文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
ひとつひとつ
at 2017-09-25 08:40
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小さなアクセント

先週後半は予想通り仕事になぎ倒された…

叔父叔母宅を整理中。
不用品がかなり出た、というので引き取りに伺った。ダイソンの掃除機などいろいろ。
ハナ毛対策の一環として…

遅くに山を下りて来た古民家主と駅で落ちあい、駅前でイタリアン。リーズナブルでかつがっつり。買い物して帰宅。
ふとん乾燥機でホコホコになった布団を時たま暑くて蹴とばしつつ、寝る。

翌朝、仕事の打ち合わせ、というかMTG。

それから、代官山T-SITEへ。さすがのハロウィーン、代官山。激込みですよ、プリンセス多数、魔女の宅急便のキキ、ミニオンズ、忍者ハットリくん… ハロウィーン?コスプレ大会?雑誌を眺める。ここでしかお目にかかれないような外国の雑誌。写真集も。ヴィジュアル本はキンドルには無理なので、たまには。

午後早くに見送って帰宅。お布団でほっこりしながら、文鳥を見つめる。
小さな小さな小鳥が、餌をついばんだり小松菜をかじったりしているのを見ていた。

シンとした家で私もうつらうつらと背景の一部になって、
小鳥の紅色の嘴が、小さく忙しく揺れている。
ゆるく流れ落ちていく時間に、小さなアクセントを刻んでいる。

楽しかった時間の、軽やかなリフレイン。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-31 08:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あれれ、もう

もうすぐ月が替わる。いろいろ締め日でバッタバタの残業続きです。
寝たいのが先に立つから、さっと食べたり家で麺類。今日は刻みうどんと柿。ほんと平日は料理もなかなかです。

こんな生活いつまでやるのかな?
あれれ~だよね。

いやいや、フルタイムで働けているではないの?
体力なし子、体弱い子の私が。

自分の好きで得意な分野で自立した生活をする、という願いがずっとあって。
自分の手でコミットしたいっていう野望?
それがかなっての、
小さなつつましやかな暮らし。

凝縮された楽しい山の週末。
ささやかで大事なもの。

ありがたいことじゃ

いけるとこまで行くさ。

f0219184_23452946.jpg


風にゆられて。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-27 08:40 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

まっさーじ

火曜日到着、通過しまーす。
またもや仕事にやられてる。。。

ある年のお正月、東急ハンズでこれを見かけ、
周囲に人がいないのを見計らって座ってみたら、そのままそこに釘付けになってしまった。



恥ずかしいので、買って帰った。
そろそろ5年になるのかな?
すでに擦り切れた部分もあるが、毎日毎日大活躍。

なのに名前を思い出せず…
ここに書くのにトレド、トレドと探してて、
あ、ルルドだった…

本物のルルドには行ったことないです(かなり辺鄙なところでアクセスが難しい)。
行った人に行き方を説明してもらったのに、方角もつかめなかった。

救われんの~

クナイプを投入したお湯に浸かってホコホコで寝よ。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-26 07:23 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

おなか問題

最近、おなかの調子が良くてうれしい。

もともと胃腸が弱い。
過敏性なんとやらだと思う。
見かけよりひ弱にできてる…

ストレスつーのは私とて歓迎してないのにやってくるため、
それをどーにかと思うのはまたさらにストレス。
無理無理~

とにかくお腹なんとかしよーよ、
海藻食べたり(モズク酢好き)、ダノンのビオを朝食ラインナップに加えたり(菌が強いらしい)。
ブランフレークをオールブランに変えたり(半分だけ…あまりにも美味しくない)。
夏には重くて食べられなかった玄米も復活。
コーヒーを少しにして紅茶を増やし(コーヒーには油分があるため)
マッサージしたり。

だんだんいい感じに整ってきた。

もうひとつの弱点(もうひとつだけじゃないが…)のアレルギー。
アレルギー剤を服用し、風邪に移行しないよう、鼻づまりには気を遣ってます。
鼻をシュッとスプレーして鼻かんで、喉にシュッとスプレーして喉保護し、場合によってはマスク。
それとビタミン。朝はレモン半分をしぼってヨーグルトにかけ、果物も補給。

なんか自分の涙ぐましい行為を書いてみたくなった。
やってますアピつっか、
何でもやってみてますっていうのかな~。

腸は皮膚とイコールというのだから、
エステ行くよりダブル効果>腸と皮膚、とか。

今日も早く寝よ。



[PR]
by Bird_W | 2016-10-25 08:20 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

そんでね

楽しい週末でした。

駅前で待ち合わせ、焼肉。軽く食べてからスーパー温泉。1時間コースでここもサックリ。
帰宅してナッツをつまみにシードル飲みつつ、『旅するユーロ』のドイツ語編を睡眠学習(まったく効果ないみたい)。
お互い朝型。夜更かしはまずしない。温泉効果でくったり就寝。

シリアルやトーストと紅茶の朝ごはん。
車のライトが切れており、スペアを買いがてら防災用品を見にホームセンターへ。
防災用品コーナーとアウトドア用品コーナーでいろいろ買う。
近くのセリアで足りないものを買い足す。
スーパーで食材を買って帰宅。

お昼はスパゲッティボロネーゼとサーモンのせたお手軽パッケージのオニオンサラダ。
デザートにコーヒーと霧笛楼の横浜煉瓦という味の濃いチョコケーキ。
『旅するユーロ』のフランス語編やイタリア語編を見る。半分紀行番組のように楽しむ。

昨晩、肉の匂いを嗅ぎつけるや水をガブガブ飲んでアピってたハナを連れて車で散歩。
肉じゃなくって秋の匂いで勘弁してネ。
ハナを撮ったつもりが、花にピントがあってしまった、惜しいけど可愛い写真。

f0219184_19064174.jpg

脇役にしては存在感ある。。。

防災用品を仕分けし、避難場所のことなど話し、帰京。
充実したお休みでした(が、まだ夏物の洗濯やアイロンがけ、掃除等しつつ)

(以下は防災用品のまとめです)




More
[PR]
by Bird_W | 2016-10-24 08:50 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

ばたばた

あっという間の週末です。

先週掃除して、「やっぱり家がキレイだとイイ!気分上がる!」と思った。
ずっと部屋干し続きでいつも洗濯物が片付かなかったから…

あったか対策で購入したパジャマに、ネックウォーマーとスリッパが届いた。
ムフ。これのシープです。

f0219184_13350903.jpg

ベルメゾンのネット通販を時々使ってます。あまりにも買い物に行けないため…
日用品はロハコ、アマゾン。衣料品は難しいです。説明書きを読んでもこちらに知識がありませんし。小物はいいかな。ほんとは宅配受け取りなどあるから、買い物できればいいんですが、食品だけで精いっぱいだわ。

仕事は急に立て込んできました。今の環境はいろいろと大変なこともあるけれど、いる人が大半は大人なので助かります。アンガーマネージメントは必須。人間だからイロイロあって当然ですが、体調と同様に自己管理といいますか。立場的にも。日々鍛錬です~~~。

やっぱ何事も整理整頓かな~。

ウィルスソフト更新したり、懸案だった防災用品も、やはり随時そろえようとリストをプリントアウト。
マンションの湿気対策もゾウさんだけに任せず、除湿器を検討中。
そのために空気清浄機とさよならするこにした。

そんなとこ。


[PR]
by Bird_W | 2016-10-22 15:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

お疲れ

お天気上向きにあわせ、トントントンっときた。
縄跳びもした(回数はきかないで…)。

木曜日。
疲れちゃったヨ。
あと一日がしんどいです。

仕事場は完全なオフィス街で帰りに気晴らしもできず。。。
ツマンナイ。
いや、あっても人混みに疲れて直帰のタイプですが。

ふと思い立って、読み始めました。
まだ最初のところです(映画とは構成が違う)が、
最初からもってかれる。これはいい作品かも。
文章は無骨リアリティ満載。


The Revenant

Michael Punke/The Borough Press

undefined


作者は弁護士で事務所に朝5時に行き、3時間作品を書き8時間から10時間働いたそうです。
4年かけて書き上げたそうな。
そうか~弁護士だからこその復讐なんだな。
舞台は歴史をさかのぼるとはいえ、心理劇です。

そのほか、
夜寝る前は、コレを聞いてます。

イイ話だ。
哀しいストーリーなのに。

「ねえ、ヒツジを描いて」。

羊を数える前に眠っている模様でスリープタイマーが切れるところ知らない。
今夜はどこから始まるんだろ。









[PR]
by Bird_W | 2016-10-21 08:10 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨の月曜日

雨の月曜日というサイテーなシチュエーションに、『男と女』効果?

あの映画は雨のシーンが多くて。
ウィンドウに降る雨、ワイパーで見えるアヌーク・エーメやトラティニャンの表情。
雨も小道具。

急に寒くなり何を着ていいのかわからず、コートをひっかけていく。
仕事場には風邪気味のひとが多く、私もノドにきてる雰囲気。
合間には温かい紅茶をすする(抗菌ね抗菌)。

仕事はまあまあ。
ダッシュで仕事場を出て、アズノールスプレーを購入し、ネギとショウガたっぷりのおうどんで暖まる。お風呂に入って早めに寝よう。

こんな毎日では何も書くことないわ~て、
そういうのシアワセなんだろーな、て思った。

あ、そうだ、クナイプ買うの忘れたよ…って。
ちっさー。



[PR]
by Bird_W | 2016-10-18 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

晴れ晴れ

久しぶりの良いお天気。
週末は都心にいる予定だったので、掃除洗濯整理整頓に精を出す。
エアコン掃除にカーテンやシーツ洗った。
扇風機も拭いてしまった(←購入から4年後に分解方法がわかった)
衣替えも第一段階を超えた(暑さと雨で足踏みしてた)
今年は部屋着を暖かくしよっと。

同時進行で圧力鍋で玄米、ストウブで白米。
ゆで肉団子甘酢あんかけや蕪と油揚げのお味噌汁を作る。
最近なぜかひき肉料理に気が向ているのだが、揚げ団子よりヘルシーにしてみたかった。


そして映画を見に行った。↓
確たるあらすじのない映像と音楽。
全然記憶にないのですが、ボサノバやブラジルがフィーチャーされたつくりになってた。
座席には、昔これをリアルタイム見たであろう世代の女性やご夫婦が多かったです。
でもこの映画ではなく、その直前に放映された『ランデブー』という未公開作品が目当て…
1970年代半ば夏の朝5時のパリ。
夏の早朝、静寂が漂う繊細な風景。
昔々の物語の、そのまたひとかけら。
映像をただ堪能する、街角に残る記憶を拾い集めながら。

(参考にリンクさせていただきました)

最後のシーンで俳優なのか???みたいな中年の男女が抱き合うのですが、
監督とその奥さんだった。
その抱擁のシーンが、『男と女』に何回もある最後にもある抱擁とも重なり、
なんだか…とても。

台詞やあらすじなどなくても、
風景の流れゆく一瞬の美しさと、人の弾けるような喜びが重なって、
それが映画。

避難ゴーゴーだったろうこの撮影。
オトナの男女の物語。
やるなあ監督。




[PR]
by Bird_W | 2016-10-17 08:31 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

中旬

十月が花開いてる。

f0219184_20404171.jpg

気温が下がり、お日様も姿を見せ、ほんとはこんなだったんだよネ、十月。
秋秋秋。まだアキないからゆっくりしていってオクレ。

いまお気に入りのハンドクリーム。たっぷり肘まで塗ってクンクンしてます。


しつこくブーツを履き続けてる。
二足大人買いして良かった~毎日履けるし!
黒はもともと持っていたハーフブーツがあり、
ゴルチェのゴツめで華奢な靴もある。これも一目ぼれに近く…
なんの展望もなく入手。
えーとえーとどうしようかな?みたいに。

手に入れて始めて
「あ~こういうのが好きだったんだ、自分は」と思う。

Inspire
Inspiration.













[PR]
by Bird_W | 2016-10-15 10:55 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)