人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

いま怖いモノ

 父親はこれにて合唱を引退するという。
 とにかくいったん休みたいらしい。
 病気なんだし手術もしたしって言えばというと、
 そのパートには、同じような病気、脳やら心臓やら癌やらが頻発して、
 なんだか言い訳にもならんそうな。

 そういえばプログラム中に一曲難曲がありあれは無理じゃなかったかというと、
 自分もそう思ったのだが何しろ80代の人たちが、
 「生きている間にぜひ」とがんばったそうだ。
 そりゃ圧力かかるね。
 
 年をとったら丸くなるというのは、あれはウソだと思う。
 加齢とともに抑制はきかなくなる。
 年寄ることは難しい。

 最近、60代くらいの人に電車内でよく睨まれる気がする。
 それも、満員電車で(座っている)彼らの足に(立っている)私のバッグがあたった、とかそういうたぐい。
 節約のためにお弁当や飲み物や、仕事の資料で満載なバッグですが、邪魔にならないようにしてるのよ? 
 なーんか睨み方が恨みがましいの。
 列の横入りとか平気でするのも、なぜかそれくらいの人たち。
 (みんながみんなじゃないですよ)
 
 「バブル時代を経験し良いもののわかる俺「様」が、
 なんでこんなに(社内or家庭)で評価されないんじゃ!
 ええいどけろっ!」
 …想像ですけど。
 
 心の中で叫んじゃいます。
 「そんなんだったら、電車じゃなくって運転手付きの車で通えば?」
 そんでさっさと車両を移ります。

 そのくらいの年齢の男性が電車内でケンカしだすと、
 殺し合いくらいの勢いがあるんだそうです。
 若者もでが熟年層のキレる人怖いよ。
 積年つーのがあるから。

 あと、さっさとよけるようにしているのは、
 内部が漏れてきているような人々。
 これって難しいですけど、ときどきいませんか?
 独り言をぶつぶつ言っているような人を代表に、全身キャラクターグッズだらけのファッションとか。
 混沌とした内部を噴火のごとくまき散らす人が、怖いんです。
Commented by 大津(かず) at 2010-05-01 18:09 x
 なんかよくわかります。60代位の人たちの・・・そういうの。
 私などはぎりぎり30代ですが、とても60代で今のように悠々自適に暮らせるとは思えず(前に記事にされていましたように・・・年金制度ひとつとってもとてもとても・・・)、今のそのような老害とも言える傲慢さを発揮している60代にはちょっとオブジェクションな気分です。
Commented by Bird_W at 2010-05-01 20:04
大津(かず)さん<

わかります?
やっぱり各地にいるのかしら。

>傲慢さを発揮している60代にはちょっとオブジェクションな気分です。

彼らにとっては不満な結果ということなのでしょうが、
だからといって、車内(そのほか偶然居合わせた人)にその視線はないでしょ、と思うのです。
アタマから不満という煙があがってそうで、ヒジョーに危険です。
お気を付けあれ。
Commented by スマイリー at 2010-05-01 21:16 x
>最近、60代くらいの人に電車内でよく睨まれる気がする。
何となぁ~く、分かります。そして長生きはしたくないな、と思う瞬間でもあります。徒然草にも似たようなくだりがありましたよね?長生きすればするほど(厚かましくなるせいか)恥もかく、といった意味の部分が。
Commented by Bird_W at 2010-05-02 10:28
スマイリーさん>

こちらも年上なのだから**で当然と思っているからか、ギャップが大きいですよね。

>徒然草
あの作者ならこのあたり詳しそうです^^:)

けど、スマイリーさんは長生きしてもいいと思います!
by Bird_W | 2010-05-01 11:13 | Trackback | Comments(4)