文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


タグ:オシゴト ( 20 ) タグの人気記事

先週のできごと

とっても天気の良い週末でした。
残念ながら設定ミスで写真がない!わーん。夕暮れに半月を撮ったのに、、、ハナも美人に撮れたのに。

なに?
いつも美人よ?
何か?

f0219184_19523688.jpg



スミマセン。
ごめん、ハナちゃんはいつも美犬。

ハナはともかくも、
先週は急にオプションの仕事が入りてんやわんや。
取材準備の草案作り。和文ならまだしも。。。
仕事後にテンション下げずに帰ってきて夜中まで、というのを繰り返し。
頭沸騰しちゃったわ。
でもお蔭様で良い経験になりました。

何でもやってみて初めてわかるってことあるな、と思います。
年取っても同じだナ。

そんな狂騒曲めいた脳内に、
なぜかぴたっとPPAPがはまり、
ラララライ♪とか、ああいうのツボにくる。
This is a pen ~♪と頭で響く響く。

意味と表現の間にある、ふかーいふかーい淵にはまった、
アッポーペーン。。。


I have a pen だろ?というツッコミが。。。
まだまだ芸が浅い。。。



[PR]
by Bird_W | 2016-11-07 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ばたばた

あっという間の週末です。

先週掃除して、「やっぱり家がキレイだとイイ!気分上がる!」と思った。
ずっと部屋干し続きでいつも洗濯物が片付かなかったから…

あったか対策で購入したパジャマに、ネックウォーマーとスリッパが届いた。
ムフ。これのシープです。

f0219184_13350903.jpg

ベルメゾンのネット通販を時々使ってます。あまりにも買い物に行けないため…
日用品はロハコ、アマゾン。衣料品は難しいです。説明書きを読んでもこちらに知識がありませんし。小物はいいかな。ほんとは宅配受け取りなどあるから、買い物できればいいんですが、食品だけで精いっぱいだわ。

仕事は急に立て込んできました。今の環境はいろいろと大変なこともあるけれど、いる人が大半は大人なので助かります。アンガーマネージメントは必須。人間だからイロイロあって当然ですが、体調と同様に自己管理といいますか。立場的にも。日々鍛錬です~~~。

やっぱ何事も整理整頓かな~。

ウィルスソフト更新したり、懸案だった防災用品も、やはり随時そろえようとリストをプリントアウト。
マンションの湿気対策もゾウさんだけに任せず、除湿器を検討中。
そのために空気清浄機とさよならするこにした。

そんなとこ。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-22 15:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

覚書

通信環境整備。
スマホ SIMフリー化、ガラケー2台持ち。
ガラケーはカケホーダイを使いたかったため。

まだまだ使えそうなスマホ。
大体新しいデバイスを覚えるのめんどー。
SIMでまだまだ使う予定。

仕事的。
これはマジ大変ス。
自分のスピードやパフォーマンスが落ちた、という噂もあるけどネ。
ま、なんとかしっぽでついてく感じ。


面白かった本。
頭のいい人だな~。自分をネタに落とし込む。
コールセンターSVだったのか、なんとなくわかる。

美女のたしなみ (徳間文庫)

大久保佳代子/徳間書店

undefined


あわせて。
おんな同士の絶妙な距離感。
いえ、やっぱり人間関係、特に女性との距離感て大事と思うものですから。
男性とのように性差という自然に形成された壁がないもので。

ところで、
ワタシはKindleで140冊くらい読んでいるらしい。
無料期間限定コミックも含め。
実感ないな。所詮は本なので大人買いしてもしれてるし。

青空文庫を駆使して童話なども懐かしく読んでる。
O・ヘンリーやイワンの馬鹿とか、キンドルなくしては再読しなかったかも。

『雪の女王』の話を久しぶりに読んで、カイとゲルダを思い出した。
悪魔の鏡の破片が目と心臓に入ってしまって、冷たく荒んでしまったカイ。
雪の女王の足元でカイが氷の板でパズルをしている。
探している言葉は
『永遠』。
カイを探してきたゲルダの涙で、カイの目にささっていた鏡のかけらが溶ける。
カイが泣き、心臓にささった鏡のかけらが溶ける。

物語で私が忘れていたのは、その探していた言葉だった。








[PR]
by Bird_W | 2016-09-07 08:13 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

やっとこ

さよならも言わずにPCが旅立ちまして。
思い切って新しいのを買いました。ThinkpadのXシリーズ。
キーボードがいいんです。これ大事。

あとは慣れてる機種ってことも。
ぎりぎり持ち運べるサイズ。これも重要。
で、いきなしのwindows 10。
HDM1でディスプレイにつなぎ。
USBが3.0に進化していて使えないものも…
Core i5。頭の回転の早い子です。

とりあえず一息つきました。

PC壊れてスマホでPC検討するの大変だったわ。
3年たつといろいろ変わっちゃってるし、
あれもこれも調べる>スマホ。
限界あるわ。
でもPCないと、何もできないっつーのも。
実家にPC借りに行くっつー。

この数週間、
いろいろあったんだ。
それはまたおいおい…



f0219184_22010415.jpg







[PR]
by Bird_W | 2016-06-09 08:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

そろそろ

晴れの一日、やっと片付けスイッチが入った。マスクして立ち向かう。
一計を案じ、南側と北側の部屋でどちらもラジオをつけてみた。これがなかなか、空間をつなげる感があり、いちにち掃除のテンションを保つことができた!ゾ。

燃えるゴミ2袋、不燃ゴミ。キーボードは地元自治体の出先でリサイクル、インクジェットカートリッジは地元の郵便局でリサイクル。ディスプレイは使えなそうなので(これ以上差し込みできない)、メーカーのリサイクルに申し込み。オブジェ化した空気清浄機は、収集をお願いしないと。はぁー。

ファックス付き親機と子機。ほぼ間違い電話しかかかってこないこの番号に電話はいるのか?でもファックスはいざというとき便利なんだナー。複合機は複雑過ぎ… 保留にしとこ。

キャスター付きの引き出しを買った。これで机の上の小物も納めることができる。

衣類ではパジャマ類を整理。なぜか、履いてないフェラガモのサンダルが出てくる。この靴… あったあったと思って履かないうちにはや10年?ゴムのソールをつけないと。靴屋さんに通いっぱなしです… スカーフ類が少し使えないかと思い、出す。いちおう持ってるのネ、エルメさん。

母親と旅行したとき、地元のエルメさん店に行ったんだけれども、店員さんに似合う色をお願いしますといったら、コーラルオレンジにスケートをする人々の柄を選んでくれた。コーラルオレンジをチークと思えば顔色が良くなる、と言われた。パリではないので、観光客も少ないらしく、店員さんはシューシューと次から次へスカーフを出してくれる。友人といったときは、蛇遣い?買わずには出られない?と緊張したものです。そう、そのとき向いがヴィトン店で(地方の目抜き通り)、友人が忘れたパスポートをエルメさんに届けに来てくれた。「どーしてここにいるってわかったのかしらね?」って、そりゃその辺りしか店ないし… 

バッグも整理。ロンシャンのプリアージュで汚れが目立つモノを捨てる。オレンジ、ピンク、ブルーと残っているモノは今年バシバシ使う。カビてたバッグをフキフキし、明日、天日で干すつもり。カンヌの市場で買ったオレンジ色の籠バックと、パリのムフタールで買った七色の籠バックとそろそろ限界かも。

思い出話はともかく、だ。


仕事のための書類も揃った。明日はこれを取りまとめる。

植えたムスカリ。日差しにスクスク。

f0219184_20522842.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-02-19 08:10 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今年を振り返り、そして

今年は、ひたすら仕事に振り回された一年だった。
辞める決心がついて良かったかなと思います。

あまりのストレスに週末は山に走って行きボーとする、という繰り返しでした。
もう少し山の生活も充実するといいな。とんぼ返りが多いので。

周囲の環境が落ち着かないと、なかなか自分の方向性が見出せない…
とか言ってないで、来年はまず自分から、だ。
ウカウカしてるとどんどん年とっちゃう。
というわけで、序奏は終わり、本編に入りたいと思います。

ここを読んでくれている皆様

更新頻度もまだら、
書くことも具体性がなく、
あちらこちらに話がとび、
本人にしかわからないマニアックなことを書き綴ったり、
それこそ方向性がわからない。。。

そんな日誌にお付き合い下さい、ありがとうございました。
また来て下さいますと、大変嬉しいです。

良いお年を♪

f0219184_21343066.jpg
(館林の散策路にあったベンチ。木漏れ日のなかのお休み処)



[PR]
by Bird_W | 2015-12-31 11:00 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(2)

後ろ向き

ふ~、やっと諸般落ち着きました。

ピリオドまでの一ひねりが疲れましたの~。
今朝はネタオレていました、文字通り。

昼は、両親と食事。
近場のチェコ家庭料理をいただき、ケーキ屋に移動。
そっかクリスマスなんだ?と思い出す賑わいでした。

両親との関係はズタボロな時期もありましたが、山谷のちにいまは落ち着いてるかな。
大人になるといいこともある。
同じ駅の反対側、ほどよく離れた距離感に住んでます。
スープ冷めるくらい?が、ちょうど良いのです。

そろそろ人生半分来たところで、
「その時期にああしとけば良かったことある?」と父にきいたところ、
「やっぱり…健康かな。無理し過ぎたのはいかんかった」と言うことで。
DNA的に気をつけたい。

ところで、先週、車をバックさせたとき、後ろ向けました。
肩が治ってきたのかも!と思いました。

そっかそっか。
今年はハロウィーン以降、自分のことで以外は走ってない。
そんな師走だす。

暖かいから、この時期なのに花が咲いてました。

f0219184_19244092.jpg










[PR]
by Bird_W | 2015-12-23 19:35 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

いつも誰かを探してる

エンドロールを待ちながらいつもと同じように仕事をしていると、
もう少しするとこの場にいないんだということがシンジラレナイ。
が、そうなるんだ。

結局、決めるというより湧いてくるんだよね、こうしたいという気持ちが。
言葉以前の液体状でサワサワっと。
それをうんとこさドッコイショっと言葉にすると、腑に落ちる。

ずっと自分の気持ちの在処を求めて、本を読んだり絵を見たり、時にはどっぷりとネットに浸かって、
眠りの中で旅をして、自分の言葉をさぐってた。
自分の気持ちが共鳴し感情から体が鳴るものを、心を澄ませていました。

きこえない、わからない、メンドクサイ、ああ老化したんだ!(三番目は最近のオハコ)

ワォーンと遠吠えしたくなったり
「もう知らない!」という叫びがきこえたりもしてました。
手を離さずにグズグズな三歳の女の子を引きずってく感じ(成長なし?)

そうそ、これも再読しました。


3年前にも読みました。
3年前の自分は他人くらい遠く、まったく別口で読めるな。

最終日にしよ、と思ってる日が開始日とちょうど一日違いということがわかって、
これで良かったんだと思いました。
C'est un bon signe.

ソトヅラではそう見えないようですが、第六感や並びなど割と重視しています。
自分の中の不可解な勘に、positiveなイメージや言葉を与えることができるから。

水晶玉こそ出てこないけれど。
あれって多分、外から(中にいるはずの)自分を見てるのね。


f0219184_20485236.jpg


館林の美術館。
ガラスの重なりが竪琴のよう。
少しずつ揺れる風景が、音楽になっていました。

ドレミファソラシド♪
振り出しに戻ってるようで、ふっと1オクターブ上がってる。

そしてふと、働く女の人が増えたんだなと思いました。
いえ、昔も女の人は働いていたけど、それを言葉にするようになったてことでしょうか。




[PR]
by Bird_W | 2015-12-17 08:08 | 読書など | Trackback | Comments(0)

かけら

映画館で楽しみにしているものは、
いろいろ選べるお菓子。ゼリービーンズ、クッキー、グミ。チョコにラムネ。スコップですくって袋に入れていく。
新入りのチョココーティングドライアップル、美味しかった。
おもち帰りして、小ビンに入れてカラフルきらきら。
ちらっと寄ったフライングタイガー(デンマーク雑貨?)もそんなの。

世界的に、おいしいものや、楽しいことはちょこっとあるとよろしいのかな。

ここ数か月かなりハードだった。
微熱で調子崩しちゃった。
ゾクとして風邪ひいた瞬間がわかるってことあるね。

ここらで小休止。

f0219184_22181306.jpg
そうそう、去年の6月月始めの日記に、
「悪口は言わない、特に名指しではいわない」
「言ったことで、自分が嫌な気持ちになり、名指しするということは自分を指しているのと同じ」
とあった。
ま、そうかもね。
そして、
「ですます調で話すことで、人との距離をとる」ともあった。

何を思って書いたことやら。
まさに過去の自分は今日のネタ、今日の自分は明日の…てか。
でも、なかなか役に立ちそうなので、ここにも書き留めて自分でまた読も。

付け加えると、
「人に何かを言われて返答に困ったとき、
それが良いことだったら、ありがとうといい、
それが素直にはいただけないことだったら、おかげさまで」というのも。

メールとか変換ソフトとかコピペとかが発達してくると、
案外書き直しのできない会話に詰まるようになる。
とっさの判断がつかなくなる。

そういうときのための。

ちなみに、ブログはどんなに一人称でも独白でも会話だと思ってます。

[PR]
by Bird_W | 2015-06-10 07:30 | Trackback | Comments(0)

雑用

雑用は雑にはこなせない用事かも。

確定申告完了、幸福な計算間違いでなければ少しは戻ってくる筈だ。
仕事関係の提出物完了、去年から引っ張ってた(というか本務が忙しくて予定がたたず文書でということになった)案件が終了。

懸案の自分ファイナンスの整理。
そうだね、病気してから少し安定した数年だったので、できていなかったことをクリアしてた数年だったんだな。
祖母の17回忌や徳島への旅行、仕事の設備投資。楽器の復活でいくつか行事もあったしね。
数字を整理することができずにいて。
クルマという大型な買い物(ワタクシには)をしたのは、ウツからくる貧困モウソウ(ほんとそう思う)により、生活の前向きさが失われることを危惧したので。やっぱり生きることは楽しくありたいよね。それもただFUNな感じが欲しい。interestingではなくってさ。
100パーセント燃焼型の。

以前、自宅駅の近くで、
サングラスの老夫婦が、エメラルドグリーンのユーノスロードスターにロードマップを載っけてさーっと通り過ぎたけど、
ああいうのがいいね。キメキメな感じじゃないふつーのご夫婦でした。

で、しつこく『Gone Girl』なのだが、50%まではきた。
トムの母がなくなり、トムとの間が冷え冷えして「家にいる意味がわからない、子どもが欲しい」というエイミーに、
「母親が亡くなったばっかりなんだぜ。だからってニューヨークに戻って、子どももってファミリーになりたいのか?わかってるかオマエは失業者、オレがまわしてるんだ。オレらには金がないんだぜ。オレにプレッシャーかけるなよっ!今、まわしてるだけでプレッシャーなんだよっ!これ以上は無理なんだよっ!」と怒鳴る辺りです。書いてるだけでゲンナリ。。。

この天気にこの陰鬱なミステリーを読み続けていることが果たしてFUNなのか?はなはだ疑問。
キンドルというのはページをさーっとくって斜め読みとか読み飛ばしには向いてないけれど、まあテキトーにやめようと思う。
全く笑えないトーンで丁寧でネガティブな心理描写と滅入る粗筋展開。
もーいいかも。。。

さ、カメラもって
郵便出しに行くか!

[PR]
by Bird_W | 2015-03-08 16:30 | Trackback | Comments(0)