人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

見た映画 見たい映画

帰ってきたメリーポピンズを見た。
…スウパアマンより頼れるヒト(?)それがメリーポピンズ。
今思うと時代を先取りしてる感のあるキャラクター。


メリーポピンズのファッションもスキなくピシッと。
また女優さんの演技もすばらしく、その背筋がすごい。ついでにいうとあの足首の角度(わかるひとにはわかる)。
大人になると、いやなったからこそ?
メリーポピンズに帰ってきてもらいたい!
いろいろ無理無体な人々をパシっと片付けてほしい!と
客席にいるどの少女よりも切に願う、私であった。

ディズニー映画侮るなかれ。
吹き替え版のセリフや歌詞などの翻訳が素晴らしかった。
字幕の読めない子どもが見る映画でも?いやだから?吹き替え版にもこういうクオリティなのか。
台詞から歌への段差もないし。


見たいのはコレ。
純粋に粗筋が心理的で面白そう。かつ実話らしい(と思う)。
ミニシアター系なので間に合うかな?


映画とは話それるが、ファッション系の本をいくつか読んだ。
当たり前だけど、ファッション関係者がファッションを熱く語るものが多い。
パリの街でのスナップには、普通の人がいない(普通にしているギョーカイの人ばかり…)のと同じなのかも。
そうね、普通のことを語っていたらそれは何を伝えたいのかわからないもんね。

ファッションはそれほどまでに人を虜にする…なぜだろう?
ユニフォームはファッションと対極にあるようで、
「良く」見られること、他人(の眼)にとって良い自分が心地よいということでは同じなのかな。
見た目に引きずられて変容していく自分、という物語だろうと想像してる。
(あくまで想像です…)







by Bird_W | 2019-02-26 08:30 | Trackback | Comments(0)