人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

オットット

産休に入っていた担当のヘアスタイリストに、赤ちゃんが生まれた。
ここ一年、人が変わったようになっていた叔父が認知症とわかった。
ワタシが「うーーーーん」と言ってる間、寝て食べて仕事してにも時間は経っている。

おじさんは、あんなに血気盛んで饒舌でバイクに車に活動的だったから。
特にかわいがってもらっていたワタシは、複雑だった。
「これからのおじさんはB面になるんだ」て思った。昔々のレコードの世界ですが。
そう、B面はだいたいバラードなんだ、そうなるんだ。
そう思ったら、思い出の数々がクルクルと脳内をめぐった。
バラードの緩さで。
変わらないものもあれば、変わるものもある。
星だってそうだから。
自分だって変わっていくはず。

美容院で替わりのスタイリストさんに髪を見てもらい、
ハンズで預けていた腕時計を引き取った。
「これちょっと水に浸かった跡がありました、
防水はさほどでもないからお気を付けください」
そうだ、これはね、
震災のときに気が動転していて、服のポケットに入れたまま洗濯しちゃったんだ。

2012年からの3年日記が終わろうとしている、
ワタシは大方の予想とは違い、自分の未来観測さえあっさり塗り変えて、
今を生きている。

あ、そうだ、そのときも美容院は同じだった。
2007年から。

「私は引っ越したけど美容院は同じなんだよ、
ここは、メンツがあんまり変わらなくて、一緒に年取っていく感じがいいんだ」と言った。
「うれしいです!」と代役美容師さんは緊張してた。
そう、パンクで金髪のベリーショートに鋲のある服着てたという伝説がある彼女は、
いまやキュートなおしゃれさんになっている。

変わらない関係があるのがいいな。
自分の目盛りみたいに。
時々は合わなくなるが、うっすらとした刻み目。

Wonderful and beautiful
バラードのは緩いんじゃないや、
より深い響きを待つ音符と休符の優しいつながり


Commented at 2014-11-17 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bird_W at 2014-11-18 20:37
2014-11-17 21:44の鍵コメさま
お返事遅くなりましてすみませぬ~。
ご訪問ありがとうございます^^)

お褒めにあずかり光栄です>言葉が好きで、細々と翻訳をやっています。

Aって文字も上向きなとんがりくんですが、Bはふんわりドレープがいい感じですよね。
そう、バラードの似合う落ち着いた街…

お洒落なお二人、きっとお似合いなカップルなんだろうなぁと想像しております。
また、どうぞ気軽にお運び下さいませ~~~。



by Bird_W | 2014-11-15 14:30 | Trackback | Comments(2)