文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ( 155 ) タグの人気記事

岬を巡る小さな旅

お休みに出かけようとしたら、ドドーンと雷が落ちた(ホント)。電車止まって蟄居を余儀なくされる。

その翌日、思いついて日帰り旅です。道も空いててラクラク。
だーん!とコーストを見下ろす。。。

f0219184_18542486.jpg

ここは、
御前崎。
f0219184_18543449.jpg

登れる灯台です(日本には15あります)。
すごい風でした(風力発電があるのもわかる)。

f0219184_18541260.jpg

干潮で潮干狩り客が多数。


灯台のガラスは分厚くてキレイです。
ちなみに余計な方向に光が散らないように、半分はガラス半分はガードされているとのことです。
夜の海から灯台を観るとどういう風に見えるんだろう?

お昼には藁の火であぶり焼きにしたとろカツオ定食を食べました。
塩で美味しくいただける新鮮さ。
市場で福引をして、クーラーバッグをもらった(あたりなのかハズレなのか…)
ちょうどいいね!てお刺身とか買う仕掛けなのかも。
私たちは、わかめと削りカツオと花かつおを購入。昔は家に鰹節削り器があって皆交替でカシカシと削ったものです。ああ昭和。

その後、清水に移動。また美味しいお鮨を食べる。
カツオ定食でゴハンはほぼ食べなかったのに、おなかに余裕がなく残念。
リベンジ予定。

お土産にシラスパイ(うなぎパイの柳の下のドジョウ狙いらしい←もはや何が何だかわからないが)。昼のお菓子でシラスの粉入りの美味しいグラニュー糖がかかったパイです(説明まとめ)。葡萄やシラスも買う。
やや渋滞ながら無事帰宅。楽しかった。

後日談。
翌日、花かつおを油断したすきに、ハナにやられた。
くそ~、お豆腐にかけて食べるの楽しみにしてたのに…
「私もカツオとか食べたかったわよ!、お留守番ツマンナイし~」
だってさ。


終わり。



[PR]
by Bird_W | 2017-08-29 09:05 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

梅雨のあれこれ

二週間たってしまった。

買い物したりゴハン食べたり作ったりしてます。
コストコで買ったネクタリンでコンポート、近くの農園で摘んだブルーベリーでジャム作った。

庭では紫陽花がきれいに咲いて。
青いのとか。

f0219184_20470192.jpg

中には白も混じっている。
f0219184_20465353.jpg

濃い紫のものも目立ち始めた。

庭先に、去年の秋に植えて枯れたかと思われたブドウ棚に葡萄が。

f0219184_20460025.jpg


古い枇杷の木。今年は実り年らしい。小ぶりですがきゅっと甘い。各所に配ったり。
f0219184_20471876.jpg

アケビを発見したり。

f0219184_20481728.jpg

ま、でもメイン行事は、ハナとの河原遊び。
走り回ってからのごくごく、ガブガブ。

f0219184_20482735.jpg

あ~涼しいワン!

f0219184_20480924.jpg

まだ毛が完全には抜けきっておらず…
でも笑顔が小顔になってるかな?

f0219184_20584773.jpg

人間は早くも夏バテだったりいろいろありつつ、おおむね通常営業中。
今週くらいには、ミントオイルのスプレーを作ろうと思ってます。







[PR]
by Bird_W | 2017-07-03 09:00 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

おひさ

ばったばたの二週間だ。
あっという間に虫歯の日だったり、仕事場でも仕事場以外でもイロイロありますよ。
嬉しいことも悔しいことも。

それはさておき。
数字四つの眼鏡屋さんで、眼鏡を作った。
目を酷使している上に、大人の目が少しずつ進行しており、どうしたらいいのかよくわかんない。
オールマイティにかけられる眼鏡をまず今回作った。
検眼をし調整を重ね説明を受け…結構へとへとです。
この世界でもファストとオーダーは天地ほどにも違う(らしい)。
何よりもまず仕事道具ですから、頑張ってみました。

先週はあわただしく親戚が一時帰国のため、山行きはお休み。

この週末、山は快晴。夕暮れの山並みが。
都会も便利で快適とはいえ、このシンとした静けさとサヤサヤと梢を渡る風の音が好き。
二人ともお疲れのため、
夜はさっくりうどんで済ませ、ダラダラとテレビを見たりして眠る。
なんとまだ山はかなり寒い…

日曜は私が疲れていたため、紫陽花を観に行くのをやめ家でのんびり。

朝ごはんはコーヒー、マフィンにお手製イチゴジャム(いただきもの)、ヨーグルト。
ハナをのっけてドライブに。窓全開、ハナ突き出して楽しそう♪
アウトドアを楽しむ人がほんとうに増えて、川辺はバーベキューするひとが沢山。
場所によっては、大混雑で何か本末転倒?

そしてハナを連れてお楽しみの河原へ。
たくさん走ったり遊んだり。
ハナは川で水をガブガブのみ、ワイルドなオオカミの血を鎮めたのだった(?)

その後、買い物に行き、
お昼はお刺身や鰻かば焼き、トマトとモッツアレラ(組み合わせがアレだけど食べたかった)。
今年お初の野菜の揚げ浸しを沢山作って、今週の作り置きとした。
庭の草刈りや掃除、バクハツしていた寄せ植えの入れ替え、ブドウ棚(予定)のつるの誘引(すごい勢いで成長中)。

ハナは、
出汁をとったあとの煮干しや、砂肝のオヤツをもらって、
満足そうだった。

午後はまったり…
背景の白いものは冬毛です。掃除間に合わない大量のフワフワ。

f0219184_20553789.jpg


毛がたくさん抜けてボリュームが減ったのか、
ハナが痩せた?小顔?って大評判(嘘)
いやはやすっごい食欲です。

呼んだァ?


f0219184_20520255.jpg


だってさ。

[PR]
by Bird_W | 2017-06-05 08:51 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お花見した週末

土曜はステーキガストに行って、ハナに白い目で見られる。
日曜は、ハナを乗っけて花見。山は都心より少し寒いから週末が満開くらいだった。
晴れて気持ち良く。

f0219184_21225836.jpg

ひっそりした春を見てから、公園に行ってたくさん花とハナと写真を撮った。
ハナは地元の写真家に撮影されてた。
いつも「足が長い」と言われている。
… ま、四本あるからネ?

カッコイー大型犬というよりは
こういう後姿?が好きなんだけど。

f0219184_21262047.jpg


耳を立ててます♪
カサコソカサコソ、スーパーのポリ袋ダイスキ♪♪

おっと、ハナじゃなくて花だった。

菜の花も咲いてた。

f0219184_21240791.jpg


庭の花。毎年可愛らしい。

f0219184_21254923.jpg


向かいには群れなす紫。

f0219184_21260077.jpg

お昼には恒例のお刺身、チキンサラダと春キャベツのおみおつけ。
こんにゃくとちくわの炒め煮や新玉ねぎとトマトたっぷりのドライカレーを作り置き。
買い物等して帰宅。

また遊ぼうね。






[PR]
by Bird_W | 2017-04-19 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

エイプリル

山に行ったらキッチンや他のところがキレイに片付いていた。

時間が足りずにできなくていたところ、全部片付けてくれて有り難し。
セリアのかごを駆使したストック入れは収納名人。
給湯器も一新。

とても寒かった土曜日は、みぞれ鍋にした。
スマスマで話題になったという白だしを使ったレシピ。
ごま油で焼き付けたお餅を入れると、大根おろしと絡んでうまいっす。
スパークリングワインで軽く酔っぱらう。

庭の寄せ植えもイイ感じになってきたし、紫木蓮もほんのりとふくらんでいる。
春だからネ。
もやもやといろいろ話をする。あーでこーで、あーだこーだ。
特に結論が出ないうちにすっかり眠ってしまう、そんな夜。

朝はこんこんと眠って少し寝坊。
その後思い立って、ハナを乗っけてドライブ。

またあのしょっぱい体験がしたくって…
春だから?

トコトコっと波をめがけて進むハナ。

f0219184_21271315.jpg

タッタッタッタ♪

え。
オヤツないのッ?
ナニソレ。
ちょっとー、なんでオヤツなしよ、あんたたちバナナバウム食べたっしょ!
運動したらお腹すくのよ!

f0219184_21260013.jpg

とかなんとか。


お昼ご飯は軽く済ませ、
小さめ苺とバニラアイスを食べた。
クリームシチューも仕込んだ。
(自分がクリーム系を食べられないのであんまり作らない)

マンションに戻ってから、
くし形にきったトマトとみじん切りにした新玉ねぎ、ヘーゼルナッツオイルとヴィネガー塩コショウバルサミコなどで仕立てたサラダ。こんにゃくの炒め煮と茹でホウレンソウをストックに。

また今週もスタート。
Good Luck。



[PR]
by Bird_W | 2017-04-03 09:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

はる?

日差しはもう春、風はまだ冬。

連休中は山にも春が来たようで、
また寄せ植えとかしとります。

f0219184_23241198.jpg


バードハウスには今年も入居者が。
カップルで巣作り中です。

献立に困ったときのカレーを作り、
プチトマト入りレタスのサラダと。
デザートにバウムクーヘンと苺にアイスクリームをかけたもの。
爽 という細かいクラッシュアイスの入ったアイスクリームを電子レンジで少しだけ温めてソース代わりにする、
という超豪華デザート。

ハナも河原での散歩が嬉しかったみたい。
車でのお出かけ大好き犬。

ウフ ウフフ バウ!…というような顔をしておりました。

f0219184_23230316.jpg

 



[PR]
by Bird_W | 2017-03-28 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょこっとだけ

連休だった。
ぼーっとしとります。
忙しかったからね。

お天気も良かったが花粉症が…今年はガツンと来てます。

お休みは、『LA LA LAND』を観に行ってきた。
映画好きの映画へのオマージュがあちこちちりばめられていた。
全部はわかんないけど多分これは有名なシーンみたいなのが沢山あった。
その対象をまとめた記事も

冒頭のシーンが『ロシュフォールの恋人たち』オープニングにそういえば似てた!
あれは『雨に唄えば』かな?とか。

『レ・ミゼラブル』の全編台詞が歌!(映画館出た後、街で人が歌ってないことに違和感覚えるくらい歌歌歌)に比べると、歌の要素はそんなに高くなく台詞との落差が少ない、「これが現代的なミュージカル」なんだな、となるほどでした。

粗筋は
「あのときああだったら…」
ロマンチックな映画らしい映画と言えました。
記憶の巻き戻しは映画ならではの手法。

結構、歌を一生懸命聴いちゃって、筋はやや置いてきぼりにしちゃったかな。
オペラでもだけど、登場人物それぞれにメロディーや曲想(テーマ?)があって、
ソロだったりデュエットだったり、コーラスだったり、音楽的な展開を追ってた気がします。

でも
あの時ああすれば…というのは、あんまりなし非ロマンチックな人間なのかも。
いや、毎日が一生懸命で前を向かざるを得ない生活だからなのか(涙)。

連休のことはまた書くつもり。
ぼーっとぼーっとしてたい連休最終日でした。








[PR]
by Bird_W | 2017-03-21 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

週末

なーんか毎日立て込んでます。
今年は花粉がきてる感じで、
そのうえお腹も壊してしまい、くったり。

土曜は朝たっぷり寝て昼もお布団にもぐったりしつつ、
ルーチンとプラスアルファの家事をこなし、
夕方には車に乗って山にGO。
高速からみた夕焼けが見事でした。

途中で買い物すませて山の家。
もうあんまり寒くないや。
お刺身にチキンの香草ステーキ、おみおつけに赤飯、ホウレンソウのお浸しやたくあん。
デザートは苺。

赤ワインをあけてイタリア語講座を二回分くらい見てから就寝。
翌朝、ハナを連れて河原に散歩。
河原はまだ春までもう少し。

f0219184_21400672.jpg


一週間に一回くらい思い切り駆け回らせると落ち着くみたい。
甘え顔。

f0219184_21402529.jpg
その後に川の水をごくごく飲むのもお決まりコース。

ハナをおうちで下してから日曜の買い物コース。
ホームセンターで日用品と、そろそろ春のガーデニングシーズン。
ポリゴナムやプミラ、黄色い花や青い小花を合わせて寄せ植えを二つ。
やっぱり春。

お昼ご飯は、真鯖の塩焼き、おみおつけ、タコの刺身、春菊のおひたし、セロリとタコのイタリアンサラダ。
それから、ビーフシチューを作り置きして帰ってきた。

戻ってからは急いで英文メールなどを書いてた。
そんなとこ。




[PR]
by Bird_W | 2017-03-13 08:20 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お出かけ (続き)

松本続き。

松本といえば松本城だ、という情報をつかみ(?)、お城へGO。

f0219184_19213985.jpg


雪をかぶった山並みとお城が似合います。鴨や、
白鳥(下)も定番。

f0219184_19304489.jpg


観光客もわんさか。
天守閣まで狭い階段と通路を行き来します。
途中には鉄砲など展示が。
あまりに階段が高いから
「これは姫無理だろ~」とか突っ込みつつ。
降りるのもソロリソロリ。背の高い外国人観光客には天井低すぎ。

途中にあった花窓。

f0219184_19401178.jpg

切り取られた風景が暗い空間の中で美しいです。

その後、夕方の街を散策。
まるも という古い喫茶店に行きました。
上品な昭和レトロが落ち着くお年頃なんです。

萬国屋というところでお土産。
信州味噌、なめたけ、わさび漬け。
このわさび漬けが、芋のところだけを摺ってあるらしく、辛味がまろやかで良かった。

帰り道では諏訪湖のSAへ。
暮れ行く諏訪湖。やっぱり山がイイ!

f0219184_19324718.jpg

諏訪湖SAではがっつりお土産。
信州まるごとリンゴのパイ(素朴なリンゴのパイ包み)、信州りんごグミ(甘酸っぱくておいしい)、信州おやき(お弁当がわりに持ってく)、ヤマゴボウのお漬物(ヤマゴボウ好き)。

楽しかったお出かけも終わり…

え。
え。誰か忘れてない…

いや、今回は仕事がらみでハナはお留守番。
が、こんなところに。

ハナってえらいやつやったんね。

f0219184_19392240.jpg


やっと毛替えも終わって、
そろそろお目見よ~。

オマケ画像。

f0219184_19433369.jpg












[PR]
by Bird_W | 2017-03-05 20:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

お出かけ

ちょこっとお出かけ。
日帰りで松本に行ってきました。
シゴトがらみについてく感じ。

始めて見る雪の八ヶ岳。
峻厳。

f0219184_21412904.jpg

途中、諏訪湖のSAでお昼食べて、松本まで3時間くらい?

シゴトはちゃっちゃと済ませて、旧制松本高校の記念館へ。
広い敷地に、木造の美しい校舎。

f0219184_21461678.jpg

校舎の一部は見学できます。一般使用もできるようです。
教室からはグループコーラスが聴こえました。
天井高くにすーっと声が流れてせせらぎのごとく響きます。

行き届いた手入れがされていました。
ブルーグレーの薄い光さす廊下。

f0219184_21445804.jpg


明かりが素敵。

f0219184_21442116.jpg


置いてあるチラシなどを見ると、文化度高い。
サイトウキネンオーケストラなども松本でした。


そういえば、窓際は席替えでは人気高かったな。
こんな座席だったら、ずっと外を見ていたくなる。

多分、そんな少年も座っていたはず、はるかな遠い昔に。

f0219184_21530504.jpg


旧制松本高校出身の北杜夫や辻邦夫が好きなので、
雰囲気を楽しめてよかった。

一日前には全く行く予定なかったんですが。

もう一回くらい書くつもりです。






[PR]
by Bird_W | 2017-02-28 08:38 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)