人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

Empty Bottle

外国で教職を目指していた友人がいた。
言語学だから、国語。
論文を書いていて、スペルミスでは大変な問題になるのと言ってた。
「あなたは教師になる。教師が黒板にスペルミスのある単語を書いたらどうなる?
間違った単語を存在させてしまうんですよ?」と。

大変厳しい、
が、そういうことだ。
黒板がホワイトボードになってもスペルチェッカーはないし、
スペルチェックが間違いなときもある。

100%の正しさ。
書き言葉でも話し言葉でも。
間違いは存在してはならない。

そういうのってクラクラする。
間違いだらけだからな~。
言葉は実は隙間だらけだ。
だから、スペルは厳密にってことか。
ウマと馬、シニフィアンとシニフィエと。
構造主義は主義じゃないよねと思うが、
ソシュールは確かにそうだと、いつも感じる。

今朝、小樽にバスで旅に行くのに、自分が裸足で、買った靴が足袋だったという夢を見た。全くまだ火曜だぜ。

by Bird_W | 2014-05-28 10:12 | Trackback | Comments(0)