人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

IKEA(追録)

 あまりに疲れてたんで書ききれなかったぶん追加。

 モデルルームみたいなのが沢山あった。
 北欧がデザイン的に優れているのは認めるが、
 なかなか日本の住宅事情には難しかろう…みたいな?
 マリメッコみたいな超モダンな柄は案外和室にはあうだろうという気がしてます。

 特にキッチン。
 すでに「IKEAのキッチンを素人が組み立てるのはほぼ不可能」という話をきいてたので、ちら見のみ。
 210というサイズ自体がお呼びでないという感じでした。
 いいんだもん、綺麗なキッチンだからご飯が美味しいとは限らないさっ!←ひがみです。
 キッチン収納にオーブントースターがレイアウトしてあったので、
 「よしよし、そんでコンセント問題はどう解決してる?」と裏をみたら、
 コンセントなかった…除去済みでした。

 芸が細かい。。。

 そんで売り場のフロアは天井が高いから間違いますけど、
 日本の家は天井低いです…
 そのほうが早く冷暖ききますケド!←ひがみです。

 値段はそれなりか。
 安いには安い意味がある。高いのも同じ。
 
 無印は最近IDEEと提携(?)したからデザインは良くなっている感じがする。
 それに、かなり昔からリネンのシーツを出しているくらいなので、色柄のあのテイストが許容できれば、
 無印のほうが繊維類の作りはいいかも。
 ただし、無印のリネン@洋服類は、フレンチリネンじゃないと薄いです。
 それに昔より裁断がコスト重視かシビアになっていてパジャマ類などの袖がきつくなった。

 コメントいただいたように、IKEAは組み立て家具という言葉から連想されるものよりは、ハードな感じがした。
 グーグルで検索かけると、「IKEA 組み立て 大変」、「IKEA 組み立て 失敗」、「IKEA 組み立て 難しい」ナドナド。
 あんだけの高さのものを組み立てる場所の確保からやっかいだわね。
 ま~いいやできる範囲で。
 じゃないと疲れちゃう!
 
 とりあえずまずはデスクだな~。
 パソコンデスクみたいなのは好きじゃない…なんか狭い。
 だからやっぱりデスクが欲しい。
 だっていま、使っているの食卓だもん。
 なんか高さがあわなくって辛いです。

 電動ドライバーはハンズで調査しました。
 三つくらいブランドがありますが、コード有りとコードレスとどっちがいいんかな。
Commented by 雪見 at 2010-06-20 20:56 x
わたしも港北IKEAにときどき行きます。本棚は全部ビリーです♪
ただ人気があるので、一度に全部買うときには在庫切れがないか事前に問い合わせた方がいいかも。
わたしの机はIKEAの袖机を二つ買って(安い!)その上に大きな板を1枚のせただけのものです。
電動ドライバーは必須ですね。でも苦労して組み立てた後はすごく愛着を感じますよ、きっと!
Commented by Bird_W at 2010-06-20 21:58
雪見さん>
港北IkEAユーザーですか♪
やっぱりビリーですよね←書いててビリーでわかる人いるかと思いました。
机はその方法も考えてます。ただ足?があったほうが荷重に耐えうるかな~と思ってます。

>電動ドライバーは必須
コードの有無はいかが?

>苦労して組み立てた後はすごく愛着を感じますよ
やっぱ苦労はしますか!あああ~~ん(涙)
Commented by 雪見 at 2010-06-20 22:05 x
そりゃコードはない方がいいでしょう。うちのは充電式です。

すみません、苦労して組み立てたのは夫です。楽しそうに苦労してましたよ。(わたしもちょっと手伝いました。)
Commented by Bird_W at 2010-06-21 21:04
雪見さん>
充電式ですか。しかし100ヶもねじがあったら充電式では間に合わないかも。

旦那さま!く~~~~ ドライバとともに貸し出し…なんてないですよね^^;)
by Bird_W | 2010-06-20 20:08 | Trackback | Comments(4)