人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

マッキーナ

 イタリア映画の話をしたらイタリア語を聴きたくなる。
 ラ・ミア・マッキーナってワタシの車(マッキーナってマシン=車と思う)、男性が歌ってたら僕の車だよね?つまりは、オレの車。オレと書くとどうしても、au lait とつながってしまう。で、自分に言い聞かせるわけ「だから、オレ(俺)だって」。これが「ダカオレダッテ」で、後半部分がつながってしまって、「…ラッテ…」になってしまって、カフェラテ。

 そういう長い前振りはともかく、

 イタリア語はいいなあ。母音が優しくて。悲しくても明るいのよ。怒っててもスキだらけなのよ。
 歌詞は全然わかんない。でも「僕の車でキミと旅したね、いま、キミはいなくて僕はひとり。寂しいよ、キミなしでどうやって旅に行こう…」みたいな感じかと想像したりして。
 日本では知られてない人ですが、イタリア語がききたいとコレ。たぶん、イタリアのさだまさし?ぽい。
 


by Bird_W | 2013-10-30 21:24 | Trackback | Comments(0)