人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

(番外編)チュンとしましては

 ゆでたまご、じゃありません。
ワタクシよ。
チュンチュンなくから、チュン。
あんまりにも安易なネーミングね。

文鳥里親探しの掲示板から、
今のおうちにやってきたわ。

貰われてきたときお腹に虫が沢山いたのよ。
「こんなに沢山の虫を見たことない」ってお医者さんに断言されたの。
だから「死んだら悲しいから、もう名前は適当に…」って思ったらしい。

それから苦い薬を水に混ぜられて…

そんなんでも生き延びたわ。1歳を生き延びれば長生きできるらしいわ。
もう6歳になりましたの。
何もしなくても、シミ一つありませんのよ、オホホ。
人間で言えば60歳くらいかしら。
長生きなほうね。

(番外編)チュンとしましては_f0219184_20103587.jpg

お取り寄せした文鳥の餌(黒ごま入り雑穀ブレンド)と小松菜。
時々、蛎殻を焼いたボレー粉。
毎日同じメニューで飽きないって?
私は同じが安心なの。

あ、たまにレーズンやバナナをいただくわ、
気が向けばちょこっとだけつまむ程度に。
まだ若いときは、部屋中羽ばたいたもので。
飼い主がお風呂から出たらそこで飛んでたことあったわ~、
窓を嘴で持ち上げたの。

籠の中が慣れちゃって、もうあんまり外にも出たくないの。
お日様があたるところに置いてもらって、
暗くなったら自然にウツラウツラして。

夢見てるの。
ふっくり白い羽毛に埋もれて、
夢見るのが好きなんだわ。
きっとコックリ寝入った瞬間に落ちて、
それで落鳥になるんだわ、
カラダは。

でも、本当のところ
そこから羽ばたくのかもね。





by Bird_W | 2014-03-17 08:00 | Trackback | Comments(0)