連休の。

 秋深まる。もう11月ですものね。
 寒くなってきたから、ホットカーペットだそうかな。うそっこウサギラグの下に敷いて足下ぬくぬくだ。夏の最後のクリーニングを出しました。キャシャレルの赤紫のワンピース。余りにも鮮やかな色で目立つので、、、今年も着ようと迷って袖を通して最後の瞬間にやめた。来年こそ早めにカーディガンを羽織って調整しながら着よう。

 ル・クルーゼで手羽元をクツクツ、昆布をベースにショウガとネギの青いところとで煮込んでいます。味付けは塩のみ。今日はこれをスープで春菊入れて、秋鮭のムニエル。そろそろお弁当にもスープコンテナの出番かな。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L クリーム JBI-270 CRM

THERMOS (サーモス)


 前夜の鍋をそのまま入れられるのがいいとこです。お昼まで暖かです。これに玄米のおにぎりとかね。おやきやパンでも。1回、マロニーちゃんを投入してそのまま忘れ、昼に明けたら巨大化しててマロニーだけになってた。箸が折れそうでしたよ。。。

 ところで、ワンちゃん写真を載っけてるけど、ホントのところタイトル通り、飼ってるのは文鳥です。
f0219184_1816216.jpg

Eternal Whiteな文鳥。機嫌の良いときは握ってやると、フワフワで温かいです。怖がりなのとずっとシングルなもので、飼い主しかダメで。他人は気配で察して逃げ回る忠実でカワイイヤツです。

小鳥の飼い主はある割合ペット人口にはおりまして、ひっそり活動(?)しています。文鳥を飼う人、インコや鸚鵡を飼う人でそれなり個性ある。色を楽しむならインコや鸚鵡でしょうか。ワタシは文鳥が好きですね、、、シェイプがきれいなんですよ。嘴がすっとしてて。

 こんなのを庭先に置くと良いかもね。

f0219184_18153069.jpg


 青いバードハウスなんて。ブルーバードハウス。綴りはBleu Birds Houseか。若干英仏まぜこぜ感がある…ま、いいでしょ固有名詞ならば。『s』つけて複数形にすると末広がり感up。
[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/20767123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこやま at 2013-11-07 00:01 x
わお~ん、白鳥さんの料理に関する記述って
なんて美味しそうなのでしょう。
手羽元煮たスープを翌日ムニエルにするあたり、
センスですな。センス。
村上ハルキ氏いわく、こういうセンスって練習や経験では
身につかないんですって。
ワタクシ、手羽元なるものがあることすら知らんかったです・・
Commented by Bird_W at 2013-11-07 19:40
ねこやまどの

食いしんぼなんですワ。。。
あ、スープとムニエルは別立てですが、しっかり食べきりました。
でもどっちも簡単(=手抜き)料理で^^;)

え!手羽元知らない?コラーゲンですよコラーゲン、膝にきますもんミシッと(汗)。
またお寄り下さいまし♪
by Bird_W | 2013-11-04 19:55 | Trackback | Comments(2)

文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る