人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

岬を巡る小さな旅

お休みに出かけようとしたら、ドドーンと雷が落ちた(ホント)。電車止まって蟄居を余儀なくされる。

その翌日、思いついて日帰り旅です。道も空いててラクラク。
だーん!とコーストを見下ろす。。。

岬を巡る小さな旅_f0219184_18542486.jpg

ここは、
御前崎。
岬を巡る小さな旅_f0219184_18543449.jpg

登れる灯台です(日本には15あります)。
すごい風でした(風力発電があるのもわかる)。

岬を巡る小さな旅_f0219184_18541260.jpg

干潮で潮干狩り客が多数。


灯台のガラスは分厚くてキレイです。
ちなみに余計な方向に光が散らないように、半分はガラス半分はガードされているとのことです。
夜の海から灯台を観るとどういう風に見えるんだろう?

お昼には藁の火であぶり焼きにしたとろカツオ定食を食べました。
塩で美味しくいただける新鮮さ。
市場で福引をして、クーラーバッグをもらった(あたりなのかハズレなのか…)
ちょうどいいね!てお刺身とか買う仕掛けなのかも。
私たちは、わかめと削りカツオと花かつおを購入。昔は家に鰹節削り器があって皆交替でカシカシと削ったものです。ああ昭和。

その後、清水に移動。また美味しいお鮨を食べる。
カツオ定食でゴハンはほぼ食べなかったのに、おなかに余裕がなく残念。
リベンジ予定。

お土産にシラスパイ(うなぎパイの柳の下のドジョウ狙いらしい←もはや何が何だかわからないが)。昼のお菓子でシラスの粉入りの美味しいグラニュー糖がかかったパイです(説明まとめ)。葡萄やシラスも買う。
やや渋滞ながら無事帰宅。楽しかった。

後日談。
翌日、花かつおを油断したすきに、ハナにやられた。
くそ~、お豆腐にかけて食べるの楽しみにしてたのに…
「私もカツオとか食べたかったわよ!、お留守番ツマンナイし~」
だってさ。


終わり。



by Bird_W | 2017-08-29 09:05 | Trackback | Comments(0)