文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。#カテゴリーは整理中です#
by Bird_W
最新の記事
Replay
at 2017-08-15 08:10
びっくり箱
at 2017-08-11 10:14
silhouette
at 2017-08-10 09:16
タタタ
at 2017-08-05 13:20
夏さまざま
at 2017-07-23 21:31
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末

晴れた。

久しぶりにコストコ。
お目当てのものがなく、またも雰囲気に負けて「これがコストコ?」みたいな買い物で退散す。
もう会員更新しなくていいかもね、という話になる。

その後、アウトレットへ。
雑誌はあまり読まないし、いまどういう店があるのかね?から毎回始まる…
店が集まっているところイコール、アウトレットモール。ファッション動向に疎すぎ。

ジャーナルスタンダードでグリーンのカーディガンを買う。ロング丈。空調調整用。
リーガルでサボのようなかたちをした白い靴を買う。歩ける黒以外の靴がなく。通勤用。
トプカピで茶色のトートとブルーが入った模様のバッグを買う。通勤用。
トプカピのラインナップや作りが楽しかった。
ジャーナルスタンダードのお姉さんが「ここは普通のモールの三分の一くらい、小さなアウトレットです」と言うので、
えええそうなの?とびっくりする。
その小さなモールのこれまた三分の一も回れず、
「ま、もういいね」で終わり。

お出かけにはハナを連れて行けないから、朝の散歩を拡大しハナと遊んだ。
散歩以外でもただ遊んでやると満足した顔をしている。
そのとき見つけたサクランボの木。

f0219184_21564253.jpg

公園にも行く。
夏にはココ!な水の公園で噴水を鑑賞。
水音が耳に優しい季節になった。

お昼には鰺やイカのお鮨をつまんだ。
今年初めての夏野菜揚げ浸しも多めに仕込んで。

実家で甥っ子と義兄の船釣り釣果、鰺をもらう。
なんとかさばいて揚げてマリネにつけこむ。
買い物を整理し、バッグと靴をそれぞれ捨てる。

PC問題を引き続き考え、む~とまとまらず。
そんなこんな。


f0219184_21563331.jpg
空の高さに悠々と。
いつも楽しい週末。
また1週間の始まり。









[PR]
by Bird_W | 2016-05-22 23:45 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ヒタヒタ

来ましたよ。

我が家のブラックボックスが壊れるとき。
真っ黒い箱形の物。それはPC。
パーソナル混沌。

ブルースクリーンとやらが出てね。
呪文のようなものがダダダダって、世紀末的カウントダウンが出るんですよ。イヤネ。

大急ぎ(壊れる前に!)探さないとって、
それでまたPC酷使中。

仕事で使っているPCがかなり良い機種で、
帰宅後にあまりに遅いと馴染めない。

冷蔵庫も末期かと思われるが待たせて置いてこっち先かと思ったり。
もう進化しなくて良い、そこで止まれって言いたくなっちゃう。
ワタシもう進歩したくないのに。

性能とコスパからいってデスクトップを最優先してきたが、
山の家との行ったり来たりもあるし、
今年はフットワーク軽く行きたい雰囲気。

十年前は個人的ドツボのさなかにあった。
七年前は世界的ドツボにはまり、
四年前は何度目かのキャリアチェンジ。
一年前から徐々に変化している気がする。
そして今。
デスクトップの前にいる、勉強机に向かう自分から、一歩外に出たい。

ノートにするかな、と思ってます。
三年で使い倒すつもりで。
そのときワタシはどうなってるだろう?





[PR]
by Bird_W | 2016-05-21 09:40 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

週の半ば

毎日、夜になると猫まっしぐらじゃないや家まっしぐら。
新宿御苑から千駄ヶ谷とか、めちゃくちゃ歩いてたあの頃が懐かしいわ。

昨日は電車が遅れた。
遅れると来た電車に皆が乗る→混む。
近くに男性の顔が来るのが嫌ね>お互いに。
でも混みすぎて何もできないのよ、近くを見るしか…
こんな事態に耐え抜いて何十年というひとは尊敬。
ワタシにはできない。。。

昔の知り合いからメールが来て、
「働こうと思ってたのに、応募する端から落ちて9社(泣)、お中元の大量応募にも落ちた。どーしたらいいの?」
お中元の大量応募って誰でもできる仕事ではないと思う。

かなり年齢のいったひとを未経験で事務で採用するのは厳しーかな。
事務といっても多岐にわたるし、営業事務や銀行事務や人事や総務。
最近は人員配置もタイトなんで、未経験を教えると即教える側の負担になっちゃうんで、
難しいんだよね。

それに事務たってワードやエクセル使いこなせないと…
そういうんじゃなくていろいろやる事務だったら、
年齢がいってない方がどうしても使いやすいのは事実。

どーなんでしょね。
最初の一歩をどうするか悩ましい問題だな。
何かやりようあるもんだけどナ。



[PR]
by Bird_W | 2016-05-19 09:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

あれやこれや

ランチタイム。
お弁当だといつも自分の味になっちゃうから、
ビルのテナントも訪問してみることにした。
今日はお鮨。握りのセットとお味噌汁。
豪華。

そして、PC問題について熟考してみた。
PC自体はちゃんと動いている。
キーボードとマウスなんだよね。

デバイス。
新しいキーボード、ワイヤレスマウス、ディスプレイ。
もしかしてこういう末端アップデートが電力的負荷なのではないか?と考えた。
キーボードは暗くなるとプラネタリウムみたいなイリュミネーションが点灯するし(さっそくこれは切った)。
ディスプレイは新しい大きなヤツだし。
そのうえ、Windows 10に移行しないもんで、嫌がらせのように頻繁なアップデート。
このあたりの複合要素なのでは?素人考えですが。

どうすっかね。

読んだ本。

登山には全く不案内なんですが、
「結構、きっつきつにアタマで考えるのが登山なんだな?」という印象だけ。
そりゃそうだ。酸素もなく8000メートルも登るには知恵も相当必要だよね。
工夫をきくとなるほどと思う。
が、なるほどで終わってしまう。
シロウトの悲しさ。

先週、テレビでタレントBさんの謝罪?インタビューを見た。
Bさんに「今回は嘘はだめだよ、でも言えないことがあったら言わなくていい」というナカイ氏。
あのスマ*マは「嘘だった、言えないことが沢山あった」だったと間接的にいってるのかも?
ナカイ氏は悪役顔なんだな、と毎回思う。

ご近所ピラティス。
細々と続けています。
この頃、予約がとりづらいのだ、もともとそんなに大きくは展開しておらず、
主催者の夫婦に子どもがいるようで、女性は夕方からのレッスンはしないし、
日曜夕方から月曜までは休みだし。

そうそ、これも読んだよ。

ジジ…いや違った時事系の話が多いため、エンタメを求めるひとは中村うさぎとの往復書簡の方が、いいかもしれない。
マツコというひとは、マージナルに位置しているだけでごく真面目で普通なひと。
分厚い脂肪を重ねてにぎにぎしい女装をする、真っ直ぐで細い人参って感じ。

まとまらず。










[PR]
by Bird_W | 2016-05-18 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

そろりそろり

PCの調子が悪い。キーボードやマウスが突然落ちる、起動をかけると再起動。
もはやワタシの手には負えない。

いま、在宅の仕事はしていないから、写真やブログくらい。メールはウェブメールだし、実害はないけれども。
バックアップ。データが大きくなってからバックアップ自体が難しい。いっとき話題になったクラウドもあっけなく脆弱だったし。むー。

PCはいつ買ったのかな?2009年くらいのような気がする。

冷蔵庫修理にきた電気屋さんは「白物家電は利益があがる、黒物(テレビなど)の方がダメ」と教えてくれた。
海外メーカー(アジア)の方が世界的なシェアをもってるそうです。
微妙な品質の差なんてなかなかわからないものね。。。

ブログアップが途絶えたら、PCがサヨナラしたと思って下さい~。

赤がきれいと思った風景。

f0219184_08562638.jpg


[PR]
by Bird_W | 2016-05-17 09:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

三角食べ?

自分では選ばない読書、をテーマにしてるキンドル読書。
ナニコレみたいなのもあります。
失敗したのは料理本。
中味が悪いわけではなく、白黒の料理本はひたすら見にくいです。
モノクロ時代ってみんな想像力あったのね。

ちょっと興味があって、コレ読んでみた。


どこまで気遣えばいいのか分量がわからず、
自分を落としまくる…
そういうデリケート(小心?)な女性がショッピングでは女王になれる、というお話なのかと思ってた。
ショッピングは魔法の杖なのだろうか。

金曜は仕事で非常に疲れることが夕方にあり、
まあ、大体そういうタイミングだから疲れることになっちゃうんだけどさ、
重いものを引きずってか引きずられてか、
いやーなカップリングで帰ってきた。
金曜夜ともなると、気分転換するにはもう息切れです。
そこまでに手持ちのカード使い果たしてる。

でまあ、
「そうだ、漫画読もう♪」と思った。
そういうときのキンドル!なんて。
で、コレ読みました。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)

吉田秋生/小学館

undefined


1巻だけなのであっけなく終わってしまい。。。
まだまだここから、という雰囲気。


吉田秋生は初期は好きだったんだけども、
絵柄が変わってしまい、段々「そこまでやるのか?」みたいになり、
さらに長くなるから読み続けられないんだよね(連ドラとかみられない体質)。
話もどこかグルグルしてるような?

でもこの作品はさすがにさすがかな?と思って。
谷崎の細雪、オールコットの若草物語等四人姉妹ものには名作が多い。
少女から女性の四人を書き分けるには相当な力量がいるんだろうな。

また読も。

それはそうと金曜の重いものは、
こやつが、

「オーッホッホ」みたいな顔で吹き飛ばしてくれました。

f0219184_19155852.jpg

今週のオマケ画像。

f0219184_19112723.jpg


[PR]
by Bird_W | 2016-05-16 08:50 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

14日目

花の美しい季節。
寒かった四月から待ちかねていたように、沢山咲いています。

f0219184_19144176.jpg

田舎なので、
辻にはお地蔵さんが誰かの編んだ毛糸の帽子を被っていたり、
曲がり角に祠があったり。

区画も家も統一感なく気ままです。
空き地で野菜を作っているひとも多い。
畑の隙間はこんなふうに。

f0219184_19192143.jpg

花だけではありません。

f0219184_19224281.jpg
昆虫も忙しい。
あっちこっち花三昧。

お日様がゆっくりと落ちていく、
山の向こう。

f0219184_19234139.jpg

野望とか大志については、
大河ドラマに任せて、
ただお日様が落ちるのを見ていた夕暮れ時。



暮れちゃったなと思いつつ、
上を見上げると、
屋根の向こう側に月が見えた。

f0219184_19325172.jpg

半月というには完結している。
半分だけでも美しい満ち足りたかたち。




[PR]
by Bird_W | 2016-05-15 20:15 | Trackback | Comments(0)

週末着

晴れの日が多く快調だった1週間。
でも、土曜日には疲れ出る。疲労物質がモワモワと~。大体、週末直前に仕事的ワヤな状態が来るから…ブツブツ。
ま、そんなもんか?とも思う。

とりあえずお天気にすかさず洗濯もでき、お弁当作りもクリアーして、夜もぐっすり眠れてたんでヨシとしよ。
ハードル低いんです。年々下げて…いずれはリンボーダンス?(逆にキツイか)

先週かその前に読んだ本。
ファッションライター(?)の草分け的存在。
憧れのミラノ!

スランプ・サーフィン (文春文庫)

光野 桃/文藝春秋

undefined


… オシャレ=ライフスタイル(ヴィジュアル、外面)=生き方(内面)。

この図式確立の立役者とも言えるか。
人生70年時代ともなると、この図式が通じないときも多々あるわけで。
真面目なひとが思ったアレコレを書いてある。

昔昔に海外で異国人同士ご一行で写真をとったとき、
そういうときはフランスでは「フロマージュ」だよ、と言い出すフランス好きなアメリカ人に
アメリカ好きなフランス人が「それ違う」と言いだし、
結局のところ、

ファック!!!

と皆で叫んだ。

皆が皆そうではない。
が、ちょっと距離のある国のほうが憧れの対象になりやすい。
足元の黒々が見えないからなんだろうなぁ。
どっぷり浸かると良いとこより黒さが気になるのはナゼだろう?

同じFだからいいじゃないの?とは思う。

光野桃は最近ラジオでインタビュー聴いた。
「なんでも、コーデで合わなくても、そのバッグが好きなら持てば良い」というようなこと。
なるほど。

図式で言う右のあたりに近づきつつあるのか。
イコールでくくってあるけど、実は全然イコールじゃないもん。
外見と中味はくっついてるが、
中味は見えないんだ、誰にも。
自分で探すしかない。

しまった長すぎた。

目玉焼き見に行こ。

f0219184_21572361.jpg










[PR]
by Bird_W | 2016-05-14 12:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テレビ 母の日 ベランダ

昨夜、帰宅後なにげなくテレビをつけたら、
ネズミーな感じのひとが写ってた。
ネズミーというのは、風貌ではない。
隣のネコに追い詰められてる?と思ったから。
テレビに始まるひとはテレビで終わるのか~と思っちゃった。

またしばらく前には「疑惑の総合商社」のひとの演説?をきいた。
きいただけで誰かわかる声としゃべり方… スキマのないどんどん押して来る感じの。

そして、相棒で飲み屋の女将をやっていたひともバッジをつけたいらしい。
スピ系か… クスリ(路上で買うヤツね)に関しての持論がスゴイ。

夏くらいにこの手の人々の顔写真が近くに掲示される。
暑苦しいことこの上ない。選択肢っていうより全部一緒に洗濯機でグルグルしてやりたい。

話変わるが母の日。
母から「誕生日にもらったからもう花はいらない」と言われたので、スルーした。
1日経ってから「もう母辞めたいんじゃないの?」ときいたら「ご名答!もうやる気も気力もなし」だそうで。
母リタイアの巻。

日光があふれ出すと、
ベランダではバジル、ミントとシソ、ローズマリーと凄くなってる。
早く刈らないとな~。

オリーブを見たら、1本だけが花盛り。
異種交配なんで今年も失敗か…。
去年は別の方だった。
出会いってこんなもん。
ベランダで隣同士にいても気があわないときはあわない。

…とかそんなこんな。

今年の三兄弟の図。

f0219184_22004380.jpg

[PR]
by Bird_W | 2016-05-13 09:05 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ゲゲゲ

前の記事では「黄泉がえり より 読み返し だろ」と言われてしまうほど、
誤字が多くてスミマセン。
PCの調子が悪くて突然マウスやキーボードが作動しなくなる、という事態で書いたものも消えてしまうし。
…言い訳です、ハイ。

修理した筈の冷蔵庫が調子悪く、エアコンもドッキリすることがあり、
夏の必需品!どーする!?と慌てたり。
は~。
所詮、ビビリー なんだヨ。

でまあ。

だいぶん、昔の話です。
芸能人を実名で登場させ、多少いじりつつも
リスペクトを失わず、自分も卑下しすぎず、穏便に対処する。
どうやってやってるんだろうな~
そうだ、これがこの人の芸だった。
ゲーノージンはすごい。

最近ご意見番と化してる感があるゲーノージン。
口パクの歌手とかも含め、芸能人どうなの?と思う。
ゲイは存在感増してるが…

何か違う。




[PR]
by Bird_W | 2016-05-12 09:30 | 読書など | Trackback | Comments(0)