人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

友達に会う

 有休とったから、今日会わない?と連絡があった。
 なんだかんだあったが、とにかく会えました。
 新宿高島屋のオーガニックイタリアン。
 名前忘れた。割と本格的なイタリアンだった。
 
 前菜とデザートが素晴らしかった。
 前菜はサラダ仕立てで、バルサミコをきかせた旨味の強いドレッシングが良かった。
 デザートは日向夏を細かく刻んだものを混ぜたジュレ。
 バスタパスタにいたシェフだというのだが、パスタはいまひとつインパクトに欠けた。
 ラグーソースだったけど、お母さんのミートスパみたいで…

 友人は一部上場企業の事務職ながら管理職。
 …とはいっても出世したいタイプではなく、自分の時間を大切にマイペースに暮らす人なんだ。
 早くから独り暮らししていて、結局、浮いた話のひとつもなかった(これは本当にそうだった)。
 職場が女子ばっかだからなあ。
 「寂しかったりしないの?」と失礼なことをきいたら、
 「そういうときは寝ちゃう」という名答をいただきました。
 
 管理職になったのは数年前で、
 なんかその頃からメキメキっと変わってきた。
 世代や生き方の違う女子をまとめていく立場になって、
 いや本当に成長したと思います。
 マイペース過ぎるのか、逸脱する他人というのが理解できないふうだったのが、
 だんだん「その立場にならないと他人の気持ちはわからない」などと言うようになった。
 
 「私ら子どもはいないけど、人生では必ず次世代を育てる役回りがくるね」という話になりました。
 私もキョーダンにいたときは、そうだった。
 彼女はいまがその時なんだね。
 「とりあえず、やはり決め手は賞め言葉なんだけど。
 人によって賞め言葉の勘所が違うんだよね」という点でも一致しました。

 とにかく、この人に評価してもらうことが嬉しい、というような関係性かな~。
 自分のことはさておきだ。 

 責任は人を成長させるというのは、カーネギーだったか。
 数十年知っている友人にも新しい顔や側面を見出すとき、
 ちょっと楽しい。
Commented by 鹿田内りなこ at 2010-06-19 07:03 x
> 「寂しかったりしないの?」と失礼なことをきいたら、
> 「そういうときは寝ちゃう」という名答をいただきました。

いいお友達ですね。
私も見習おう。
「落ち込んだりしないの?」
「そういう時は寝ちゃう!」
Commented by Bird_W at 2010-06-19 08:59
りなこさん>

これは名答だったので実行してます^^)
確かに下手な考え休むに似たり…寝て忘れてしまうようならいいし、それでも心に残れば問題として取り扱えばいいと思いマシタ。
by Bird_W | 2010-06-18 21:03 | Trackback | Comments(2)