人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

週末

 週末だ。
 週中は帰宅すると「もう文字はこれ以上見たくない…」くらい疲れているうえに、マウスを握れないくらい手が痺れてます。職場のマウスどうにかして欲しいわ。


 昼間はちょこっと楽器弾きに行ってました。石造りの西洋風建物で、お風呂場みたいに音が響きすぎて、わやわや。
 カルテットって、ざっくり言うと四人でピアノに並んで座っって、高音担当が主にメロディーを弾き、低音担当はリズムとかそういうのをやる。途中は役割を入れ替わって低音担当がメロディーとったりします。今回は中音担当でした。中間管理職っぽく上を支えるときもあり、下につくときもあり、突然自分にメロディーがまわってくることもあったり、すごく忙しい…


 高音(ファーストヴァイオリン)のときには、メロディばっかりなんで、ひたすらさらって自分で曲を引っ張っていかなきゃなりません。
 でも中音のときには、ひたすら譜読みです。自分のパートが何やっているか、iPodで聴き続け、場合によっては「ここでチェロ」とかガイドを書き込む。今週は寝る前にそればっかりやってました。


 まあまあ弾けて良かったです。


 楽器をやっておくと意外に人生に役に立つこと。それは左から右へ流れている記号(音符)を、速度を持って読み続ける能力(?)かな~。それに(西洋)音楽って調性やリズムが数学的なので、そういう思考は知らず知らずに身につく。一曲が45~60分(間にポーズがあるけど)で、集中力を養うにはちょうどいい時間の単位かも。


 あ、一番は楽しいことです。
 弾いた曲はおそらく100年前くらいに書かれた曲なのに、今でも違和感なく弾けるってやっぱり名曲だから?人間ってあんまし変わらないのかも。
by Bird_W | 2010-03-28 10:35 | Trackback | Comments(0)