文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:日常 ( 53 ) タグの人気記事

デジタル

お疲れさまでした。

早く帰れた日には、
MSのソフトがバグって、アンインストールとインストールの連続。
これがまた時間かかる。
時間がかかる、というのを発見するまでに時間がかかってたり。
はぁ。
IT環境は密林のようだ…
シゴトでもついていくのに必死です。

実情、家ではMS使わないかなと思ってプリンストールされていないPCにしたのだけれども、
結局、会社と家でインターフェースが違うと使い勝手がイマイチ。
それで、というわけなのですが。

ITは便利だったりめんどくさかったり。

便利な部分ではキンドル。
再度思い立って読み放題に登録。
その中で面白かったものは、

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

ジョージ・オーウェル/早川書房

undefined


こんなに面白い本だったのね。何か作者の顔が怖くて(←いいのか)なかなか読めず。
最初から持ってかれる感じは、いい作品てことです。
今読んで違和感のないSF、もはやNon Fictionかも。



エゴ ~ 加藤和彦、加藤和彦を語る (SPACE SHOWER BOOks)

加藤和彦,前田祥丈/スペースシャワーネットワーク

undefined


未発表のロングインタビュー。
知らないことも多い音楽の歴史がわかる面白さ。
それに加藤和彦という人も興味深い。
62歳で亡くなったのは、男女問わずにある年齢の曲がり角(更年期ともいう)での病死な気がする。
才能があふれるひとは枯渇した(ような気分)に、心が折れてしまうのかも。


ニッポン・ポップス・クロニクル 1969-1989 (SPACE SHOWER BOOks)

牧村憲一/スペースシャワーネットワーク

undefined


これもその流れで読んでます。知識薄いのですが、ところどころヒットする箇所もあり。
さまざまなジャンルのアートがボーダーを越えミックスされていく時代、というところでしょうか。
熱気が感じられます。

オーウェルは別として、ほかの二冊はキャンペーンでキンドルの読み放題になっているんじゃないかと思われます。
音楽関係者は、CDあるしコピーやリミックスにもそれなりの価値を認めるあたりとか、電子化には抵抗がないのかも。
音楽の場合は、記号と身体的快感が深くつながっているからそこ盤石だから、あとは良しってことかな?

でも、キンドルは逆に国境や国語は乗り越えられてないな。英語特化だし。
電子化って大きなデータには強くても、微細なものは拾えないんだよね。

走り書き。





[PR]
by Bird_W | 2017-04-01 12:35 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

家事や日常のアレコレ

バタバタ慌ただしいんだけど、
このままこんな感じが当分続くだろうから、といろいろ考えて、
越してきてからあまり活用してなかった食洗機を稼働させた。
最近出るようになったカルキを落とすためにクエン酸で数回洗った。
朝の食器からをまとめて夜寝る前にスイッチオン。

洗濯機も平日に少な目で回して、部屋干ししてしまう感じ。
土曜に大物を干し取り込んで部屋干しで完乾きにする。

朝ごはんはごく軽く、むしろサンドイッチを持っていき職場で食べるくらいで。
残業で帰宅が遅いときは、正直食べるより寝たいため、バナナやフルーツなど軽く収まるものを常備。
その代わりに昼はゆっくりとカフェでゴハン。お弁当は小休止。
お風呂も入浴剤でのんびりと。

山に行くのは土曜夕方から日曜の午後早くまで。
少しせわしないとはいえ、リフレッシュはできる。
時間の流れ方が全然違うし、ずっと都心にいるより気分転換できると思う。

少しでものんびりできるときはふーっと力抜いてこ。
スキマ時間はスキマのままに。

写真は松本で。

f0219184_22114394.jpg


[PR]
by Bird_W | 2017-03-14 08:35 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の降った後

年末年始から続く長い休暇もいよいよ最終日。
賀状返礼に余念がありません。賀状でしかお付き合いのない方もいるのです。
年に一度くらい近況報告する方にカードを書いたり。メッセージやメールの返信なども。

合間にお餅をぷっくり焼いて海苔巻いてぱくっとしたり、
タルトの残りを紅茶でいただいたり。

クローゼット(という名前の押し入れ)を整理していたら、
チェスターコート風の上着があった。
なんと。20年前だろうか?フランスにあったマークス&スペンサーで購入したものだった。
セールにいったのだが売り場が不愛想でほかに買いたいものは全くなかったんだったけ。
丈が長めで今年は着てもよかったかも。

そうそう。
とうとうコレ買おうと思ってる。

昨年もうダメになると思われた
冷蔵庫が意外と長生きしてくれているため、先に掃除機。

日ごろからちゃっちゃとしたいんだ。
ダイソンとずいぶん迷ったが、あれは色がね… それにごつい。
何より、ハウスダストアレルギーのため紙パック方式でゴミ捨てしたい。

こいつは可愛くはない…が、働き者。十分ではないの?



デロンギのオイルヒーターのタイマーのかけ方をやっと思い出し、
今年も活躍してもらってます。

帰ってくるときに部屋が暖まってるようタイマーかけたり、
お風呂に入浴剤を入れたり、
寝る前に湯たんぽを仕込んでお布団を暖めたり。

そんなふうにして時間が過ぎていきます。

この前、ああ私はこうして何にもならないんだと思ったとき、
何かにならなくてもよいんだ、私でいいんだこのままで、というのがね。
沸々と。
何かになるつもりだったんだ?と笑っちゃったけど。





[PR]
by Bird_W | 2017-01-10 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(2)

雨が降る前に

たたっとネ。

出勤日を挟んで山と都心を行きつ戻りつ。

夜、大好きなコスパ良ワイン、Alpacaのスパークリングを見つけ買う。
ロゼ泡もあるらしいので、これも飲んでみたい。

青山にてバッグを見学。
Herz。
注文してあるボンサック見学。


ここのソフトダレスも持ってて結構好きだった。
私はこれ買う予定。

ここの良いところは、自分の用途が明確であれば(コストはかかるが)カスタマイズ可能ということ。
工房併設の店舗で職人さんが接客もします。
持ち手がもう少しだけ長くてもいいかな、と考えている。
気を付けるべきは皮一枚なので、お弁当や水滴のつきそうな冷え冷えペットボトルなど水分は不可ということ。

見学後、
本日の目的地、
キルフェボンへ。
長年の夢。。。
タルトのホール買い。


f0219184_21495082.jpg

Mission completed!
やっと三歳になりました!?



[PR]
by Bird_W | 2017-01-09 08:29 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

あれれ、もう

もうすぐ月が替わる。いろいろ締め日でバッタバタの残業続きです。
寝たいのが先に立つから、さっと食べたり家で麺類。今日は刻みうどんと柿。ほんと平日は料理もなかなかです。

こんな生活いつまでやるのかな?
あれれ~だよね。

いやいや、フルタイムで働けているではないの?
体力なし子、体弱い子の私が。

自分の好きで得意な分野で自立した生活をする、という願いがずっとあって。
自分の手でコミットしたいっていう野望?
それがかなっての、
小さなつつましやかな暮らし。

凝縮された楽しい山の週末。
ささやかで大事なもの。

ありがたいことじゃ

いけるとこまで行くさ。

f0219184_23452946.jpg


風にゆられて。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-27 08:40 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

雨の月曜日

雨の月曜日というサイテーなシチュエーションに、『男と女』効果?

あの映画は雨のシーンが多くて。
ウィンドウに降る雨、ワイパーで見えるアヌーク・エーメやトラティニャンの表情。
雨も小道具。

急に寒くなり何を着ていいのかわからず、コートをひっかけていく。
仕事場には風邪気味のひとが多く、私もノドにきてる雰囲気。
合間には温かい紅茶をすする(抗菌ね抗菌)。

仕事はまあまあ。
ダッシュで仕事場を出て、アズノールスプレーを購入し、ネギとショウガたっぷりのおうどんで暖まる。お風呂に入って早めに寝よう。

こんな毎日では何も書くことないわ~て、
そういうのシアワセなんだろーな、て思った。

あ、そうだ、クナイプ買うの忘れたよ…って。
ちっさー。



[PR]
by Bird_W | 2016-10-18 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

四日間

平日が一日少なくても、仕事量が減るわけじゃないのね…と実感。
むっちゃ忙しく、水曜以降は記憶ナシ。また風邪ひきそうで毎晩早寝の日々。
仕事はまだまだやること多し。早速、書籍購入。キンドル版です。
もうアタマも衰えてきたのに、まだ勉強するのか~と思うも、いやいや一生そんな感じやろと観念した。

土曜は少しだけ遅寝後、掃除洗濯片付け、山にシュワッチ。
途中、地産地消スーパーで食材を買い、山の家に到着。

一休み後、ハナの散歩に出かける。
都心のモダンな街並みとは違う、のんびりと思い思いな家が建っている。

今回は、刻み大葉のっけきつねうどん(冷凍だけども美味しい関西風)、タコ入り大葉とレタスのサラダ胡麻醤油ドレッシングあえ。ゆで豚キムチ。フレッシュバジルで自家製バジルソース。

夏物セール中。夏物は汗かくから洗濯して傷みも早いから長めに着られるトップスを買い足す。パンツはGAPのセールで二本(グレーとオリーブグリーン)を購入済み。仕事場の冷房がかなり強いし、座り切りでPCが続くため、着ていくものには神経使うわ。コーディネートというより作業着。
この季節は、汗をかいてから冷房にあたるとものすごく冷えるので、仕事先に着いたらキャミソールだけ着替えたり、夕方になると着圧ソックスはいたり。

先週は白いリネンのチュニックを買った。たっぷりとした生地使い裾のフレアーがアシンメトリー。この週末は近くのショッピングモールでストライプのすっきり見えるシャツを二枚。大体はロングカーディガンも持っていく。

そのほかに、ウォーキング用に高機能Tシャツと、プール用の水着。セパレーツで上が半袖という変わったデザインがなぜか可愛かった。

ホームセンターで日用品も買い足せたし、冷感枕カバーも購入できて夜が少し楽になるかな。ほんと、夏って、まずはサーバイブ。

今週が梅雨の最後になるだろうか。七月はあわただしく過ぎ、たぶん八月も。
家で少し仕事の勉強をして、さてまた一週間が始まる。



[PR]
by Bird_W | 2016-07-25 08:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あれれ

スーパーで買い物をしたら、
前の人が私の買った物(が入った袋)を持っていってしまった。
もっと豪勢なメロンとか(?)買ってたら良かったか…

家事や雑用に追われて何もはかばかしいことはできない。
そんなもんかネ~

夜に熱めのお風呂に浸かるときが幸せ~。
そういう恙ない日が送れていることが、
幸せってことなんだよな~
ザッブンって。

プチプチしたこの世のアレコレが疲労物質と一緒に溶けて流れていきます。
さ、もう寝よっと。



[PR]
by Bird_W | 2016-03-29 23:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

白い瞳

うちの文鳥の片目が白濁してきた。
白内障だと思った。
もともとてんかん様発作の起きやすい文鳥で、
夜中にバタバタ騒ぐことも多かった。

文鳥なんて27g。もはや籠から出ようともしない小さなイキモノ。
なのにいないとなるとシーーーーーーーンとして、
すごくひとりぼっちだと感じます。

手乗りになった、ペットになった段階でもう鳥としては数奇な運命を歩ませてしまった。
だけれど、だからこその長生きとも思う。
こんな小さな生き物は本当に儚いものだ。

小さな夢を何年も毎日毎日みせてくれてたんだな。

考えたけど、普段通りまた餌をたっぷり注文した。
私からも文鳥に。
いつもと変わらぬ日々を。

夢は夢として変わることなく果てることなく。

[PR]
by Bird_W | 2016-03-26 11:05 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

徐々に

あっという間に一週間。ピラティスの日が近い。
次の仕事に向けGOサインが出たので、準備開始。
町に戻る。

まずは書類。
あちこちから多数の書類をかき集める。問い合わせる。
健康診断の予約をする。今って翌日には結果もらえる専用?クリニックとかあるんだ。
社会保障関係もあれこれメンテ。銀行とか郵便局とか。

眼鏡を再度作る。いま、どうしていいかわかんない感じ。遠くを見たいのか近くでいいのか…
いや両方なんでやっぱり両方必要だ、というわけで。
コンタクトは疲れるから最近あんまり使ってない。
何しろ、仕事が頭脳労働にみえて実はガテン系(だと思う)。
体力仕事なんだよね~。

靴を靴屋さんに修理に出す。
着るモノもなんか考えねば~。
ホントのとこ、制服が欲しいくらいだ… 考えたくない…
お洒落はしたいときにはしたいが、毎日はとても考えられない(←女子力低)。
自分以外のこと考えてたいんだよ…

最近、通販でモノを買ってどさっとカタログが届いた。
通販すごい。なんだこのニッチなニーズへの答え方は。
世の中すすんでるのぅ。
(自分が遅れているのか…)

Guessじゃないや、ゲス。
すごいね、キノコ系→寒い系お笑い芸人→国会議員。
これ笑いとりたいのかな?くらいシャレにならない。
国会議員もオフィシャルブログと行動の乖離ぷりがスゴイ…
建前と本音というのはあるけど、ルールはルールっしょ。
今回は、おわらいげいにんが世の中のご意見番みたいに総括しないんだ、と思った。
やれやれ。









[PR]
by Bird_W | 2016-02-14 07:10 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)