文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近

十二月は目前。

恒例の美容院。今回はカラーだけ。
ワタシの次に待っているのは少年。この子とはよく合う。
ユニセックスファミリーOKな美容院。

パラパラと雑誌をめくり…
ダメダメな自分を自覚する。
そういやオシャレの手抜き的な本を読んでみたが、
「これぜんぜん手抜きじゃないし」と世界観の違いを感じた。
地元の公立から修道院や寮を併設するミッションスクールに入ったときにも、
ゲ。ややこしい…とびっくりした。
オンナ同士の細かな差異と順位付け。立ち位置確保大事。

今年はユニクロのエクストラファインメリノウールを何枚かイロチで買って、
それとパンツを何通りか変えて。
全然それでよしな職場では、気合いれてもかえって浮いちゃうのだ(いれないけど)。

最近面白かった本。
文章うまいし、結構よかった。うなずきながら読める。

日記にしてはクオリティが一定というか、
そういうふうに作っているのか。
見せ方が作品ぽい。あぶない話題も丸くまとめて。

それにしても相当気を遣う人。
そういうオシゴトとはいえ…
細く長く売れてほしいものです。

東京には紅葉はないけれど、
銀杏が色づき、散っていきます。


f0219184_21374460.jpg

去年撮った写真。

f0219184_21360008.jpg

雲の向こうに山が見える、
それだけですっきりする。
そう、何か正しい方向に進んでいる気がする。




[PR]
by Bird_W | 2016-11-30 08:50 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ペットにカレー

文鳥がいよいよ年をとってきた。
加齢は足に出るのは、小鳥でも同じらしい。
寝入ると止まり木から落ちる。ズルッと。
止まり木を新調し、サイズを調整してもらう。
すのこみたく二本差し渡し、
自力で止まっているようにみえてもう一本に支えてもらっている、という構造に。
自然なサポートって難しいわ~。
母鳥のぬくもりをキャッチフレーズのパネルヒーターもどきも設置。
しかし…なぜか小松菜に寄り添ってしまう… 緑の森にいる気持ちになるのだろうか?冷たいのがおスキ?

ホームセンターで
ついでといってはなんだけど、
ハナの首輪と牛の蹄とガムを買う。

水色の本革首輪。なんでも似合うお得な色白、白秋田。

牛の蹄はすっごく好き。
歯が生えだした子どものようにカミカミしたいらしく、
革靴に多大な被害があり。
靴ではなく蹄でとりあえずなだめてみる。

2年前のハナ。
子ども。

f0219184_21314747.jpg


今年のハナ。

f0219184_20482907.jpg

表情が大人になった?
口角上げてる、ハナやか~な女優です。






[PR]
by Bird_W | 2016-11-27 21:50 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(2)

山にじわじわきてた秋を見に行った。
色って難しー。
赤は光で加減が変わります。
このカメラを買って2年、まだまだ初級編。


f0219184_21441306.jpg


緑や水の青とこんとらすとにすると、まだ何とかなるような気がする。

f0219184_21484108.jpg


ま、ワタシはこういう企画?写真??で。

f0219184_21585093.jpg

ちょうどいい角度にいい感じで猫が寝てた、トタン屋根の上の猫???

山には新しいファンヒーターが登場。
先週には新しいパジャマも登場。
冬に向けてラインナップ出そろったかも。

土曜は疲れでモワモワしてて、温泉入ってさっくり眠り、
日曜はドライブ後に、蕪と油揚げのお味噌汁、鶏もも照り焼きに生ハムとルッコラのサラダ。
たくさんもらった柿も食べた。
柿ってジュクジュクと甘いのも美味しいけど、パリポリっとさっぱり系もまたいける。
籠にみかんとレモンと柿を載せ、玄関に置きました。
かなり盛りだくさんな週末だったナ。








[PR]
by Bird_W | 2016-11-21 08:35 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

くったり

ごったごたいろいろあったわりに、あっという間の週末到着。
疲れたのは疲れたナ。世知辛い世の中ですもの。

ま、今週はお弁当を休まなかったし(最後はデリだったけど)、食材もうまく回せた。
その他いろいろ。

金曜夜に細胞を入れ替えるべく、
ポンジュースを加えてよりフルーティにしたホットワイン。

そしてお風呂ね。
コンソメよろしくバブを放り込み、
お腹から肩、背中まで温まる~。

そして明日朝はちょこっと朝寝。
おふとんがなぜか朝には重くなって、なっかなか出られない…
明日はその中でモゾモゾする。

オイ
待ってるぜ!?

f0219184_23261214.jpg

俺っち@TEDが呼んでる。
秋の小道。








[PR]
by Bird_W | 2016-11-19 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さらっり

今週は音楽を聴いてます。
2007年の年末に渋谷のアップルストアで買ったふっるーいiPod。
もうすぐ9年ですかね。

仕事が言葉関連なもので、基本2Dのモノクロな世界。
合間に音楽きいたりすると、脳が喜ぶんです。
小さな音叉の響きにコンサートホール全体が揺れるような。

言葉のイメージを探るとき画像検索をすることもある。
色を見ると、脳が反応してます。

光、色、風、匂い、音。
共感覚、というのがちょっとわかる気がする。

それとはちょっと別ですが、
買い物を忘れないようにするときは、
スーパーの売り場でそのものを想像し、入ってからの経路で順番に覚えます。
複数あるときは、合計数を数えておく。

予定をこなすというと消化試合みたいだから、
自分がどういう一日を送るのか送りたいのか、
ストーリー仕立てで考えておく。
すると、物語の主人公になったみたいで、
ちょぴっと面白い。

こんなお昼を過ごしていた二週間前の自分、ナンテ。


f0219184_08040981.jpg








[PR]
by Bird_W | 2016-11-18 08:41 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

うっすら

おぼろなスーパームーン。
雲の向こうにうっすらと。
ちょっと残念

ノートパソコンを買ったから、ダイニングで使える。
仕事部屋のデロンギ(パネルヒーター)を使っていない。
真冬はまったく暖房入れないと北側だから冷えすぎるけれど。

まだまだ火曜がおわったばかり。
いやいやここからスイッチ入れなきゃな~。
まずはゴミ出し。

二個目のストウブを買いました。
14cmとやや小ぶりです。
何作ろうかな、楽しみ。

出しただけでまだプラスチック外してないピンボケ写真になっちゃった。


f0219184_21022215.jpg
もうすぐ車検。
お願いする先決まってるから、安心安心。
書いてはいないけど、ドアガラスやミッション表示の不具合など、いろいろ直してもらってる。
スタッドレスタイヤのこと検討中。
そんなにお安い買い物ではないが、安全第一。

最近、痛ましいニュースの事故もあるので、
さらに心がけようと思ってます。
とはいっても自分だけでもダメなんだけど…

走っていても危険だなという車を見かけます。
昔より楽に運転できパワーも出るんだよね。

これは自転車も、です。
車も含め公共の場所、いや公共っていう意識が薄れやすいのかな。












[PR]
by Bird_W | 2016-11-16 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あいうえお

あ~いろいろうまくいかんなぁ…
いや~そういう日もあるさ…
う~勘弁してくれや…
え~またソレですか…
おっと待て待てそういやアレ、アレのこと考えてみよ。

とかね。
雨の月曜日は、ちょっと重めの滑り出し。

光合成はしてませんが、お日様好き。

毎年、新米を送ってくれる友人に、
スタバカードを選んだ。
米どころ日本海側に住んでいるその友人は、
毎年この時期くらいになると
「冬眠する」と音信不通になる。
「冬眠前に」とカードに書いた。

週末に見たみごとな花梨。

f0219184_21030805.jpg

マルメロ。

そしてこやつはおまけ。

f0219184_21003875.jpg

ずっと日向で眠っていたのが、ずるずるっとこんな感じに。
わかります?

「頭寒足熱よ」
だって。

前足はどーなの。

とりあえずは見習いたい。








[PR]
by Bird_W | 2016-11-15 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

週末には

アン、ドゥ…トロワ?

ハナのおみ足。ちょっといい感じ。

f0219184_21251920.jpg


なんっかね、
ばたばた慌ただしくて~、山も多忙。

でもね、週末は週末だから。
夜に到着したら部屋がストーブで温めてあって、
おニューの手袋とスリッパと、あったかパジャマがお待ちかね。

良いお刺身を入手したのと、鍋仕立ての鶏肉団子入り野菜スープでお夕飯。
たまに食べたくなる仙太郎のぼた餅をつまんだりして赤ワイン。

旅するユーロの見なかった回をクリア。
常盤貴子の発音、練習してるな~。しかしなぜコンフィにこだわるのか?
東儀秀樹のVespa。イタリア娘を後ろにのっけてぎゅわーん。いいのかNHK語学講座。

その先では季節も廻りまして、
このハナじゃないや花を植えようかネ、なんて話もしてみたり。


f0219184_21224112.jpg

山の秋はたけなわ。
二週続きで週末は晴れ。


f0219184_21405248.jpg


ちょこっとドライブ。

午後は早めに戻り、
煮豚やお稲荷さんのお揚げを煮てみました。
小松菜も食の細い文鳥の残りを茹でてストック。
玄米もストウブで炊いて冷凍済み。
今週のお弁当になります。

今週も無事にすごせますように。












[PR]
by Bird_W | 2016-11-14 08:25 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お疲れ様

本棚にあった。

ヒラリーとビルの物語

ゲイル シーヒー/飛鳥新社

undefined


パラパラとめくってみた。

今や懐かしの人であるビルと、時の人であるヒラリー。
二人の生い立ちからなれそめ、そしてビルが大統領になるまで。
ビルが大統領になってモニカ事件を機に舞台を下りる前まで。

次回作はヒラリーの物語、になるのかな。
ぜんぜんそれ不思議じゃないかんじ。

縁もゆかりもない人ですが、
だいぶん無理もしてそうなんで、ゆっくり休んでほしい感じしてます。

いまいちアメリカのことよくわからないんだけども、
選挙になると普段はひっそり物陰にあるものが、前面に出てきて、
それはそれでクリアになっていいのかも。
現在の現実。

洗濯機の淵にたって渦巻を眺めている気分。
先がわからん。。。

そんな上からのこと言って、
本当はもう波にのまれてるんですけどネ。







[PR]
by Bird_W | 2016-11-12 08:41 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

さらにそっと

職場にマスクが一つ二つと増えてきた。

ワタシは眼鏡が曇るから極力しないけど、
夜ねるときはしてる。

朝のレモン絞りがきいてるのか、今のところ堅調。

寝る前にきいていた『星の王子様』が
あまりにも切なく哀しい。

小さな男の子の悲しみを
大きくなった小さな男の子が抱いている、
共鳴や共振?

朗読なので、それをまた大人の男性が演じることで、
ガラスの地球が小刻みに震えているようです。

ちょっとレベルぜんぜん違うんだが、
小松菜に白文鳥が寄り添ってる。
最近、何かピタッと。
白文鳥も仲間がほしかったか…



  
                             

[PR]
by Bird_W | 2016-11-11 08:03 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)