Again

ここんとこちょっと仕事が落ち着いてる。

土曜日は午前はまずぼーっと。ちょっと時間のかかる案件とか考えて。同時に荷物の配達受け取って。
ルーチンの家事をしました。除湿器を入れてからお風呂場や脱衣場のカビが目に見えて減った。
数回、お風呂場に洗濯ものを干し、タイマーセットして出かけたら乾いてたし、役に立つ。

その後、待ち合わせて外出。夕飯は焼肉。〆は石焼ビビンバ。らぼうふ というお店で美味しかったです。
最近、肉を炭酸もの(ビールとか)で沢山食べると腹痛に見舞われるため、量を抑えめでビールも我慢。
帰宅後お風呂ですぐ就寝。やっぱり山は涼しい。

日曜。朝のパンでヤマモモのジャムをいただく。近所のひとにヤマモモを沢山もらい、ジャムと果実酒にしたそうです。
今年はルバーブ、ネクタリン、ブルーベリーにヤマモモとジャムづいてる。甘酸っぱくて果実の皮部分が美味しい。

その後、恒例のハナ河原遊び…のつもりが河原ではゲートボール中。河原ではなく川に近い場所を散歩する。釣りが解禁になったのか釣り人多し。ハナも川にお腹までつけて涼んでいた。その後も少し歩いたのちにまた水に… やっぱり秋田犬には夏はツラいね。

冷房導入までまず網戸ってことでホームセンターへ。その後、スーパーで買い物。
お昼の献立は、ナスと油揚げのお味噌汁、お刺身盛り合わせ、サラダ、トマトとモッツアレラ(合わないですが好きなんです)。
常備菜としてラタトゥユ。ル・クルーゼいっぱいの野菜で作る。

台所仕事と同時に網戸張替。縁側の一角にトープで日よけをつくって網戸を修繕し窓を開けておいて、
風の通り道を作り、そこをウィンドウシートにしよってことで。
その場所が隣の猫のお休みどころなのか、「え~なにしてんの?」てなふうに寄ってきました。

午後、車でビュンて戻って、雑用をし、あれこれ課題をこなして夜。
お休みってあっという間。










[PR]
# by Bird_W | 2017-07-10 22:07 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

映画など

最近見た映画。


アリスのままで [DVD]

ジュリアン・ムーア,アレック・ボールドウィン,クリステン・スチュワート,ケイト・ボスワース,ハンター・パリッシュ/ポニーキャニオン

undefined


決して他人事ではなく。

ジュリアン・ムーアは抑えた演技が素晴らしかった。芸達者というちメリル・ストリープが浮かぶけれどまた違ったタイプ。メリル・ストリープはどこまでいってもメリル・ストリープ、歴史上の人物をやると迫力がある。対して、ジュリアン・ムーアは透明度高く人物になりきり、作品を揺らぎなくリアルにしてる。

原作も読んだ。

読みやすい英語で書かれており興味深く、三日くらいで読み上げた。
これはベストセラーになるだけのことはある。過剰な感情的演出を省き、物語が淡々とつづられている。

原作は完成したときには出版社が決まらず、患者会にコンタクトをとった作者が、患者の「現実を世に知らしめてほしい」という声に押されて自費出版に踏み切ったそうだ。年齢という枠組みで疾患をとらえると、抜け落ちるものがあるということだった。

もう1作も地味な映画。

アスファルト [DVD]

イザベル・ユペール,ジュール・ベンシェントリ,ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ/ポニーキャニオン

undefined

こちらはもっと予算がなかったのかかからないようにしたのか。
フランス映画でときどきある群像モノ。粒ぞろいな役者たちでシーンを作り上げる、ちょっとお芝居に近いかな。
イザベル・ユベールの落ちぶれた女優役がなかなか良い。落ちぶれても女優ってところが(意味不明)。
タサディット・マンディの母役もしんみりとしてた。

疲れた週末はこういう小品を見るのも良いです。特に梅雨の合間に淡々と。


[PR]
# by Bird_W | 2017-07-04 09:38 | 読書など | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。#カテゴリーは整理中です#


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧