<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の週末

土曜は、山をお休みしてビョウインとかビヨウイン。
春の出勤着を見繕いに。残業続きで買い物できず、
かといってネットで買うのはインナーやパジャマくらいなもので、
ある程度、足らないものを目算しておいてこういう時に。

ビョウインはいつも通り。
ビヨウインは今回パーマ、カラー、カット。昔からお付き合いのあるスタイリストさんにお願いして満足の出来栄え。
買い物はユニクロと無印、それにZARA。
ユニクロはパンツ(毎シーズン二本くらい?)、無印は化粧小物。
ZARAは通りがかり。刺繍もの(エンブロイダリーというのか?)が可愛かったです。
が、いつものように試着室には長い列。
それにやっぱり作りがちょっと… 
寒かったのでアウターに惹かれましたが、裏地がないと寒いし着られる季節になると電車内では蒸す。
それに仕事場向きじゃないしね。
対人の仕事ではなくひとりもくもく作業ですから、みな地味ですし悪目立ちもね。

驚いたのはプラダのボストンを持った人が、
陳列されているものの上にそのバッグを置いてアウターを試着していたことです。
売り物の上ですヨ。

バスが来たのを見て走って間に合い乗って帰りました。
地元で日曜に親の誕生日会をする準備の花とケーキを調達。
開いてる花屋がどこも手一杯で(三月はハイシーズン)、駅でプリザーブドフラワーに決めた。
生花より長く楽しめるし、手入れが要らないから、もう高齢になると自分のことだけでイイと思って。

ケーキはフルーツタルトにしたのですが、
そこのケーキ屋はケーキもパフェもきれいだけれど、
立て替える前の雰囲気の方が良かった気がする…気のせい?







[PR]
by Bird_W | 2017-03-28 13:49 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

はる?

日差しはもう春、風はまだ冬。

連休中は山にも春が来たようで、
また寄せ植えとかしとります。

f0219184_23241198.jpg


バードハウスには今年も入居者が。
カップルで巣作り中です。

献立に困ったときのカレーを作り、
プチトマト入りレタスのサラダと。
デザートにバウムクーヘンと苺にアイスクリームをかけたもの。
爽 という細かいクラッシュアイスの入ったアイスクリームを電子レンジで少しだけ温めてソース代わりにする、
という超豪華デザート。

ハナも河原での散歩が嬉しかったみたい。
車でのお出かけ大好き犬。

ウフ ウフフ バウ!…というような顔をしておりました。

f0219184_23230316.jpg

 



[PR]
by Bird_W | 2017-03-28 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

グローバル?

LALALA… あっという間に一週間です。
週末っていっても前の週末です。
が、メモっとこ。

とあるところで、偶然に撮影の現場に居合わせたのですが…
映画ってこういうふうに作るんだ~みたいな機材たくさん。
あのカメラで下に台座があって、シャーっと動くやつ、あれで撮るといつもの場所がオオオな一場面になってた。
監督って頭の中にもう具体的なイメージがあるんですね、すごい集中力で仕切ってました。
テレビで映画を見ると一目瞭然なのですけども、画像に対するターゲットが全然違うんだよね。

アジア系カナダ人とアメリカ人と日本人が、英語と日本語とチャンポンで会話する。
仕事場もオフもグローバル化が一気に進んでる。もはや欧米志向からアジアに流れが変わっている。
アジア系カナダ人は、「東京にはPowerとEnergy があり仕事が集まってくる」「デパート大好き」なんだそうで。
時代を感じましたね~。

昔から交錯する都市にはそういう異文化とのconflictがあって。Paris欧米+アフリカ、NYは欧米+ラテン、東京は欧米+アジア…それがパワーになったりする。移民がどうこういう前にもう始まっちゃってる事態があるので…

仕事場は絵にかいたようなグローバルですが、山も何気にボーダレス。







[PR]
by Bird_W | 2017-03-27 08:15 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ちょこっとだけ

連休だった。
ぼーっとしとります。
忙しかったからね。

お天気も良かったが花粉症が…今年はガツンと来てます。

お休みは、『LA LA LAND』を観に行ってきた。
映画好きの映画へのオマージュがあちこちちりばめられていた。
全部はわかんないけど多分これは有名なシーンみたいなのが沢山あった。
その対象をまとめた記事も

冒頭のシーンが『ロシュフォールの恋人たち』オープニングにそういえば似てた!
あれは『雨に唄えば』かな?とか。

『レ・ミゼラブル』の全編台詞が歌!(映画館出た後、街で人が歌ってないことに違和感覚えるくらい歌歌歌)に比べると、歌の要素はそんなに高くなく台詞との落差が少ない、「これが現代的なミュージカル」なんだな、となるほどでした。

粗筋は
「あのときああだったら…」
ロマンチックな映画らしい映画と言えました。
記憶の巻き戻しは映画ならではの手法。

結構、歌を一生懸命聴いちゃって、筋はやや置いてきぼりにしちゃったかな。
オペラでもだけど、登場人物それぞれにメロディーや曲想(テーマ?)があって、
ソロだったりデュエットだったり、コーラスだったり、音楽的な展開を追ってた気がします。

でも
あの時ああすれば…というのは、あんまりなし非ロマンチックな人間なのかも。
いや、毎日が一生懸命で前を向かざるを得ない生活だからなのか(涙)。

連休のことはまた書くつもり。
ぼーっとぼーっとしてたい連休最終日でした。








[PR]
by Bird_W | 2017-03-21 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

家事や日常のアレコレ

バタバタ慌ただしいんだけど、
このままこんな感じが当分続くだろうから、といろいろ考えて、
越してきてからあまり活用してなかった食洗機を稼働させた。
最近出るようになったカルキを落とすためにクエン酸で数回洗った。
朝の食器からをまとめて夜寝る前にスイッチオン。

洗濯機も平日に少な目で回して、部屋干ししてしまう感じ。
土曜に大物を干し取り込んで部屋干しで完乾きにする。

朝ごはんはごく軽く、むしろサンドイッチを持っていき職場で食べるくらいで。
残業で帰宅が遅いときは、正直食べるより寝たいため、バナナやフルーツなど軽く収まるものを常備。
その代わりに昼はゆっくりとカフェでゴハン。お弁当は小休止。
お風呂も入浴剤でのんびりと。

山に行くのは土曜夕方から日曜の午後早くまで。
少しせわしないとはいえ、リフレッシュはできる。
時間の流れ方が全然違うし、ずっと都心にいるより気分転換できると思う。

少しでものんびりできるときはふーっと力抜いてこ。
スキマ時間はスキマのままに。

写真は松本で。

f0219184_22114394.jpg


[PR]
by Bird_W | 2017-03-14 08:35 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

週末

なーんか毎日立て込んでます。
今年は花粉がきてる感じで、
そのうえお腹も壊してしまい、くったり。

土曜は朝たっぷり寝て昼もお布団にもぐったりしつつ、
ルーチンとプラスアルファの家事をこなし、
夕方には車に乗って山にGO。
高速からみた夕焼けが見事でした。

途中で買い物すませて山の家。
もうあんまり寒くないや。
お刺身にチキンの香草ステーキ、おみおつけに赤飯、ホウレンソウのお浸しやたくあん。
デザートは苺。

赤ワインをあけてイタリア語講座を二回分くらい見てから就寝。
翌朝、ハナを連れて河原に散歩。
河原はまだ春までもう少し。

f0219184_21400672.jpg


一週間に一回くらい思い切り駆け回らせると落ち着くみたい。
甘え顔。

f0219184_21402529.jpg
その後に川の水をごくごく飲むのもお決まりコース。

ハナをおうちで下してから日曜の買い物コース。
ホームセンターで日用品と、そろそろ春のガーデニングシーズン。
ポリゴナムやプミラ、黄色い花や青い小花を合わせて寄せ植えを二つ。
やっぱり春。

お昼ご飯は、真鯖の塩焼き、おみおつけ、タコの刺身、春菊のおひたし、セロリとタコのイタリアンサラダ。
それから、ビーフシチューを作り置きして帰ってきた。

戻ってからは急いで英文メールなどを書いてた。
そんなとこ。




[PR]
by Bird_W | 2017-03-13 08:20 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お出かけ (続き)

松本続き。

松本といえば松本城だ、という情報をつかみ(?)、お城へGO。

f0219184_19213985.jpg


雪をかぶった山並みとお城が似合います。鴨や、
白鳥(下)も定番。

f0219184_19304489.jpg


観光客もわんさか。
天守閣まで狭い階段と通路を行き来します。
途中には鉄砲など展示が。
あまりに階段が高いから
「これは姫無理だろ~」とか突っ込みつつ。
降りるのもソロリソロリ。背の高い外国人観光客には天井低すぎ。

途中にあった花窓。

f0219184_19401178.jpg

切り取られた風景が暗い空間の中で美しいです。

その後、夕方の街を散策。
まるも という古い喫茶店に行きました。
上品な昭和レトロが落ち着くお年頃なんです。

萬国屋というところでお土産。
信州味噌、なめたけ、わさび漬け。
このわさび漬けが、芋のところだけを摺ってあるらしく、辛味がまろやかで良かった。

帰り道では諏訪湖のSAへ。
暮れ行く諏訪湖。やっぱり山がイイ!

f0219184_19324718.jpg

諏訪湖SAではがっつりお土産。
信州まるごとリンゴのパイ(素朴なリンゴのパイ包み)、信州りんごグミ(甘酸っぱくておいしい)、信州おやき(お弁当がわりに持ってく)、ヤマゴボウのお漬物(ヤマゴボウ好き)。

楽しかったお出かけも終わり…

え。
え。誰か忘れてない…

いや、今回は仕事がらみでハナはお留守番。
が、こんなところに。

ハナってえらいやつやったんね。

f0219184_19392240.jpg


やっと毛替えも終わって、
そろそろお目見よ~。

オマケ画像。

f0219184_19433369.jpg












[PR]
by Bird_W | 2017-03-05 20:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧