文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あれこれ

週末はバッタバタしながら、山に行った。
家事等は手抜きで休養休養。茄子ができてた。オクラはちょっと遅れてる…?トマトは伸び伸び伸びほーだい。
しかし、雑草が何事もなかったようにはびこってる!あれだけ草刈りしたのになぁ。

バードハウスからヤマガラは巣立ったようです。知らないうちに中にたくさん草が運ばれてやわらかい寝床になってました。また来るかな。

日曜はドライブ。山の緑は夏の色。クリームみたいな雲のかかった富士山を見て、山腹にあるログハウスカフェでお茶。湖のそばにあるカフェでランチ。鹿とかサルとか猪が出るという話をお店の人とした。

帰り道、王宮のビロウドのような濃い深い紫の、『紫陽花』を見ました。


f0219184_22044718.jpg

日曜夜は、家事。洗濯ものを片付け、肉団子と焼き野菜の揚げびたしを。
揚げびたしの漬け汁の黄金比率を探している。お昼のホットサンドもいろんなヴァージョンを試している。ピーナツバターとブルーベリージャムがあまじょっぱくて結構いけます。

今週を駆け抜けると7月。
夏への扉はもうすぐそこに。

Kindleで読んだ本のことも書きたいけど、なかなかまとまった時間がない。
今週末は皮膚科と美容院ってここにメモしとこう。





[PR]
by Bird_W | 2016-06-28 08:00 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

演技派

ハナがハナ血。

f0219184_21594976.jpg
隙間からのぞき見したら、
その空間がショバの常駐猫に
バシっとやられたらしい。

あ、具合悪そうにしてるけど、
大げさなだけ。

ただ寝てるだけ。












[PR]
by Bird_W | 2016-06-27 23:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

覚書

今週は仕事が忙しすぎだのう。
帰ってゴハン食べてちょぴっとリラックスして、
お風呂入ったらもう終わりな一日。

合間をぬってPCのセットアップをして、やっとリカバリメディアを作成。
(といっても寝てる間に働いてもらった)

寝る前に必ずアレルギー剤のみ、鼻スプレーして鼻をかみ、喉スプレー、場合によってはマスク装着。

梅雨時は季節についていくのがやっとだ。
朝の電車も不快指数高い。雨に濡れた傘問題。
何にも負けずスマホを打つ人。

買い足すもの。

マスクというより時短グッズ(ドライヤー中に一石二鳥)
いろいろ使ってみた中でこのシリーズは面積?がたっぷりしてた。
いまお買い得みたい。

NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り(もっちり高保湿タイプ)

グライドエンタープライズ

undefined


ファンデはニベアの日焼け止めの上にET VOUSを使ってみてる。

そして、
水出しコーヒー、ジュース、食パン。
最近、ゴハンが暑くて食べられず、パンや麺類ばっかりだ。
ハムやチーズとあり合わせ野菜を入れたのや、焼きバナナとブルーベリージャムやらのホットサンド。
さっとつまめるもの。
先週に引き続き今週もサクランボをデザートに。あとはトマトもってたり。
雨降るとレジが混む。


[PR]
by Bird_W | 2016-06-24 08:31 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

梅雨の中休み

土曜日昼。
姫沙羅の花が咲いた。

f0219184_19303834.jpg

その枝に置かれたバードハウスに入居者が。
ヤマガラの雛。
キュウキュウと呼ばれて母鳥がえさを運びます。

f0219184_19415807.jpg


お友達をおいてみました。

f0219184_19304036.jpg


日が落ちるのを待ち、蛍を見に行く。
水の流れにゆらゆらと青白い光の瞬き。

日曜朝。
早起きしてハナを連れて車で海へ。
お出かけ大好き犬。


f0219184_19342438.jpg


ハナ、房総に続き湘南デビュー。
海って広いわね…       

帰り道にブルーベリー摘み。
もちろん食べ放題。
お持ち帰り分は帰宅後、ジャムに。

収穫したパプリカを入れた野菜たくさんドライカレー。
スイカを食べて週末終わり。

こうしよ!と計画してたわけでもないが、
スルスルっと決まって、楽しかった。

また1週間がんばろ。

オマケ画像。
哲学するハナ。


f0219184_19354769.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-06-19 21:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぱたぱた週末

今週も無事くぐり抜けた。

PCも徐々に。
ふっるい格安プリンター。いまマダムエビゾーな方が結婚前にCMに出てた会社の。
windows10に対応。試しに購入後7年でワイヤレスにしてみたら、動いた。
ほ。

ATOKも設定。外付けドライブ開梱。フランス語はカナダマルチリンガルで特殊文字打てるように。
アップデートも億劫なときがあるが、やってみるとらくになることもある。

PC内の環境を整えると、部屋が荒れるけど。
初期不良があると困るから、少し動かして様子みないと。


写真はアナベル(というなまえらしいです)。


f0219184_10174987.jpg

後ろのバラと比べると、その大きさがわかる。

道路沿いにある大きな畑の端っこがバラ園みたいになっている。
作業しているおじさんは怖いくらいの無愛想。
でも、丹精こめた花の数々。
俺のバラ?俺のアナベル?て思ってるのかな~。
おじさんの心にも花園があるのかな?


おまけ写真。

f0219184_21223536.jpg

鼻のようにみえるけど、
ペロリの瞬間なの。
エへ





[PR]
by Bird_W | 2016-06-18 11:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

六月を折り返す

毎日ばたばた。

スキマ時間にと思っても、そこもう一杯になってるし。
洗濯して干して、朝ごはん食べてお弁当のサンドイッチ作って、化粧して着替えて、ベランダに水やって…  朝の1時間半。
ま、ひとつひとつ考え出すと大儀になるから、こうやってこなすのはいいかな?

仕事もあわただしく一日終わる、それもまたよし、かな?

ここんところ、平日に細かい家事を組み入れて、週末は存分にOFF楽しめるよう、
あれこれ工夫中。

そ、いつもいつも変化がある。
ちいさな変化を重ねていくと、振り返るとずいぶんと長い道を来てたことに気付く。

f0219184_08151213.jpg

足元の小さな花を写したのも、

f0219184_22573087.jpg
ガクアジサイ!と見入っていたのも、
あれ?今年だっけ去年だっけみたいに、

今日の一日も未来にとっての、小さなステップ。

新しいPCにも慣れてきて、マウスなしでも大体のことができるようになってきた。
そういえば、初代の自分マックはトラックボールだった?

なんかね、このPCのキーボードやその他のTipsに慣れるのに、楽器のお稽古を思い出してた。
三の指の場所を一の指で押さえ…とか、その押さえた場所にまた移動して…とか。
頭で考えてもよくわからないことでも、練習を重ねると入っていく、
染み入る感じ。
天才といわれる人はその習得のスピードが速いが、生まれたときからできる人はいない。
だからみんな練習はする。

小さいころは言われたなりにやるのでできない、とも考えないのに、
段々、「できない」ってワッと泣いたり。
なんでも最後の仕上げが苦しかった。

PCはそこまでのことはなく、けれども昔の自分を思い出しながら、トツトツとやってます。






[PR]
by Bird_W | 2016-06-17 08:35 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハナのアドベンチャー

アタシ。

大きいしワイルドだし。
ドッグランとかでも肩身狭くって。
小さなわんこを飼ってるひとには、のっけから「敵ね」て見られたり。
「怖い」…てね。

アタシからどうこうはないの。
ハナっから相手にしてないし。
体が大きいから力が強くて威圧感があるのは、
自分でもわかってる。

慣れてるけど、
時々、悲しくなっちゃうわ。


そんなときは、



f0219184_21232754.jpg


草むらで流れていく風にハナを向けて、六月の匂いをたくさん。


違う星にいったら、どんな匂いを嗅げるのかしら、
それはいったい?
ねえ、どんな?






















[PR]
by Bird_W | 2016-06-14 08:21 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

リアルタイム  

平日ばたばた忙しく過ぎ、週末到着。
山にきてぼーっと。

木造平屋。風が抜けていきます。
ハナを連れて河原で散歩。
梅雨の晴れ間、水田がきれいです。

f0219184_10310637.jpg

ホームセンターと地元野菜満載のスーパーに行って、
トラップされるかな。
パプリカ、ナス、オクラ、トマトを栽培中。

収穫の待たれる夏野菜。

最近、更年期か体のバランスがくるいがち。
特に頭痛がひどい。
PCは遊びたいがほどほどにしとこ。
すーっと時間がたっちゃうからね。
        


[PR]
by Bird_W | 2016-06-12 11:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

やっとこ

さよならも言わずにPCが旅立ちまして。
思い切って新しいのを買いました。ThinkpadのXシリーズ。
キーボードがいいんです。これ大事。

あとは慣れてる機種ってことも。
ぎりぎり持ち運べるサイズ。これも重要。
で、いきなしのwindows 10。
HDM1でディスプレイにつなぎ。
USBが3.0に進化していて使えないものも…
Core i5。頭の回転の早い子です。

とりあえず一息つきました。

PC壊れてスマホでPC検討するの大変だったわ。
3年たつといろいろ変わっちゃってるし、
あれもこれも調べる>スマホ。
限界あるわ。
でもPCないと、何もできないっつーのも。
実家にPC借りに行くっつー。

この数週間、
いろいろあったんだ。
それはまたおいおい…



f0219184_22010415.jpg







[PR]
by Bird_W | 2016-06-09 08:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)