文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:ハンドルクルクル ( 14 ) タグの人気記事

11月

あれま、だいぶん間が空いちゃいました。
仕事や台風に風邪っぴきとたくさんあったのですが、まあいいや。

先日、思い立ってドライブ。山中湖にビュウ。
紅葉まつり、やってました。
あんまりきれいな写真がないのが残念。
湖畔にはヨットもたくさん。
巨大スワンボートもあった。
f0219184_12021475.jpg

途中の道すがら、テント立てて和んでいる人たちもみた。
日ごろから山ではアウトドアっぽく(?)暮らしているから、
そこまでのことしないけど、
車を止めてコーヒー飲むだけでも、息つけますよ。
ほんと、世の中サツバツ。

f0219184_12024659.jpg

やっとパジャマを冬仕様にして衣替えもして。
もろもろにピリオド、じゃないやカンマを打って、
粛々と行くのであります。

毎度、イミフメー?
まあここは、言葉になる前の気持ちを置いておく場所なんです。
そうっとね。

またよろしゅうに。

あ。
コイツが、
アタシも!って。

f0219184_12022325.jpg










[PR]
by Bird_W | 2017-11-11 13:53 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

秋の小さな旅

ブルーベリー摘みの次は、葡萄。
そう決めていたわけではないけれど。

葡萄を買いに行ってきました。
富士吉田の道の駅。
去年ここでウィンクという品種を教えてもらい、大層美味しかったのでまた来ました。
売ってる方の話では、
「白い葡萄は白いのが、黒い葡萄は黒いのが美味しい」そうです。
この道の駅は野菜も充実しており、
ルバーブ(またもや)、白なすや長茄子、甘唐辛子や銀杏をあげたものなどをお買い物。

お昼は、元祖回るお鮨なお店でお腹いっぱい食べた。
それから虎屋があるというので行ってみた。
カフェはあったんだけども、なんだか値段と実物に納得できず、、、
とらや工房に行ってみたら、ここの方が感じよかったです。
御殿場のプレミアムアウトレット近く、東山湖あたり。

富士山が映ると言われる東山湖は、夏場は水を抜くらしく、底が見えていました。
素晴らしかったのは、旧岸邸です。
吉田五十八設計の建築で、四季を楽しめる庭と建物でした。



庭からみたところ。

f0219184_21465573.jpg

家具も当時のまま、この椅子は実際に岸元首相が使っていたらしいです。
全て木製の桟。

こっちの角から見てくださいと案内の方がおっしゃって、
そこに立つと目の覚めるような… 上下に広がる緑の波。


f0219184_21304859.jpg

春は桜、秋には紅葉が浮かぶのだそうです。
自然にすうっと流れて行く、時は何か音の調べにも似ていますね。
かろやかに。

行きも帰りも山中湖を通り、
夏の終わりの別荘地を眺めつつ帰りました。

楽しかったね♪


[PR]
by Bird_W | 2017-09-13 09:00 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

お正月ドライブ(続)

前日からの続き。

灯台の上から見えたのは、

f0219184_18320359.jpg


あのちぎれた?部分には何かの用途があるのかな?
ぐるっと鳥が止まっています。



そして、ゆっくりと通り過ぎる船。
カラフルな荷物がパウル・クレーの絵に似てる?


f0219184_18191878.jpg


塔の上には風見鶏らしきものが。
この灯台はフランス人設計士によるもの(建て替えは数回)で、
このバランスが何かそれっぽい。

f0219184_18204105.jpg


そして、足元には海が広がり、
釣り人たちはいつもシアワセ。
f0219184_18205229.jpg


帰り道、森の向こうにまだちらりと

f0219184_18212159.jpg


遊歩道には西脇順三郎の詩碑があり、
その詩がとても楽しく、
読んでいるうちにどこか遠くに行けそうな気分がしました。


江戸時代に祖先が船舶関係の仕事をしていたからか、
遠くにあっても親しみのわく灯台。

お土産は灯台カレンダー。
襟裳岬から今年をスタート。

行ってみたくなったけど、
ちょっと遠いな~な方は
こちらで映像をどうぞ。

ハナは房総、湘南に続き観音崎で三回目の海。
遠足にすっかり満足して
帰りは後部座席でウツラウツラしていました。

灯台編はここでおしまい。







[PR]
by Bird_W | 2017-01-05 19:00 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

あけちゃってます

今年もよろしく。

大晦日から山に移動し、まったり正月。
暖かく晴れの三が日。
今年の目標を語らいつつ新年を過ごしました。

二人ともギリギリまで仕事なため、お正月らしいことはお雑煮くらい。
晦日、元旦と家でのんびり。
二日はちょっと足を伸ばして観音崎灯台へ。

出がけに家の引き戸でドーンドーンと音がして、
「何?」とみると曇りガラスの向こうにシロクマみたいな… 
ハナが。
お出かけしたかったらしい。
仕方なく後ろに乗せ。。。
Light houseのてっぺんから海を眺めました。

下でハナと待っている高所恐怖症には、
上から目線で手を振ってやりました。

f0219184_22504396.jpg



アホイ!

そう、最近これを読んでいたので、つい…


その後、海辺を楽しく散歩。

いつもの川だと思ったらしく、
流れてる水好き~と突撃したハナは
ショッパイ思いをしたみたいです…

(お正月編続きます)



[PR]
by Bird_W | 2017-01-03 23:00 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

うっすら

おぼろなスーパームーン。
雲の向こうにうっすらと。
ちょっと残念

ノートパソコンを買ったから、ダイニングで使える。
仕事部屋のデロンギ(パネルヒーター)を使っていない。
真冬はまったく暖房入れないと北側だから冷えすぎるけれど。

まだまだ火曜がおわったばかり。
いやいやここからスイッチ入れなきゃな~。
まずはゴミ出し。

二個目のストウブを買いました。
14cmとやや小ぶりです。
何作ろうかな、楽しみ。

出しただけでまだプラスチック外してないピンボケ写真になっちゃった。


f0219184_21022215.jpg
もうすぐ車検。
お願いする先決まってるから、安心安心。
書いてはいないけど、ドアガラスやミッション表示の不具合など、いろいろ直してもらってる。
スタッドレスタイヤのこと検討中。
そんなにお安い買い物ではないが、安全第一。

最近、痛ましいニュースの事故もあるので、
さらに心がけようと思ってます。
とはいっても自分だけでもダメなんだけど…

走っていても危険だなという車を見かけます。
昔より楽に運転できパワーも出るんだよね。

これは自転車も、です。
車も含め公共の場所、いや公共っていう意識が薄れやすいのかな。












[PR]
by Bird_W | 2016-11-16 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

どんどんドライブ

週末、ちょっと足をのばしてお出かけ。

館林美術館です。


空と雲と木々が映り込む、水面の輝き。
冬の青。
f0219184_19571802.jpg


たぶんとても有名なウサギ。
飛行機雲が流れ星になってる。

f0219184_19583006.jpg

点在する建物とアーチになった流れ。
楽しい。

f0219184_19580924.jpg
企画展示は舟越桂。
本の装幀で見たことある人物たち。
やっぱり彫刻は広々した空間で見ないとね~、てアタリマエか。

人物の木彫たちは、夜見たらきっと怖い。
夜、ヒソヒソしていてもおかしくないけど。


奥にはひっそりと彫刻家のアトリエ、ノルマンディの農家に模した建築。

シロクマの彫刻で有名です。

f0219184_20025280.jpg

美術館に入らず散策に来る人もいるようで、
小道があります。
写真には写っていませんが、右手にはベンチもあります。
午後、夕暮れをじっと過ごしてみたい。


f0219184_20034098.jpg
木琴みたいな舗石を踏んでく小道。


そして、少しだけ離れた場所にはまた別の小径。

カサカサと鳴る、銀杏やその他の黄金色した落ち葉を踏んで。
木立の中を歩きます。

f0219184_20014414.jpg

途中には彫刻がふと置かれています。

f0219184_20011564.jpg
女の子の膝におかれた花びらは、道行く誰かが置いた生花です。
可愛らしい。

少女も日差しにまどろんでいる。

f0219184_20040863.jpg
Dreamといったようなタイトルだった?


f0219184_20045328.jpg
稲刈りの終わった田圃。
何か絵画の一コマのよう。
これだまし絵みたいになってる。

f0219184_20042236.jpg
その向こうには山が連なりを見せていました。
雲が向こうへ向こうへと流れていく。

気がつけば12月の扉をくぐり抜けていました。
皆さんもご一緒に。


[PR]
by Bird_W | 2015-11-30 20:40 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

真ん中頃の秋

秋の半ば頃、晴れた日に見たメタセコイア。

f0219184_19354010.jpg


悠々自適風。

そしてその頃かな、訪れた丸の内の某有名観光名所。
このね、天使?白い鳩って前からいたっけ?
プリンにチョコソース、そしてホイップにも見える。

f0219184_19001337.jpg

ステーションホテルはやっぱりホテルだからメインダイニングもあるし、
和洋中イタリアン等必須なものはちゃんとあった。
ホテルらしい落ち着いた接客も嬉しいです。

またその頃には、小さな教会を観に行きました。

f0219184_18595162.jpg
近くなんだがわかりにくい!そして道が狭っ。
円くしたトタン屋根と木造の風合い、素朴な色のステンドグラスが、
ひっそりと暖かいたたずまいでした。

こう考えると、辛い日々のようで割と楽しくやってんじゃない?と思いますですね。

さてと、オマケ…
オマケじゃやだ感満載。

もうすぐお誕生日です。
肉マッテマス。

f0219184_19353341.jpg

[PR]
by Bird_W | 2015-11-24 07:20 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

11月

土曜日はお友達も呼んで山で遊ぶ。
曇りでちょっと寒く、お昼にいったレストランでは「急遽、薪を作りました」とストーブが点けられていました。

夜は街まで下ってちょこっとつまんで飲んで、お友達を駅まで送ってから帰宅。
楽しかった。

日曜は晴れたから、ドライブ♪。
ハナは可哀相だがお留守番(長時間になると難しいので)。
富士山の見える場所に行ってきました。

雲の向こうにうっすらと。
ススキと一緒に入れるの、苦労した。

f0219184_20070508.jpg

10月半ばくらいからか、身辺が騒がしくややお疲れ気味。
山で遊んでるとふっと忘れてて、笑ってる自分がいる。

幸せって、小ぶりの手乗りで遠赤外線ぽくじんわり暖かい。
そんな晩秋の週末でした。


[PR]
by Bird_W | 2015-11-01 21:15 | Trackback | Comments(0)

小道を行く

運転は好きだのに、何年もしていなかったら、すっかりできることさえ忘れてた。

東名を下っていく夕方、雲の合間から太陽の欠片がピカと輝いて、
山では薄い月が夜空に浮かんでいました。
…割と不安定な感じ。

東京の甥っ子は受験を控え特訓中。
在欧の甥っ子はタックルを覚えた。ピーナツの形したラグビーボール買ったらしい。
九州では親戚が病で入院し、名古屋ではやはり親戚が体調を崩したり。

変わらないものなんてないんだ。
雲と一緒で。

東京も寒くなってきたよ。

今年の秋はワンクッションある感じ。
この道のバウンド?が似てる。

f0219184_22182745.jpg



バードハウスのカレンダー、今月が苦しい。
これですよ…(写真は借り物です)。
アートとしては迫力ある…、ムンクの叫びにインスパイアされたらしい。
…が、これを見るとドッキリしてしまう。



f0219184_22282211.jpg


なので、ウチでは早めに11月にしてます。


[PR]
by Bird_W | 2015-10-19 22:30 | Trackback | Comments(2)

100キロ以上

日曜、お天気が良く、ドライブしてきました。
ハナに会いに。

f0219184_21265092.jpg


ササミジャーキー2本あげたつもりが、
全部食べられてた!
ちょこっとドアがあいてたから、前足でそーっと開けて、
1本ずつ袋から抜いてこっそり食べてたみたい。

「それが何か?」みたいなすまし顔。

怒っちゃらないと!と思いながらも、
その「前足でそーっとドアを開けて袋からジャーキーをこっそり引きずり出すハナ」を想像すると、おかしくて怒れないや。

やられちゃいます☆

週末に観た映画。
小品です。

メドロックさん=ミンチン女史=ロッテンマイヤーさん(ハイジ)と通じるものがある。
映画では原作のエピソードがずいぶん端折られていますが、映像は美しく特にお城が良かったかな。庭ももちろんきれいなのですけれども、庭はやはりリアルが大事だ。匂いとかみずみずしさとか映像だと限界がある。

秘密の花園 [DVD]

ケイト・メイバリー,ヘイドン・プラウス,アンドリュー・ノット,マギー・スミス,ローラ・クロスリー/ワーナー・ホーム・ビデオ

undefined


作者バーネット女史の時代には、インドは植民地だったんだな、というのは大人になってからの小さな感想。考えてみれば地続きは地続きなんだよね。船で行くとぐるっと南アフリカの先をまわることになるし、だからスエズ運河なのか…というのも小さな感想。





[PR]
by Bird_W | 2015-10-18 21:39 | Trackback | Comments(0)