人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

Aimer la vie, aimer la fleur...

かなり激しく逃避モードなのですが、前向きな感じで年賀状を買いました。
ショードー買いですよ、書けるのかな。ここ十年は正月にやってる作業ですが、今年は締め切り(?)に間に合いたいかな。
オフロで壁を見ていると、ジワジワ自分が汗をかいている。塩っぽい涙みたいな。
十年かかって乾物になったものを戻すには、三年くらいはかかるのか。

まあ、とにかく。
『ロシュフォールの恋人たち』。ジャック・ドゥミ監督ですよ。
『シェルブールの雨傘』で雨と初恋(もちろん悲恋)を描き、明るい南仏で日差し溢れるチャーミングなミュージカルを撮った。
シェルブールと同じく台詞も全部音楽。詩では韻をふんでるし。

Il faut aimer
Aimer la vie, aimer les fleurs
Aimer les rires et les pleurs
Aimer le jour, aimer la nuit
Aimer le soleil et la pluie
Aimer l'hiver, aimer le vent
Aimer les villes et les champs
Aimer la mer, aimer le feu
Aimer la terre pour être heureux

私はロシュフォールの方が好き。カラフルだし、100%美しくて甘くて楽しい。
この右の写真はドヌーブ。しゃきっとした甘すぎないピンクきてる。 腕の影が顔のハイライトになっていて。

Aimer la vie, aimer la fleur..._f0219184_20581981.jpg

カトリーヌ・ドヌーブとフランソワーズ・ドルレアック(ドヌーブのお姉さん、映画撮影直後に事故死)。
あ、あのキョンキョンと聖子ちゃんのCMのモデルになった映画です。

Aimer la vie, aimer la fleur..._f0219184_20505597.jpg
このワンピの色、シャツの色、計算されているようないないような。壁の鏡に映っている感じも好き。
BeautifulとCharmingは、いつも双子なのかも。

ジャック・ドゥミは、ゲイで結婚してHIVで亡くなった。奥さんも映画監督で息子は俳優になった。
愛のカタチと色はさまざまだ。

by Bird_W | 2013-12-18 07:30 | Trackback | Comments(0)