タグ:やまのせいかつ ( 16 ) タグの人気記事

山の五月

晴れた週末、何度か洗濯機を回し洗濯槽洗いまでして、シュワッチと山へ。
冬はくっきり見えてくる山並みが、五月はぼや~としている暑いんだものね。
近づくと木々が緑に揺れていた。
山の家ではポリゴナムと葡萄がわわっと成長していた。
今年は、山の家も仕事大忙しのため、プランター菜園をする余裕がないかもね。

ハナは突然の衣替え…じゃなかった夏毛になる気配。
「アッツ、アッツイわ~!!」だそうで。
ブラッシングしてもらうと、「そこそこそこよ~」と嬉しそうな顔をしている。
そのうち「クーラー入れてよ!」って言われるかも。

しかし、夜は山はやっぱり冷えるので、毛布と布団のコンビはまだ欠かせない。
朝寝ぼけながら、用意してくれた朝ごはんを食べ、コーヒーを半分飲んだところでまた寝てしまった。
ノンレム睡眠というらしい。脳は起きているのに、体は寝ている。この寝方だと本当に体が休まるのだ。。。

自宅マンションの衣替え・整理整頓はまだ進行中。
ショッピングモールで仕事用のものを数点買い足す。

買い物から山の家帰宅後、テルマエ・ロマエpart2を見ながら(part1は土曜夜)餃子を包む。いただいたタケノコの水煮で筍入り餃子。
遅くなったため車を置いて電車で自宅マンションに帰宅。
夜は雑用を片付け、アイロンをかけながらアレコレ考え事。

今年は日傘をやめて帽子にしている。
リネンで涼しく、ツバがぐるりと広く頭頂部に少し空間があり、あまり髪の毛がつぶれず畳めるのがいいかなと。
毎朝定時に体重を計測している。
夏の習慣で朝は早く目が覚めるから、家事したり自分の用事したりしている。

変化って訪れているのね、気づかないだけで。









[PR]
by Bird_W | 2017-05-22 08:35 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

お花見した週末

土曜はステーキガストに行って、ハナに白い目で見られる。
日曜は、ハナを乗っけて花見。山は都心より少し寒いから週末が満開くらいだった。
晴れて気持ち良く。

f0219184_21225836.jpg

ひっそりした春を見てから、公園に行ってたくさん花とハナと写真を撮った。
ハナは地元の写真家に撮影されてた。
いつも「足が長い」と言われている。
… ま、四本あるからネ?

カッコイー大型犬というよりは
こういう後姿?が好きなんだけど。

f0219184_21262047.jpg


耳を立ててます♪
カサコソカサコソ、スーパーのポリ袋ダイスキ♪♪

おっと、ハナじゃなくて花だった。

菜の花も咲いてた。

f0219184_21240791.jpg


庭の花。毎年可愛らしい。

f0219184_21254923.jpg


向かいには群れなす紫。

f0219184_21260077.jpg

お昼には恒例のお刺身、チキンサラダと春キャベツのおみおつけ。
こんにゃくとちくわの炒め煮や新玉ねぎとトマトたっぷりのドライカレーを作り置き。
買い物等して帰宅。

また遊ぼうね。






[PR]
by Bird_W | 2017-04-19 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さあて

ドキっとしたエアコンが回復。
ちょっとうるさいナと思ってたモーター音が、安心につながるから不思議。

先週は立て込んでいたため休んだから、
今週は、さてとハナと遊ぶぞ。  

二地域居住というほどのことでもないが、
場所を替えるというのは、リズムができてくると、メリハリついていいです。

考えると、私は二十代からずっと二地域居住なのだった。
いっときは海外と日本と。
まあ、祖先は江戸時代に船にのって海路を行き来していたから、血ね。
パッキングはニガテだし超めんどくさがりだけど。

行き来に選択肢を多くして、無理しないことがコツかな~と最近はわかってきた。

フランスの友人家族がMaison de campagneを持っていて、
暖炉のある広い田舎の家で、庭にテーブルとイスを置いてお昼ご飯を食べた。
一昨年訪れたドイツ人の新居でも、庭で朝ごはんを食べたっけ。
そういうスタイルは父も好きで、都心ですがマンションのベランダでゴハン食べたりしてたっけ。
いまも、椅子だして外で読書とかしてる。
そう、外での読書は割とイイ。

そんなアレコレ。



[PR]
by Bird_W | 2017-02-11 11:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

山にじわじわきてた秋を見に行った。
色って難しー。
赤は光で加減が変わります。
このカメラを買って2年、まだまだ初級編。


f0219184_21441306.jpg


緑や水の青とこんとらすとにすると、まだ何とかなるような気がする。

f0219184_21484108.jpg


ま、ワタシはこういう企画?写真??で。

f0219184_21585093.jpg

ちょうどいい角度にいい感じで猫が寝てた、トタン屋根の上の猫???

山には新しいファンヒーターが登場。
先週には新しいパジャマも登場。
冬に向けてラインナップ出そろったかも。

土曜は疲れでモワモワしてて、温泉入ってさっくり眠り、
日曜はドライブ後に、蕪と油揚げのお味噌汁、鶏もも照り焼きに生ハムとルッコラのサラダ。
たくさんもらった柿も食べた。
柿ってジュクジュクと甘いのも美味しいけど、パリポリっとさっぱり系もまたいける。
籠にみかんとレモンと柿を載せ、玄関に置きました。
かなり盛りだくさんな週末だったナ。








[PR]
by Bird_W | 2016-11-21 08:35 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さらさら

もう少しというところで、秋になりきらないまま、9月が終わろうとしている。
それでも夜はぐんと涼しい。

そろそろ、山のバードハウスをきれいにしてやらなきゃ。

空き家だね、来ないね、と言っていたのに、
小鳥はせっせと巣作りをして、
運ばれた草を10センチ以上もふんわり重ねて。

一気に飛び立っていった(と思う)。
生まれた場所にはもう二度と帰らないのね。
羽のあるいきものの軽やかな生き方。

旅立ちの空を木の梢に思い描いてみる。

小鳥の群れなす、星のごとく。




[PR]
by Bird_W | 2016-10-01 13:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

メド

オリンピックが終わったとき、

戦いに物怖じしない日本人、海外にも慣れた世代が育ってたんだな、とか、
天才は脳だけでなく、肉体にもあるんだ、とか、
南米らしいルーズで明るい大会の雰囲気、とか、
今回はテロの影響か変なタレントが妙な応援で邪魔しなくていい、とか、
え、もう4年後東京なんだ、とか、
映像の撮り方がすごくシャープになった、技術進歩!とか、とか。

たくさん感想もあったように思う。

が、
個人的には、

オリンピック開会とほぼ同時に、古民家の主が突然の入院。
お盆休みも何もかもがふっとび…

まあそこまでは何とかなるとして、
ハナ。

近所の友人が散歩など面倒見てくれたものの、
そこは秋田犬。飼い主恋しで不穏。
諸般の事情で違う場所につないだりしたもので、さらに不穏

いやもう。
足音がするたびに、そのほうを凝視。
帰ってきた?
またダメだった、違った… の繰り返し。
乙女ハナの胸張り裂けんばかり。

何せ最初の飼い主が病で飼えなくなってすんでのところで貰われてきた犬。
トラウマ甚だしく…

アタシ、また捨てられたの???

大型犬を飼うのは条件厳しーのヨ。
アタシ… 今度はどうなっちゃうの?


で。
閉会式とほぼ同時に退院が決まり、
ほっとした。


パラ、じゃないや、ハナリンピック、
ハナ、よく頑張った。

ハナ金メダル。
















[PR]
by Bird_W | 2016-08-29 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(1)

時には

日常からの解放。
あるいは脱走?
または…逃避行?

f0219184_10141057.jpg

子牛子ウサギのように跳ねるハナ。

ハナシャン。
トリマーさんには「秋田…ですか?シンクに入れるかな…」と及び腰になられるので、
シャンプーは家のおフロで豪快に。

ニンゲンもお休みをいただいて、のんびり。
茄子やパプリカが実ってきたから、
地元農協の野菜を足してラタトゥイユや野菜たっぷり焼きギョーザ。
トウモロコシもレンジでチン。
こちらも家の収穫オクラでお味噌汁。

クーラーがなくても凌ぎやすい木造建築。
ハッカ油を希釈したスプレーで、お風呂上がりの冷え冷えを楽しんだり。

ヒメジョオンがパチパチっと花火のようでした。

f0219184_10140023.jpg
良いお休みだった。



[PR]
by Bird_W | 2016-07-18 17:25 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

梅雨の中休み

土曜日昼。
姫沙羅の花が咲いた。

f0219184_19303834.jpg

その枝に置かれたバードハウスに入居者が。
ヤマガラの雛。
キュウキュウと呼ばれて母鳥がえさを運びます。

f0219184_19415807.jpg


お友達をおいてみました。

f0219184_19304036.jpg


日が落ちるのを待ち、蛍を見に行く。
水の流れにゆらゆらと青白い光の瞬き。

日曜朝。
早起きしてハナを連れて車で海へ。
お出かけ大好き犬。


f0219184_19342438.jpg


ハナ、房総に続き湘南デビュー。
海って広いわね…       

帰り道にブルーベリー摘み。
もちろん食べ放題。
お持ち帰り分は帰宅後、ジャムに。

収穫したパプリカを入れた野菜たくさんドライカレー。
スイカを食べて週末終わり。

こうしよ!と計画してたわけでもないが、
スルスルっと決まって、楽しかった。

また1週間がんばろ。

オマケ画像。
哲学するハナ。


f0219184_19354769.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-06-19 21:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぱたぱた週末

今週も無事くぐり抜けた。

PCも徐々に。
ふっるい格安プリンター。いまマダムエビゾーな方が結婚前にCMに出てた会社の。
windows10に対応。試しに購入後7年でワイヤレスにしてみたら、動いた。
ほ。

ATOKも設定。外付けドライブ開梱。フランス語はカナダマルチリンガルで特殊文字打てるように。
アップデートも億劫なときがあるが、やってみるとらくになることもある。

PC内の環境を整えると、部屋が荒れるけど。
初期不良があると困るから、少し動かして様子みないと。


写真はアナベル(というなまえらしいです)。


f0219184_10174987.jpg

後ろのバラと比べると、その大きさがわかる。

道路沿いにある大きな畑の端っこがバラ園みたいになっている。
作業しているおじさんは怖いくらいの無愛想。
でも、丹精こめた花の数々。
俺のバラ?俺のアナベル?て思ってるのかな~。
おじさんの心にも花園があるのかな?


おまけ写真。

f0219184_21223536.jpg

鼻のようにみえるけど、
ペロリの瞬間なの。
エへ





[PR]
by Bird_W | 2016-06-18 11:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハナのアドベンチャー

アタシ。

大きいしワイルドだし。
ドッグランとかでも肩身狭くって。
小さなわんこを飼ってるひとには、のっけから「敵ね」て見られたり。
「怖い」…てね。

アタシからどうこうはないの。
ハナっから相手にしてないし。
体が大きいから力が強くて威圧感があるのは、
自分でもわかってる。

慣れてるけど、
時々、悲しくなっちゃうわ。


そんなときは、



f0219184_21232754.jpg


草むらで流れていく風にハナを向けて、六月の匂いをたくさん。


違う星にいったら、どんな匂いを嗅げるのかしら、
それはいったい?
ねえ、どんな?






















[PR]
by Bird_W | 2016-06-14 08:21 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。#カテゴリーは整理中です#


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧