文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:山の古民家 ( 4 ) タグの人気記事

らいばる

この界隈にはコ*ツっていう秋田がいるんだけど、
性格悪くてネ、
コ*ツちゃんはアレだけど、ハナちゃんは可愛いわね~」て、
ちょっとした人気者なのよ。

わさお。

秋田じゃセレブな犬らしいわ。
映画だってあるっていうし、ユネスコのワンバサダーですってよ。

わさお。

何が違うのかしら、わさおとアタシ、
アタシの何がイケないの?

けど、けど、、、
ブサカワ犬に勝つってことは、
much more ブサカワってことで、
それってそれって…
結局、
負け犬…てことかしら。

でも、とにかく
一歩前に出るワ、ワタシ。



山のオトモダチ、
みんなみんな、
アタシを見て!
ワタシ、勝ち犬になるワン

f0219184_19561022.jpg


[PR]
by Bird_W | 2015-07-06 21:30 | Trackback | Comments(0)

おやすみ

体調不良にて…最初は風邪?と思ったのが意外な展開。
蓄積疲労にぱっと火が付いてボーボーと。外は雨なのにね~。
…というわけでお休みしてます。

寝付く前に撮った写真。

山の古民家近くにて。
猫のいるカフェでお茶をして出てきたら、雨が上がってた。
足下のピンクが濃く見える。
山では雨が降ってもフツーです、フツー。

f0219184_15012943.jpg


そして、通りがかった道ばたで、
雨に濡れてますます鮮やかな赤。
背筋が伸びた赤い薔薇。

f0219184_15020278.jpg


その傍らには大きな大きな白紫陽花。
こうなると花一輪でも花束状態です。
白い花びらにのこった滴は、泪のようです。
「彼女の白い頬には涙のあとが見えた」。

f0219184_15002646.jpg


[PR]
by Bird_W | 2015-06-30 16:30 | Trackback | Comments(2)

今日も夢見る

こう病んでると、なかなか動きもとれないのですが…
そうこうしているうちに、山の古民家からお見舞いに来てくれました。
食料調達とか掃除とかアリガタシ。

古民家には
姫沙羅があります。少し前に姫に相応しい可愛い花が咲きました。
フフ、
下の方にはバードハウスおいてあるんだけど、現在入居者募集中。枝など渡してハニートラップ?
もう少し高い位置に置いた方がいいのかな。

f0219184_15054741.jpg

そして、花といえばまたこちらのハナ。
ますます、です。
カミキリムシをじっと見ています。
虫は肉じゃないから、距離がとれるみたいです。

f0219184_15053919.jpg
早く治ってまた山に行きたいな。

[PR]
by Bird_W | 2015-06-30 16:00 | Trackback | Comments(0)

遊んでリフレッシュ

GWは前半は出勤して、後半にまとめて休んだ。
気分転換を兼ねて、山に行く。
今回は予定の関係で渋滞を乗り越えなければならなかったが… 次回はもう少し調整しよう。
簡単にまとめ。

小手毬が良く咲いていました。

f0219184_16295169.jpg


1日目は移動してバーベキュー。夜はお腹も空かず、白ワインを開けて山の古民家に来たケーブルテレビで、ワイルドスピードを見る。筋はほぼわからないがなんとかなる映画。
2日目はドライブ兼買い物。昼は、お肉の後だったため鰤のお刺身を食べ、バーべーキューの残りのトロ鯖の干物を焼き、ラディッシュとゆでた絹さや、高野豆腐(失敗)、刻み揚げと分葱のお味噌汁。その後、今回の計画でもあった、バードハウス設置。市販のセキセイインコをペイント。
大きなビワの木の上。枝をさりげなく(?)わたしてみました。

f0219184_16345976.jpg
同時に花鉢も新しく。ウェルカムフラワー?
写真ではちょっとしおれてますが、次の日には立ち直りました。
隣にあるのは小さなシーサー。
夜は近所の温泉に行きました。晩ご飯はあまり食欲なくおつまみとフルーツで終了。

f0219184_16365746.jpg

3日目は早朝からドライブ。山の中を散策。朝ご飯は、バーベキューの残りの肉を焼き、トーストしたハンバーガーバンズにとろけるチーズ、刻み玉ねぎと一緒に挟み食べた。いったん戻ってまたドライブ。今度は峠道。ハム入り新玉ねぎの炒り卵、モヤシとハム炒めなど作って帰ってきました。

最終日は、マンションの衣類整理。夏物を出して冬物のセーター類をまずクリーニングに。
ベランダの鉢を植え替えして、新たにシソとミントを植えました。夜にミントティを飲もうっと。

古民家のビワが大木化しているため、枝を切りたいのだけども、やっぱり高枝切りばさみなんかないと無理かなあ。上を切るのは、高くなると手入れしにくいってこともあるかなあ。
朝早く目が醒めるようになってきた(日が差す)から、思い切ってもっと朝型にしようかなあ。


オマケ画像。
皆さんコンニチワン。
新緑が、風の匂いが、気持ちいいわネ~。
ワンだふぉーなワタシから、お送りしました~♪


f0219184_16515845.jpg
お天気良くて概ね満足。
徒歩やジョギング、自転車やバイク、オープンカーやふつーの車など、外出している人と沢山行き交い、
皆、晴れを待ってたんだなと思った。

リフレッシュしてまた明日から仕切り直しです。





[PR]
by Bird_W | 2015-05-06 18:30 | Trackback | Comments(0)