文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小鳥の国

私の白文鳥は、
細い脚をチュンと揃えて
飛び立っていきました。

観音崎灯台にあった西脇順三郎の詩碑を思い出しました。

燈台へ行く道

まだ夏が終わらない
燈台へ行く道
岩の上に椎の木の黒ずんだ枝や
いろいろの人間や
小鳥の国を考えたり
「海の老人」が人の肩車にのつて
木の実の酒を飲んでいる話や
キリストの伝記を書いたルナンという学者が
少年の時みた「麻たたき」の話など
いろいろな人間がいつたことを
考えながら歩いた


観音崎からの帰り道、見上げた空では月の傍らに金星が瞬いていました。

「小鳥の国」はきっとあのあたりにある、と思っています。
そして26gぶん、私の地球は軽くなりました。

ありがとう、そしてさよなら。
八年間傍らにいた私の夢想の友。

Mon compagnon de songes.


















[PR]
by Bird_W | 2017-01-29 22:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

えっと

ブログの記事が飛びまして…

何書いたか忘れちゃった。
いつも特段の何もないんだけど… 

金曜夜遅くなったが、キドニービーンズと玄米を水に浸し、煮豆と炊飯をした土曜朝。
最低限の家事、シーツやバスリネンを一気に洗濯、掃除。フロアリングをウェットシートで拭き上げる(←ここがキモ)。トイレとお風呂掃除。こんだけはやってる。冬は夏と違って洗濯物は少ないが手入れものは多い。最近話題の?洋服ブラシを購入。毛玉予防。

思い立ってアイシャドウを買ってみた。何年も使ってなかったんだけども、気分転換に。というのも最近、ネックウォーマーを失くしたため、その代わりに寒気除けのスカーフをすることが多くて。それなりに持ってるエルメス。バーバリーや昔好きで良くしていたものや、父のお土産のタイシルク。思ったよりも暖かい。で、やっぱり色のキレイなものを顔の近くに持っていくと、顔にも少し色がほしいかと。チークは使ってたが、アイシャドウも足そうか、という話。

ところで今のPCは購入時にOfficeを付けず。しばらくフリーのソフトを使っていたものの、やっぱり仕事で使っているオフィスと落差があって。細かな違いが結構ひびく手元仕事。。。で、毎月使用料をはらうタイプのものを使っています。そうなるとどんどん使わなくちゃね、とエクセルで家計簿をダウンロードしてみたり。

そんな感じです。




[PR]
by Bird_W | 2017-01-29 20:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

明日は金曜日

今週は早かった。
仕事は少し落ち着いてきて、次の波に向かっているところ。

最近、ランチはお弁当を買っています。
お弁当やさんがなかなか美味しそうなお弁当を日替わりで持ってくるのです。
その分、ちょっとだけ遅寝。
仕事の時間がやや不規則なので睡眠優先。

夜は鍋することが多いです。
野菜たくさん食べられるから。
餃子やシュウマイも案外たくさん野菜入れられる。
今度つくろ。

朝ごはんにレモン一個、ぎゅっと絞ってヨーグルトと混ぜて食べてます。
ビタミンC効果ある気がする。
そして紅茶とバタートースト。

夜にたっぷりのお湯に入るとき、
「昔々はお風呂はごちそうだったんだよね~」と深々と同感する。

なんてことのない穏やかな日々有り難し。




[PR]
by Bird_W | 2017-01-27 08:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コートのひと

フロアにはたくさん人がいるが、案外話をしない。
地味で孤独な作業なのだ。
そういうことに向いている人が集まっている。

その中のひとりとエレベーターで乗り合わせた。
控え目な紺色のウールコート。ボタンを上までしっかり。
フワフワとしたラビットファーがついている。
そのコートはおニューの雰囲気にぴかぴかしてた。

オンナノコが暖かいコートにくるまってる。

オシャレとか上質とかコーデ?とか、その次の次くらいでいいよ。
まずはあったまろ。

そんなことを思う、寒い風の吹く夜のことでした。




[PR]
by Bird_W | 2017-01-25 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

いよいよ寒い

ネックウォーマーを失くした日は、
アタマが痛くなるくらい寒かった。
暖まろうと小走りに歩いたが、かえって風がすーすーして寒くなった。

Kindleは山に忘れてくるし、
なんだか最近ぼーっとしてる?
時期的なものだろうか?

いやいや、夏は暑すぎ冬は寒すぎでなんちゃらって!
いつが好調なんや~と突っ込みたくなる。

冬眠冬眠。
早く寝よ。

[PR]
by Bird_W | 2017-01-24 08:24 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼち

お正月気分もすっかり消え去り… 
また日常日常。

ブログも書いてましたが、終わりにまで行きつけませんでした。
で、終わりって何っておもうんだけど。
足りないっていうより、グルグル書きすぎたりしてるのかも。

忙しいと何もかも忘れ去って、
自分のブログ読んで「あ、ここにいたんだ」とか自分のこと思い出したり。
自分は他人、アナタ何やっているの、と笑ってしまったり。

毎日、連用日記の数行だって埋められない。

デビットカードを申し込んだ。
現金は持ち歩かないのですが、クレジットカードはいまいち好きじゃない。
ある範囲であれば補償がつくときいたので。

週末はいつものように山。
冬の晴れた空にリセット。
ハナとはあんまり遊べなかった。また今度。

セールで赤い皮のバッグを買いました。
ここんとこずっとトートを使い続けていましたが、
ちょっと気分変えて何か新しいもの明るいものを足したいなって。
中がストライプになっていてオシャレです。

ボンサックが届いてました。
ボンサックって、太いストラップ一本の肩掛けリュックですが、
モスグリーンは正解だった。
案外グリーンてなんとでも相性がいいし、
ボンサックのワイルド感が街にもあうようになる。

また写真を撮ったらのっけます。

今週もボチボチで。










[PR]
by Bird_W | 2017-01-23 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

よもやま

さむさむ。

ビルからは晴れの冬空、向こうの方に山が見えます。
関東平野て山に囲まれてるんね。

甘酒つーものを久しぶりに買ってみた。
寝る前にちょこっとだけ飲むと暖まりそう。
週末に仕込んだ煮豚でまだ継投中。
お酒をたっぷりと醤油ににんにくとショウガ。シンプルながらお肉やわらか。

今年はロードショーではなくDVD。
2本のうち1本は見ながら寝てしまい、覚えてない。
もう1本。

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 [DVD]

サラ・ガドン,ベル・パウリー,エミリー・ワトソン,ルパート・エヴェレット,ジャック・レイナー/ギャガ

undefined


お話しは、『ローマの休日』のエリザベス女王版。
あちらが全部フィクション、こちらは実在する登場人物。
舞台はロンドン、第二次世界大戦が終わったとき。
実在する女王様に不敬なことはできぬため、良い話になってる。
キーラ・ナイトレイにちょっと似た雰囲気のサラ・ガドン。
聡明できれいで、ちょっとお堅い?

そうそう、ローマではオードリー・ヘップバーンとVespaだったが、こちらは古き良き時代のクラシックーな英国車でした。

いま読んでる、フランスのスパイ史には伝書鳩を使った通信作戦も出てくる(高級娼婦から話始まってるから)、大体100年前くらいです。今から思うとのんびりしたものです。エリザベスが登場するもっとずっと前のことですね。

毎日、読む時間をどこでとろう?と思います。電車の中でとか、必死に飛ばし読みしてる。人生のある一瞬にのみ面白く感じられる本というのは確かにある。秘密警察や大統領の内緒の手紙集に惹かれて、昔々の遠いところで書かれた文章のかけらに、共感できる何かを見つけるというのは、夜空に一瞬瞬く星を見るように、心の中にふっと灯るものがあります。

や、こんなところで出会えたね!て。





[PR]
by Bird_W | 2017-01-18 08:15 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

こまごまと

ケシミン。
シミは消えないが…何かいい。
効いてる。

松原食品の焼きそばソース。
これと袋入りの野菜があれば、屋台の焼きそばがさくっと作れる。
ツボは屋台のやきそばよりも、満足感ある仕上がりになること。    

カフェインレスのコーヒー。
ノンアルコールビールと同じく、ではコーヒーなりビールなり飲むのをやめれば?という疑問もあるものの…

バブ。
錠剤状のものを掌に載せてアワアワを楽しんでいる。

昔の自分のブログを読むこと。
手前ミソなのだが… 進化してない~笑える。


また読みたい本ができちゃった。
Lettres de Mitterrand
ミッテランの長年の愛人(ミッテランにはレジスタンスの同志たる妻がいた)への手紙。
ことの是非はともかく、あまりにもわかりやすすぎるアメリカ大統領誕生のこのごろ、
これくらいクラシックで深謀遠慮?な政治家の内面を知ってみたい気もする。
なかなかの文章家で情熱的。








[PR]
by Bird_W | 2017-01-17 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ロンド

週末。
朝寝してから洗濯、掃除と雑用。布団乾燥機。美容院に行く。今回はカットとパーマとカラー。昔からの担当さんにお願いしました。今のところ伸ばしているので、切らずにパーマをしっかりかけてもらい、クルクルをさらにきれいに仕上げてもらう。
VIRONに寄って、バゲット、ショソン・オ・ポムとクロワッサン、そしてマドレーヌを二つ。

そして駅で落ちあってご飯食べ、ちらっと買い物してから山へ。
録画してあった『小さな村からーイタリア』を観て、寝落ちしそうになりつつ、お風呂に浸かって、就寝。

夜どんどん冷える。↓の写真を思い出す。
寝がえりうったり寝ぼけたりするから無理だろうけど(画像は借り物です)


f0219184_19013924.jpg

翌朝、VIRONのパン、紅茶、目玉焼きにホウレンソウを添えて朝ごはん。ハナを乗っけてドライブし、少し離れた河原を散歩。買い物。昼ごはんは、海鮮丼、蕪と油揚げのお味噌汁、豚肉とホウレンソウ、たくあん。

お昼ご飯後に、野菜を山の家とマンション用に仕分け。山の分は水炊き用に白菜やら野菜を切り下ごしらえをする。なんとなく単身赴任的な感じ?炊事をしてる間に、車を拭いてもらう。

日本茶にて一服。種無しのマスカットみたいな葡萄を食べた。
去年、山中湖の方に遊びにいったとき見つけたウィンクという葡萄が美味しかったね、という話に。ルーベルマスカットと甲斐路を掛け合わせた珍しい品種で、皮をむかずに食べられ、サクサクとした口当たりと濃い葡萄のくっきりした味がした。あまりに美味しく珍しかったので、実家にも買って帰ったっけ。

夕方の渋滞前に車で上京。また一週間。あっという間なんだな。

河原でカモが流れて… 泳いで?るのを見た。

Before

f0219184_18435198.jpg


After

f0219184_18440138.jpg

誰かがうっかりぼんやりしたのかな?
ちょっとひとかき、遅れたのかな?

そしてまた合流するんだ。

ロンドって繰り返しが多くてつまんない?

繰り返しなんてなくて、いつもと同じ、でも違っている。
少しずつ少しずつ変わっていく川の流れ、
深く、また一歩深く。









[PR]
by Bird_W | 2017-01-16 08:35 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

さむ

サム。

去年はタートルオンリーだったが、
今年はVネック。暖かかったからだな。
オフィスは暖かい、のではないです。エコが浸透してきてからより寒くなりました。
空調という名の隙間風もあります。

そろそろ冬も本腰。

去年買ったコレが活躍しそうだ。
フェイクだけど良くできてる。コスパ良し。何よりお手入れラクです。


Corinne Sarrut(もう撤退したブランド)の、ロングマフラーも愛用。
顔をうずめられるくらい長いのだ。
マスクのかわりにもなる(←嘘)。

寝る時も肩と首が冷えないよう、ケープ着用。






[PR]
by Bird_W | 2017-01-15 08:20 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)