タグ:おもひで ( 36 ) タグの人気記事

遠足

年末。
海外から一時帰国する、という親戚の要望が、温泉。
めちゃくちゃ忙しい年末のこと、近場の箱根にすぐ決定。ロマンスカーもたくさん出てる。
お高い温泉旅館を避け対岳荘という古い公共の宿を手配。部屋食にこだわらなければ十分、コスパ良し。
箱根から二駅ほどで駅から歩けるアクセス良好。

夕方ごろに到着し、まずゴハン前にひと風呂。
ご飯後に一番大きな部屋に集まり、いろいろおしゃべり。
ニガテな父の演説もあり、死後はどうしてほしいという何回目かの話を拝聴。
小刻みにヴァージョンが変わっていることを、本人は認識しているのかナゾ。
とにかく長… その後またお風呂、就寝。

翌日は何か観光予定をということでここへ。
ポーラ美術館などはそこそこ行ったし、本場ヨーロッパにいる人にそれもなかろう、ということで。
2013年に開館したまだ新しい美術館です。

駐車場有無料。入館料2800円、5階建ての堂々たる美術館。警備が厳しく手荷物はほぼコインロッカー預け。
建物も凝ってます。モノをどーんとみる美術館です。

最近は美術展もテーマパークというのか、何かキュレーション先行。好き好きだが、筋の決まったストーリーを見せられている感があって。モノをじっくり見てじわじわくる感じが薄いかな。しかし良くこんだけ集めた!個人美術館。

お昼は美術館内の和食屋さん。ミュージアムショップにもよった。この二つはまだ改良の余地あり。
その後、箱根湯本駅でお土産いろいろ見てトラップされ、ロマンスカーで帰京。流れ解散。

もう年齢が年齢でそれぞれの生活があり、なかなか一堂に会することもない(今回も一人は欠席)。
両親そろって元気なうちかな、こういうことは。

そういう旅行でした。

[PR]
by Bird_W | 2017-01-14 14:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

あけちゃってます

今年もよろしく。

大晦日から山に移動し、まったり正月。
暖かく晴れの三が日。
今年の目標を語らいつつ新年を過ごしました。

二人ともギリギリまで仕事なため、お正月らしいことはお雑煮くらい。
晦日、元旦と家でのんびり。
二日はちょっと足を伸ばして観音崎灯台へ。

出がけに家の引き戸でドーンドーンと音がして、
「何?」とみると曇りガラスの向こうにシロクマみたいな… 
ハナが。
お出かけしたかったらしい。
仕方なく後ろに乗せ。。。
Light houseのてっぺんから海を眺めました。

下でハナと待っている高所恐怖症には、
上から目線で手を振ってやりました。

f0219184_22504396.jpg



アホイ!

そう、最近これを読んでいたので、つい…


その後、海辺を楽しく散歩。

いつもの川だと思ったらしく、
流れてる水好き~と突撃したハナは
ショッパイ思いをしたみたいです…

(お正月編続きます)



[PR]
by Bird_W | 2017-01-03 23:00 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

小鳥も夢見る

寒寒。

風が冷たい。
お風呂の温度を一度上げた。

冬になると食べたいのは豆料理。
キドニービーンズとひき肉にチリコンカン。
レンズ豆とソーセージ。
アツアツの。

黒豆や花豆もいいな。
コトコトとお鍋で煮るって、なんて贅沢な時間なんだろ。
じっとお鍋の湯気を眺めていたい。

目下のところは、
湯気の立つ湯船にざぶっと沈むのは自分だけど。

ビルの高層階から、冬の空は澄んで山が見える。
雲の下にはハナ(とその飼い主)が、この一日を送っているはず。
鳥かごで、小鳥は夢を見ている。

みんな一緒に冬を駆けていく。






[PR]
by Bird_W | 2016-12-08 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さらっり

今週は音楽を聴いてます。
2007年の年末に渋谷のアップルストアで買ったふっるーいiPod。
もうすぐ9年ですかね。

仕事が言葉関連なもので、基本2Dのモノクロな世界。
合間に音楽きいたりすると、脳が喜ぶんです。
小さな音叉の響きにコンサートホール全体が揺れるような。

言葉のイメージを探るとき画像検索をすることもある。
色を見ると、脳が反応してます。

光、色、風、匂い、音。
共感覚、というのがちょっとわかる気がする。

それとはちょっと別ですが、
買い物を忘れないようにするときは、
スーパーの売り場でそのものを想像し、入ってからの経路で順番に覚えます。
複数あるときは、合計数を数えておく。

予定をこなすというと消化試合みたいだから、
自分がどういう一日を送るのか送りたいのか、
ストーリー仕立てで考えておく。
すると、物語の主人公になったみたいで、
ちょぴっと面白い。

こんなお昼を過ごしていた二週間前の自分、ナンテ。


f0219184_08040981.jpg








[PR]
by Bird_W | 2016-11-18 08:41 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ミシン

夏に肺炎で危なかった叔母が回復したが、元の施設ではもう無理というので、
行く先を探した。
がたがたっと体調を崩し、あっというまに要介護4となった。

施設に移ることになり、マンションを整理した。
都心なので賃貸料も高額。
叔母は自分でやりたがったけれども、車椅子なので…

昔、叔母は洋裁をやっていた。
体が弱かったから、家でできる仕事をということで身に着けたんだった。

「誰が着るの?」みたいな『Mode et Mode』という雑誌を良く見せてもらったし、家庭科の宿題はほとんど叔母にやってもらった。
浴衣のときは「いいのかねえ…」とつぶやく叔母を残して私はさっさと寝てしまい、
翌朝にできてたものを提出したら、先生に「これは…誰にやってもらったの?」と言われた。

ドキ。見抜かれている。

几帳面な叔母の作るものは、性格通りきちんとしていた。
縫い目には人柄が出る。私にはそんなこともできるわけもなく。

家の整理にあたって、叔母は娘にミシンを、と言った。
祖母が亡くなる少し前、簡単に扱えてしっかりしたものをと買ったミシン。
その娘がいろいろあってなかなか難しいということで、
私が手を挙げた。

あのね、預かっておくだけだから。

もう目も手も気持ちももたないからと、数年前に織機を手放した叔母は、
最後はこれをやると、目の大きな刺繍をするから、と途中まで台紙に糸を通してあった。
それは施設への荷物に入れた。

元気になってまたって、私は思ってる。
もちろんマダマダよ、と叔母だって考えている筈。

それまでは、
私がミシンを暖めておくね。

誰もかもが年をとるってこと、
わかってるつもりで、まだなんだかついていけない。
そんな夜。




f0219184_21084406.jpg





[PR]
by Bird_W | 2016-11-08 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

歌声

週の半ば。
テレビをつけたら、日本の歌をやっていた。
父がコーラス好きで、夕食後にはよく歌っていたものだ。
大きくなるとそんなこともなくなったが、
数年前には父の誕生日で誰からともなく歌いだし、歌えば皆思い出すのだった。
難しい時もたくさんあったが、今はもう懐かしさでしかない。

週末は頂き物の新米をストウブで炊いて、
夕方から山の家へ。一緒に買い物に行く。夜は気温がぐっと下がる。
実家からの栗ご飯や、自宅で作ってきた手羽先揚げの甘辛ダレからめなど食べる。
よもやま話で夜が過ぎる。

晴れの朝には、ハナを連れてドライブ。
それから、ハナを置いて自転車屋に行く。電動自転車見るがなかなか立派。
ちょっとした事件(?)があって、その後、お蕎麦屋さんでお昼食べた。
鴨せいろに辛味大根おろし付き、ゴージャス。
山から帰宅して家事をしたり、パソコンに向かったり。
そんないろいろが、流れていく。

歌だったり、おしゃべりだったり、その時々の楽しさがつながって、
さらさらと、過ぎていく時間。











[PR]
by Bird_W | 2016-10-03 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

さらさら

もう少しというところで、秋になりきらないまま、9月が終わろうとしている。
それでも夜はぐんと涼しい。

そろそろ、山のバードハウスをきれいにしてやらなきゃ。

空き家だね、来ないね、と言っていたのに、
小鳥はせっせと巣作りをして、
運ばれた草を10センチ以上もふんわり重ねて。

一気に飛び立っていった(と思う)。
生まれた場所にはもう二度と帰らないのね。
羽のあるいきものの軽やかな生き方。

旅立ちの空を木の梢に思い描いてみる。

小鳥の群れなす、星のごとく。




[PR]
by Bird_W | 2016-10-01 13:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

きねんび

週末は山に行く。
来てしまえば、仕事や日常雑事は強制終了になる。
こういう方違え(?)、リフレッシュ!
ハンドルを握ると段々にモードが変わってく。
高速の向うに見える山並みを、越えるあたりが境界線なのかも。

この週末はその境界線のさらに向う、
たっぷりした緑の峠道を車でビュー。


ウィンク、という名前のブドウを食べまして。
掛け合わせた品種で全体は深紫、粒の根本だけが緑の、コリコリした味わい。
お安くなってた桃も。山梨は桃とブドウの国。

焼きカレーやピザでお昼。
ドライブしながら富士山のふもとで煙じゃなかった霧にまかれつつ。
アウトレットへ。

茶色の革のイタリア製ハンチングや、太めのアクリル毛糸でざっくり編んだ帽子を買いました。
この帽子は多分、ロングヘアの人用だけど、ショートでも形がいろいろ作れて面白いね。
そして今回はショートブーツ。着脱はファスナーながら編み上げ。これなら編み上げ部で調節できるから仕事にも履いていけます(オフィスサンダルがどうしても苦手)。、ダークグレーとダークブラウン。
どちらの色も捨てがたく… 悩んだ結果の2足大人買い。
まあそういうのもいいじゃないか?

ちょっとづつ衣替えをしながら、
早く秋にならないかな~と空を見上げています。




[PR]
by Bird_W | 2016-09-13 08:27 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

顔のある怖さ

Facebook。

ときどき怖いことがある。

知り合い。
家族写真満載、大事なものは家族です。「妻に感謝」といいながら、
家庭内別居20年。近々、完全離婚。借金癖、裁判沙汰、ダブル不倫…

知り合い。
家族写真満載。奥さんとの海外や国内旅行、美食の数々。
前妻とは高裁までいった裁判離婚。それも数億持ち逃げ、若いツバメ、モラルハラスメント等々かなりきな臭い。
びっくりするよなねつ造だった。
その前の奥さんが病で人生を半ば自ら閉じてしまってから、夫さんのハッピーアピールがすごい。

夫さん自身は行動形態が変わらず、前の奥さんと十何年通った趣味の団体にそのまま今の奥さんを連れていく。
何事もなかったかのように、ずっと前からそうだったように。ジグゾーパズルのピースみたく、変えれば済むってのか?
何より、今の奥さんにききたいのは、前の奥さんが長年育てた家や庭に違和感ないのか?
特にキッチン(個人的に)。

まあ…いい。
他人のことだ。
他人が自分には全く理解できないかたちで一生を送った、そういうことはよくある。
でも、他人の目はごまかせないってのもある。

ハッピーアピールが甚だしすぎて、もはや怖い。

FacebookやSNSには、時々顔の見えるホラーがある。

夏が終わる前の怪談話。
うすら寒い。


















[PR]
by Bird_W | 2016-09-06 08:40 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

雨のひとりあるき

朝起きてから、その日にすることを決める。
そんな日もある。

冷たい雨の日は、思ってたことはできないよね。サゲサゲでいこ。
ふと降りたってウィンドウショッピング♪
渋谷ヒカリエからTomorrowlandまで行ってみた。Dieselもね~、見るのは好き。
Via Bus Stopで、ステキなバッグを見る。Beracamyというブランドだった(画像は借り物です)
形がくたっとしてるが、カジュアル過ぎず、仕立てがいい。A4が入る縦方向のトートで持ち手が長い。
f0219184_21052378.jpg
でも…真っ白。真っ白か… 汚れますよね。今年はシロですよ、と言われましたが…
お弁当入れて水漏れした日には泣けますよね。。。雨にあって色移りした日には号泣ですよね。。。
ハレの日ばっかりではないですから。

秋冬によく使うバッグの中に、David & Scottiという刻印があった。これは…10年前くらいに伊勢丹で買ったと思う。
日常の通勤に使うモノではなく、ときどき一目惚れ的に買い物がしたかったりする。

今回の大掃除の目的は、仕事部屋は仕事部屋、寝室は寝室にすること。寝室のコーナーではお肌のお手入れもできるよう明るい場所に鏡を置きました。自分の顔をまじまじと見るため。ナルシスではなく、ホーレーセンとかシミとかね(苦苦)。

さて本棚を作成するにあたり職人さんが来てくれる筈なのですが… 手一杯なんでしょうかねぇ。その後には本棚に本を入れるという、これもオオゴト。5年越しの段ボールですから。折しも花粉の気配で鼻がぐずってます。
ガンバロ。

ジョエル・ロブションのパンが迫力だったです。結局オーソドックスなパン・オ・ルヴァンなどのみ買いました。

ここのショーソン・オ・ポムを思い出しました。
これ好き♪
お皿が小さいわけではなくってね。

f0219184_10163067.jpg






[PR]
by Bird_W | 2016-02-21 13:00 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧