないんだな。
死んじゃったら話つながらないしさ、生きててこそのオハナシじゃない?

とにかく原作読んでみるかな。





Commented by りなこ at 2015-01-05 14:27 x
ゴーン・ガールは原作を読んでみたいですね。原作だともうちょっと丁寧につながるのかしらねえ。
Commented by Bird_W at 2015-01-05 19:38
りなこさん>
このアップ書きかけのままだったんだわ~(汗)。
原作も翻訳出ているみたいだから、読んでみようかな~と思ってます。しかし、ブラックスワンといい完成度高くて、ものすごくもってかれる感がありますね。
by Bird_W | 2015-01-04 23:00 | Trackback | Comments(2)