人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

No progress

探し物をしてたら、思いがけないものを見つけた。
昔の自分が書いたようだ。20年は軽く前。。。

「なぜ、ふつうに目に映るもの、風景ではなく、あの単なる色の組みあわせが秋のまえぶれなのか。
ーなぜ色が?もし物に色がなかったら、そのものは視覚的には認めることができない、形もなしていなかったつかまえることはできない」

なんたらかんたら。
以下略ですが、プラトンまで引用してるよ、読んだ覚えないのに。ウィキペディアはありませんでした。

「言葉が足りてないというのは、
構築の要素が足りないので、鮮明さに欠けるということ」

スミマセン。
スミマセンです。
仰るとおり!

いつまでも言葉が足りない感じですよ。。。

あ、これは当時パウル・クレーが好きだったので、その中でも最も好きだった『秋の前ぶれ』という作品について書いてたみたいです。ポストカードでもらったのが気に入って、この絵を見にベルンまで行ったのですが(壮大すぎ)、、、パウル・クレー・センターがその後できたんだ。当時は市立美術館だったかな?この作品は展示されてませんでした。あ、行ったのが春だったからかなあ。でも常設展でクレー三昧というのだから、ある意味贅沢な。

No progress_f0219184_2121399.jpg


キレイな絵です。パウル・クレーについては日記読んだり手紙読んだり、好きだったな。画家ですが音楽もかなりできた、というところがなんとなく。日記では暗ーい感じの人です。それは時代もあるし経済的に苦労の絶えない人で、奥さんがピアノ教師して生計を立てた。今で言う専業主夫か。最後は長患いでした。

いろいろと恥ずかしくも書いてあるのはとばす。
最後の方に、

「これっぽちのことを考えてたのか!ーかなしい、やれやれ」
「もう”秋の前ぶれ”なんて時期じゃない。春の前ぶれの前ぶれくらいだ」

ひとりで突っ込んでるし。
おかしーね。

何もかも考え過ぎだよ。
これは、木曜症候群だな。
結構疲れてきて、週末まであともう一歩なのにそこから脚が重い感じ。
あーだるだる!
オトナってこんな感じ。
(エントリーは予約投稿です)
by Bird_W | 2013-10-04 06:00 | Trackback | Comments(0)