人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

小鳥の国

私の白文鳥は、
細い脚をチュンと揃えて
飛び立っていきました。

観音崎灯台にあった西脇順三郎の詩碑を思い出しました。

燈台へ行く道

まだ夏が終わらない
燈台へ行く道
岩の上に椎の木の黒ずんだ枝や
いろいろの人間や
小鳥の国を考えたり
「海の老人」が人の肩車にのつて
木の実の酒を飲んでいる話や
キリストの伝記を書いたルナンという学者が
少年の時みた「麻たたき」の話など
いろいろな人間がいつたことを
考えながら歩いた


観音崎からの帰り道、見上げた空では月の傍らに金星が瞬いていました。

「小鳥の国」はきっとあのあたりにある、と思っています。
そして26gぶん、私の地球は軽くなりました。

ありがとう、そしてさよなら。
八年間傍らにいた私の夢想の友。

Mon compagnon de songes.


















by Bird_W | 2017-01-29 22:00 | Trackback | Comments(0)