文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
ひとつひとつ
at 2017-09-25 08:40
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:オハナシ ( 44 ) タグの人気記事

週末

なーんか毎日立て込んでます。
今年は花粉がきてる感じで、
そのうえお腹も壊してしまい、くったり。

土曜は朝たっぷり寝て昼もお布団にもぐったりしつつ、
ルーチンとプラスアルファの家事をこなし、
夕方には車に乗って山にGO。
高速からみた夕焼けが見事でした。

途中で買い物すませて山の家。
もうあんまり寒くないや。
お刺身にチキンの香草ステーキ、おみおつけに赤飯、ホウレンソウのお浸しやたくあん。
デザートは苺。

赤ワインをあけてイタリア語講座を二回分くらい見てから就寝。
翌朝、ハナを連れて河原に散歩。
河原はまだ春までもう少し。

f0219184_21400672.jpg


一週間に一回くらい思い切り駆け回らせると落ち着くみたい。
甘え顔。

f0219184_21402529.jpg
その後に川の水をごくごく飲むのもお決まりコース。

ハナをおうちで下してから日曜の買い物コース。
ホームセンターで日用品と、そろそろ春のガーデニングシーズン。
ポリゴナムやプミラ、黄色い花や青い小花を合わせて寄せ植えを二つ。
やっぱり春。

お昼ご飯は、真鯖の塩焼き、おみおつけ、タコの刺身、春菊のおひたし、セロリとタコのイタリアンサラダ。
それから、ビーフシチューを作り置きして帰ってきた。

戻ってからは急いで英文メールなどを書いてた。
そんなとこ。




[PR]
by Bird_W | 2017-03-13 08:20 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お出かけ (続き)

松本続き。

松本といえば松本城だ、という情報をつかみ(?)、お城へGO。

f0219184_19213985.jpg


雪をかぶった山並みとお城が似合います。鴨や、
白鳥(下)も定番。

f0219184_19304489.jpg


観光客もわんさか。
天守閣まで狭い階段と通路を行き来します。
途中には鉄砲など展示が。
あまりに階段が高いから
「これは姫無理だろ~」とか突っ込みつつ。
降りるのもソロリソロリ。背の高い外国人観光客には天井低すぎ。

途中にあった花窓。

f0219184_19401178.jpg

切り取られた風景が暗い空間の中で美しいです。

その後、夕方の街を散策。
まるも という古い喫茶店に行きました。
上品な昭和レトロが落ち着くお年頃なんです。

萬国屋というところでお土産。
信州味噌、なめたけ、わさび漬け。
このわさび漬けが、芋のところだけを摺ってあるらしく、辛味がまろやかで良かった。

帰り道では諏訪湖のSAへ。
暮れ行く諏訪湖。やっぱり山がイイ!

f0219184_19324718.jpg

諏訪湖SAではがっつりお土産。
信州まるごとリンゴのパイ(素朴なリンゴのパイ包み)、信州りんごグミ(甘酸っぱくておいしい)、信州おやき(お弁当がわりに持ってく)、ヤマゴボウのお漬物(ヤマゴボウ好き)。

楽しかったお出かけも終わり…

え。
え。誰か忘れてない…

いや、今回は仕事がらみでハナはお留守番。
が、こんなところに。

ハナってえらいやつやったんね。

f0219184_19392240.jpg


やっと毛替えも終わって、
そろそろお目見よ~。

オマケ画像。

f0219184_19433369.jpg












[PR]
by Bird_W | 2017-03-05 20:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

あけちゃってます

今年もよろしく。

大晦日から山に移動し、まったり正月。
暖かく晴れの三が日。
今年の目標を語らいつつ新年を過ごしました。

二人ともギリギリまで仕事なため、お正月らしいことはお雑煮くらい。
晦日、元旦と家でのんびり。
二日はちょっと足を伸ばして観音崎灯台へ。

出がけに家の引き戸でドーンドーンと音がして、
「何?」とみると曇りガラスの向こうにシロクマみたいな… 
ハナが。
お出かけしたかったらしい。
仕方なく後ろに乗せ。。。
Light houseのてっぺんから海を眺めました。

下でハナと待っている高所恐怖症には、
上から目線で手を振ってやりました。

f0219184_22504396.jpg



アホイ!

そう、最近これを読んでいたので、つい…


その後、海辺を楽しく散歩。

いつもの川だと思ったらしく、
流れてる水好き~と突撃したハナは
ショッパイ思いをしたみたいです…

(お正月編続きます)



[PR]
by Bird_W | 2017-01-03 23:00 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

夜に

サム。

夜中に頭が寒くて目が覚めた。
ナイトキャップってこんなときに使うもの?

そろそろ湯たんぽやあったか肌着も出番だ。
ネックウォーマーやスヌード、ロングマフラーも各種取り揃えた。
出発進行?

どこ行くの?
夜だから… お布団かね。
ずっとお布団にいたいデス。

写真は
アブラナをしげしげと見るハナ。

f0219184_21495457.jpg


で、肉じゃないと知ったとたんのつれない態度。

f0219184_21500210.jpg

ふん。失礼しちゃうわ!?






[PR]
by Bird_W | 2016-12-12 08:58 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あいうえお

あ~いろいろうまくいかんなぁ…
いや~そういう日もあるさ…
う~勘弁してくれや…
え~またソレですか…
おっと待て待てそういやアレ、アレのこと考えてみよ。

とかね。
雨の月曜日は、ちょっと重めの滑り出し。

光合成はしてませんが、お日様好き。

毎年、新米を送ってくれる友人に、
スタバカードを選んだ。
米どころ日本海側に住んでいるその友人は、
毎年この時期くらいになると
「冬眠する」と音信不通になる。
「冬眠前に」とカードに書いた。

週末に見たみごとな花梨。

f0219184_21030805.jpg

マルメロ。

そしてこやつはおまけ。

f0219184_21003875.jpg

ずっと日向で眠っていたのが、ずるずるっとこんな感じに。
わかります?

「頭寒足熱よ」
だって。

前足はどーなの。

とりあえずは見習いたい。








[PR]
by Bird_W | 2016-11-15 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

メド

オリンピックが終わったとき、

戦いに物怖じしない日本人、海外にも慣れた世代が育ってたんだな、とか、
天才は脳だけでなく、肉体にもあるんだ、とか、
南米らしいルーズで明るい大会の雰囲気、とか、
今回はテロの影響か変なタレントが妙な応援で邪魔しなくていい、とか、
え、もう4年後東京なんだ、とか、
映像の撮り方がすごくシャープになった、技術進歩!とか、とか。

たくさん感想もあったように思う。

が、
個人的には、

オリンピック開会とほぼ同時に、古民家の主が突然の入院。
お盆休みも何もかもがふっとび…

まあそこまでは何とかなるとして、
ハナ。

近所の友人が散歩など面倒見てくれたものの、
そこは秋田犬。飼い主恋しで不穏。
諸般の事情で違う場所につないだりしたもので、さらに不穏

いやもう。
足音がするたびに、そのほうを凝視。
帰ってきた?
またダメだった、違った… の繰り返し。
乙女ハナの胸張り裂けんばかり。

何せ最初の飼い主が病で飼えなくなってすんでのところで貰われてきた犬。
トラウマ甚だしく…

アタシ、また捨てられたの???

大型犬を飼うのは条件厳しーのヨ。
アタシ… 今度はどうなっちゃうの?


で。
閉会式とほぼ同時に退院が決まり、
ほっとした。


パラ、じゃないや、ハナリンピック、
ハナ、よく頑張った。

ハナ金メダル。
















[PR]
by Bird_W | 2016-08-29 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(1)

演技派

ハナがハナ血。

f0219184_21594976.jpg
隙間からのぞき見したら、
その空間がショバの常駐猫に
バシっとやられたらしい。

あ、具合悪そうにしてるけど、
大げさなだけ。

ただ寝てるだけ。












[PR]
by Bird_W | 2016-06-27 23:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

梅雨の中休み

土曜日昼。
姫沙羅の花が咲いた。

f0219184_19303834.jpg

その枝に置かれたバードハウスに入居者が。
ヤマガラの雛。
キュウキュウと呼ばれて母鳥がえさを運びます。

f0219184_19415807.jpg


お友達をおいてみました。

f0219184_19304036.jpg


日が落ちるのを待ち、蛍を見に行く。
水の流れにゆらゆらと青白い光の瞬き。

日曜朝。
早起きしてハナを連れて車で海へ。
お出かけ大好き犬。


f0219184_19342438.jpg


ハナ、房総に続き湘南デビュー。
海って広いわね…       

帰り道にブルーベリー摘み。
もちろん食べ放題。
お持ち帰り分は帰宅後、ジャムに。

収穫したパプリカを入れた野菜たくさんドライカレー。
スイカを食べて週末終わり。

こうしよ!と計画してたわけでもないが、
スルスルっと決まって、楽しかった。

また1週間がんばろ。

オマケ画像。
哲学するハナ。


f0219184_19354769.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-06-19 21:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぱたぱた週末

今週も無事くぐり抜けた。

PCも徐々に。
ふっるい格安プリンター。いまマダムエビゾーな方が結婚前にCMに出てた会社の。
windows10に対応。試しに購入後7年でワイヤレスにしてみたら、動いた。
ほ。

ATOKも設定。外付けドライブ開梱。フランス語はカナダマルチリンガルで特殊文字打てるように。
アップデートも億劫なときがあるが、やってみるとらくになることもある。

PC内の環境を整えると、部屋が荒れるけど。
初期不良があると困るから、少し動かして様子みないと。


写真はアナベル(というなまえらしいです)。


f0219184_10174987.jpg

後ろのバラと比べると、その大きさがわかる。

道路沿いにある大きな畑の端っこがバラ園みたいになっている。
作業しているおじさんは怖いくらいの無愛想。
でも、丹精こめた花の数々。
俺のバラ?俺のアナベル?て思ってるのかな~。
おじさんの心にも花園があるのかな?


おまけ写真。

f0219184_21223536.jpg

鼻のようにみえるけど、
ペロリの瞬間なの。
エへ





[PR]
by Bird_W | 2016-06-18 11:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハナのアドベンチャー

アタシ。

大きいしワイルドだし。
ドッグランとかでも肩身狭くって。
小さなわんこを飼ってるひとには、のっけから「敵ね」て見られたり。
「怖い」…てね。

アタシからどうこうはないの。
ハナっから相手にしてないし。
体が大きいから力が強くて威圧感があるのは、
自分でもわかってる。

慣れてるけど、
時々、悲しくなっちゃうわ。


そんなときは、



f0219184_21232754.jpg


草むらで流れていく風にハナを向けて、六月の匂いをたくさん。


違う星にいったら、どんな匂いを嗅げるのかしら、
それはいったい?
ねえ、どんな?






















[PR]
by Bird_W | 2016-06-14 08:21 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)