不動産的お金の話

 ワタシは全然その方面には疎いのだけれども、
 中古マンションというのは、品定めが難しいのだそうです。
 失敗してもいいやという値段ではないが、状態千差万別。
 そのうえ、良い物件というのはあまり市場に出回らないんだとか。その近隣に住む人たちが目を付けていて、不動産やに「出たら声かけて」と根回ししたり、出る前からチェックしていたりする。不動産屋は仲介を自分とこでやれば、売り主買い手双方からの手数料をもらえる(大手に出すと少なくとも買い手の分はそっちに行ってしまう)

 今回の決め手は、

 利便性
 住環境(第一種低層用地域)や安全性
 維持費の安さ(低層なもんでエレベーターなしで済み、それで安くなる)
 住民の質(やはりマナーが)
 要するに外環境=インフラですね。

 だったとか(←人ごとかよ…)

 ワタシは諸般の事情で住宅ローンのお手続きのお仕事を短期ながらやっていました。
 ローン電卓もってます(金額を実際にはじくと、利率について納得する客が多い)

 若夫婦と姑で複雑な連帯保証かけた物件や、
 資産運用で億ションをポンと買った医者や、
 ソニーにお勤めな息子の両親付き添いローン契約や、
 「家賃払うよりいいですよ」の文句につられた限界ローンの契約や、
 不動産会社のイケメンセールスにつられた30代OLや、
 「他のいろんな借金(車のローンも借金のうち)整理してください」と言われた大学教授や、
 アラブ諸国に単身赴任中の一時帰国で、在外で印鑑証明がとれない(住民票がないんだと思う)ので、大使館発行の「このサインを本人のものと認めます」みたいなイレギュラーケースも。印鑑の場所に全部サイン。欄からはみ出るはみ出る…

 堅実な客からダイジョーブ?な客まで、いろいろ会いました。

 バツイチ男子が限界ローン(限界ぎりぎりまで)を組み若い女性と再婚するにあたり買うということで、男子はいまいち結婚てめんどくさいって雰囲気で、女の子は「がんばる!」という感じだったり。
 どうみても妻と妻家族に甘えているとしか思えない旦那さんが席を外したすきに、奥さんと相談して奥さん希望の堅実ローンを勧めてみたり、
 あれこれありました。
 
  
 夫婦で合算収入でローン組む場合は互いに連帯保証人になるため、離婚は容易ではありません。新築マンションは買った値段では売れないんですもの。
 銀行の人は離婚予防ローンとか言ってたような?

 属性によって(一部上場会社など)、利率は上下します。これも大きい。
 そのときは、頭金をある程度入れ、固定金利にし、繰り上げ返済をこまめにして元金を減らしそれにより利息を減らすといったのが最善でした。しかしね~あれで良かったんかいな?と思います。

 でもタイミングもあるから、何がベストともいえないか。
[PR]
トラックバックURL : https://birdwhite.exblog.jp/tb/13902168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OPAL at 2010-06-06 22:17 x
そんな職歴をお持ちとは!
スマイリーさんの前職もだけど、人の人生を垣間見られる面白い(といっていいのか??)一面のあるお仕事ですね。
家って安い買い物じゃないからどうやってお得に買おうかと思うだけでも難しい~(^^ゞ
Commented by 大津(かず) at 2010-06-06 23:18 x
 最近、宅建主任者とファイナンシャルプランナーの資格を取った渡しとしてはタイムリーで興味深い話題でした。
 一種低層の地域ってやっぱりいいと思いますねぇ。いいですね♪

 ローンの話ですが・・・
 まぁ、元利均等返済のローンって、わかりにくいものですよね。
 でも、考えてみると、危なっかしいものですよね。はじめのうちは利息ばかり。30年間とかを仮定する話も先の長い話ですよね。その頃どうなっているかなんてわからないよなぁとか思ってしまいますね。
Commented by Bird_W at 2010-06-07 20:58
OPALさん>
 それは短期のバイトみたいなので、一般社会から長く離れていたので(?)社会復帰できるかなあと思ってやってみました。

>家って安い買い物じゃないからどうやってお得に買おうかと思うだけでも難しい 
うーん、そればっかりはね… 結局、リーマンショックみたいなのがあるから、わかりませんよね。お得より納得かも!?
Commented by Bird_W at 2010-06-07 21:04
大津(かず)さん>

>宅建主任者とファイナンシャルプランナーの資格
すごいですね!!!いや~まねできません。。。

元利均等もなんですけど、考えている人はすごく良く知っていて、考えてない人は「どーにかなるんじゃない?」みたいな感じで、二極化してました。

でもローンって究極銀行は損をしないようにできている、そこがすごい仕組みだなと思います。
by Bird_W | 2010-06-06 14:58 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(4)