文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うるうる

うるうる年、というのがあってもイイネ。
みんなでウルウルする…(←イミフメ)

引き続きのピラティス。動きが難しくてまごまご。
先生の「あと1回くださ~い」という言葉に励まされる単細胞…
ご近所ピラティス、マダムたちはコートを羽織ってさくっと帰られたりしてます。
汗かかないし、靴いらないから。それがラク。

週末は、近くの中華屋で軽くゴハン。スーパーで苺とブルーベリーとヴァニラアイスを購入、混ぜ混ぜして食べる。美味しい。
翌日は晴れ。思い立ってアウトレットへGO!

年取るのって難しい。気品とか笑顔。
雑誌など読んでないここ数年、若作りだけでも回らないし。
お洒落とまではいかなくても、気持ちの良いみだしなみと笑顔でいたいなって。
プチ予算で。

なんだかんだでこのシーズンに買った物。
ネイビーセットアップ、
ライトグレーのカットソー、ストライプのはいったニット、レース地ネイビーのトップス、
ライトグレーのロングカーディガン
グリーンのチノ、白のワイドクロップドパンツ。白って買ったことないんだけど、今回はユニクロで挑戦(練習)

海が近くマリーナの併設されたアウトレットモールは
お日様が明るく気持ち良かったです。
ヨットの風景を見てlymingtonを思い出した。
海の上からみたらまた風景が違うんだろうな。

近くのライムホテルがいいよとオススメされていきましたが、
5星の迫力に写真だけで。車寄せもこんな感じ。

f0219184_21014521.jpg
半年も経ったというか、半年しか経ってないというか。

あのときの旅でお世話になったひとのように、
仕事でいろいろ教えていただいた方々の顔がふと浮かびます。
有り難いことです。
感謝しつつまた新しく、一歩一歩。

ムスカリの花をガラスの器に入れてみました。

f0219184_21171386.jpg





[PR]
by Bird_W | 2016-02-29 21:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さてさて

お休みが終わろうとしている…

長い休みには旅行出のが常でしたが、今回は自分の場所を整えることに専念。
なんとなく、でも結果的には良かった。
山にいってハナと散歩したり、ご飯作ってお菓子作って、庭もいじって。
リフレッシュ。

生活がすさむと自分も荒れるもんね。それは周りのひとにも伝染するから。
近しいひとの笑顔を見ることは、自分を豊かにすること。
自分が笑顔になれば、またそれが周りに伝わり…。
ふとしたときに支えてくれる、つながりになる。


自分もまた自分と会いに、
冬と春の合間、散歩した森の公園。

f0219184_10140172.jpg
なんとも言えない木の香りがさわやかな、冷たい空気。

魂が宿るにぴったりの場所。木々の向こうに。
こういう場所が小さい頃から好きだった。

f0219184_10135082.jpg

帰る前に雪が降り、
パウダースノーの山肌が見えました。

f0219184_10142592.jpg
そして、春を今か今かと待っている、力みなぎるこぶしの花。

f0219184_10141141.jpg

昔から好きだったものに、また新たな気持ちで出会えた、
良いお休みでした。

[PR]
by Bird_W | 2016-02-27 10:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

雨のひとりあるき

朝起きてから、その日にすることを決める。
そんな日もある。

冷たい雨の日は、思ってたことはできないよね。サゲサゲでいこ。
ふと降りたってウィンドウショッピング♪
渋谷ヒカリエからTomorrowlandまで行ってみた。Dieselもね~、見るのは好き。
Via Bus Stopで、ステキなバッグを見る。Beracamyというブランドだった(画像は借り物です)
形がくたっとしてるが、カジュアル過ぎず、仕立てがいい。A4が入る縦方向のトートで持ち手が長い。
f0219184_21052378.jpg
でも…真っ白。真っ白か… 汚れますよね。今年はシロですよ、と言われましたが…
お弁当入れて水漏れした日には泣けますよね。。。雨にあって色移りした日には号泣ですよね。。。
ハレの日ばっかりではないですから。

秋冬によく使うバッグの中に、David & Scottiという刻印があった。これは…10年前くらいに伊勢丹で買ったと思う。
日常の通勤に使うモノではなく、ときどき一目惚れ的に買い物がしたかったりする。

今回の大掃除の目的は、仕事部屋は仕事部屋、寝室は寝室にすること。寝室のコーナーではお肌のお手入れもできるよう明るい場所に鏡を置きました。自分の顔をまじまじと見るため。ナルシスではなく、ホーレーセンとかシミとかね(苦苦)。

さて本棚を作成するにあたり職人さんが来てくれる筈なのですが… 手一杯なんでしょうかねぇ。その後には本棚に本を入れるという、これもオオゴト。5年越しの段ボールですから。折しも花粉の気配で鼻がぐずってます。
ガンバロ。

ジョエル・ロブションのパンが迫力だったです。結局オーソドックスなパン・オ・ルヴァンなどのみ買いました。

ここのショーソン・オ・ポムを思い出しました。
これ好き♪
お皿が小さいわけではなくってね。

f0219184_10163067.jpg






[PR]
by Bird_W | 2016-02-21 13:00 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

つやつやとした時間

玄米炊く。スーパーに行く。洗濯する。ゴミを捨てる。3袋満杯。キーボードを小型家電リサイクルへ。インクカートリッジも郵便局のリサイクル箱。書類は一部スキャンしてから郵送。役所で手続き。

こういうコトをゆっくり片付けていくのは楽しい。Viva 納期のない生活!
お花とかお料理とか習いに行ってみたい、とか思ってしまった。着付けはいつか行きたいのですが(一通り買って貰った着物が泣いている…)いや、ゆるーい間隔だったら行けないかなって思ってる(いつか、いつかね)。

こういう感じで(友人からもらったテーブルクロスにテーブルセンターでコーディネート)。ワイルドストロベリーで柄柄ドンなのだけども、赤がギリギリで抑えてくれてます。

f0219184_10124983.jpg
仕事が始まっても心にゆとりは持ち続けたいものです、てココに書いとく。



[PR]
by Bird_W | 2016-02-20 08:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

そろそろ

晴れの一日、やっと片付けスイッチが入った。マスクして立ち向かう。
一計を案じ、南側と北側の部屋でどちらもラジオをつけてみた。これがなかなか、空間をつなげる感があり、いちにち掃除のテンションを保つことができた!ゾ。

燃えるゴミ2袋、不燃ゴミ。キーボードは地元自治体の出先でリサイクル、インクジェットカートリッジは地元の郵便局でリサイクル。ディスプレイは使えなそうなので(これ以上差し込みできない)、メーカーのリサイクルに申し込み。オブジェ化した空気清浄機は、収集をお願いしないと。はぁー。

ファックス付き親機と子機。ほぼ間違い電話しかかかってこないこの番号に電話はいるのか?でもファックスはいざというとき便利なんだナー。複合機は複雑過ぎ… 保留にしとこ。

キャスター付きの引き出しを買った。これで机の上の小物も納めることができる。

衣類ではパジャマ類を整理。なぜか、履いてないフェラガモのサンダルが出てくる。この靴… あったあったと思って履かないうちにはや10年?ゴムのソールをつけないと。靴屋さんに通いっぱなしです… スカーフ類が少し使えないかと思い、出す。いちおう持ってるのネ、エルメさん。

母親と旅行したとき、地元のエルメさん店に行ったんだけれども、店員さんに似合う色をお願いしますといったら、コーラルオレンジにスケートをする人々の柄を選んでくれた。コーラルオレンジをチークと思えば顔色が良くなる、と言われた。パリではないので、観光客も少ないらしく、店員さんはシューシューと次から次へスカーフを出してくれる。友人といったときは、蛇遣い?買わずには出られない?と緊張したものです。そう、そのとき向いがヴィトン店で(地方の目抜き通り)、友人が忘れたパスポートをエルメさんに届けに来てくれた。「どーしてここにいるってわかったのかしらね?」って、そりゃその辺りしか店ないし… 

バッグも整理。ロンシャンのプリアージュで汚れが目立つモノを捨てる。オレンジ、ピンク、ブルーと残っているモノは今年バシバシ使う。カビてたバッグをフキフキし、明日、天日で干すつもり。カンヌの市場で買ったオレンジ色の籠バックと、パリのムフタールで買った七色の籠バックとそろそろ限界かも。

思い出話はともかく、だ。


仕事のための書類も揃った。明日はこれを取りまとめる。

植えたムスカリ。日差しにスクスク。

f0219184_20522842.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-02-19 08:10 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フェミニン

満開になりそうなミモザ
もうすぐ黄色にパッと爆発するんだ。

f0219184_10192132.jpg

私もバクハツ… ?
これをやったらコレは諦めてと小さな電卓を自分流にたたくより、
自然に淘汰されていく、あ、やっぱダメだった~無理だった~でもいいじゃん。
トライ and エラー
エラーエラいぞ、なんつって。

ミモザだってバクハツ?してみたら、
あれ、案外アタシ小さな花だったんだゎーて思ってるかも。



[PR]
by Bird_W | 2016-02-18 18:10 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝早くから

朝早くから、母に呼ばれて父を病院に連れて行く。
都心のラッシュアワーという緊張の中、後部座席でうめく高齢者と、道案内不明瞭なその同伴者。
心はナビに合わせて。。。

各種検査してもはっきりわからず。まぁね~、そんなにすぐにコレてのも出ないよ、マメに検査してるんだ。
つい2週間前にもネ。

それにしても、ファスティング中に空きっ腹のまま
「ちょっとお待ち下さい」が、1時間以上延々と… 
コンビニサンドイッチはファスティング中の舌には刺激的すぎた。
ドライフルーツとナッツを見つけて食べた。

クタクタに疲れて帰宅し、その後また自分の検査結果など私用で病院に。
一日に三軒の病院をハシゴ。

父の不調は本人曰く「ストレスや」。
全くだ。
同意なり。
ストレス源を呪ってやる~
アブラカタブラ

あ、ちょっと違う?
ま、魔法でもいいからなんとか落としどころを見つけて欲しい、
開けゴマ!


[PR]
by Bird_W | 2016-02-18 10:10 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

その後も

本棚が届く届くと待ち構えていたら、配送日を間違えていた。
インターホンが聞こえにくいため、仕事部屋のドアを開放し本当に待ち構えていたからずっこけた。
届いてみたら、大変に大きい。本当に組み立てられるのか、謎。組み立てサービス頼めば良かったかな~。

が、その間にモツ煮込みやドライカレーを仕込んだから、まあいいや(←いいのか?)
どちらも美味しくできた。
牛蒡や蓮根を沢山いれてちぎりコンニャクにその味がしみていた。
刻みネギをたっぷりのせて、七味をふって。
ドライカレーも玉ねぎをチョッパーでさささっと処理して、じっくりプライパンで炒めたらコクと甘さがたっぷり。

墓掃除。
最近は土いじりが趣味になっている、そのノリで雑草をやっつけた。
ベランダでは空いていた鉢にムスカリを植えた。

体調も調整中。体質的に薬をのんでたりするが、それも見直ししている。これが結構大変なんだけど、こんなに長い休みもそうそうないと思うので。ダイエットも体質調整の一環。軽いファスティング(食事間隔を空ける)とピラティスとか、自転車のったり地味に。
この機会にデトックス。

仕事に着ていくものを揃えた。
ネイビーのセットアップとグレーのニット。セットアップはバラバラでも着られるからいい。去年かな、ユニ*ロイネスで買ったオリーブ色のチノみたいなパンツが一本欲しい。アンクルだと私にはちょっと短いかな~と思った。
靴も気になってたものを全部直した。靴が黒ばっかりじゃないですか!?
書類も少しずつ揃いつつある。

身辺。
親戚の一部で厄介なことがある、どこの家でも大なり小なりあるんだろうが、
割に常識的でつましいニンゲンが多い(良い意味でも悪い意味でも)親戚の中で、
「はぁ?ありえんわ~」みたいな人が台風みたくなってるよ。モンスーン?モンスター?
何か、もう、この手のトラブルは遠巻きにするしかないのが心痛みます。
巻き込まれた部分はいやーな感じにどろーっとしてるが、
それも頭にくるので、「フン!」て蹴飛ばしてやることにした。
マジメには付き合えん、というのか、笑うしかない、というのか。

ムスカリの花言葉は寛大な愛、明るい未来、通じ合う心。
とりあえず水まいとくから。







[PR]
by Bird_W | 2016-02-16 22:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

徐々に

あっという間に一週間。ピラティスの日が近い。
次の仕事に向けGOサインが出たので、準備開始。
町に戻る。

まずは書類。
あちこちから多数の書類をかき集める。問い合わせる。
健康診断の予約をする。今って翌日には結果もらえる専用?クリニックとかあるんだ。
社会保障関係もあれこれメンテ。銀行とか郵便局とか。

眼鏡を再度作る。いま、どうしていいかわかんない感じ。遠くを見たいのか近くでいいのか…
いや両方なんでやっぱり両方必要だ、というわけで。
コンタクトは疲れるから最近あんまり使ってない。
何しろ、仕事が頭脳労働にみえて実はガテン系(だと思う)。
体力仕事なんだよね~。

靴を靴屋さんに修理に出す。
着るモノもなんか考えねば~。
ホントのとこ、制服が欲しいくらいだ… 考えたくない…
お洒落はしたいときにはしたいが、毎日はとても考えられない(←女子力低)。
自分以外のこと考えてたいんだよ…

最近、通販でモノを買ってどさっとカタログが届いた。
通販すごい。なんだこのニッチなニーズへの答え方は。
世の中すすんでるのぅ。
(自分が遅れているのか…)

Guessじゃないや、ゲス。
すごいね、キノコ系→寒い系お笑い芸人→国会議員。
これ笑いとりたいのかな?くらいシャレにならない。
国会議員もオフィシャルブログと行動の乖離ぷりがスゴイ…
建前と本音というのはあるけど、ルールはルールっしょ。
今回は、おわらいげいにんが世の中のご意見番みたいに総括しないんだ、と思った。
やれやれ。









[PR]
by Bird_W | 2016-02-14 07:10 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

あれこれ

山に行ってた。

ハナを連れずに公園に行った。
並んでいる秋の忘れもの。


f0219184_20361372.jpg

こっちは本当の忘れ物。

f0219184_20541093.jpg


刈られた植木に木の葉が落ちて、その間から枝がツンツンと芽を出していた。

f0219184_20353712.jpg


この日はそうだ、ちょっと気落ちしていたかもしれないが、
森の中をあれこれ追いかけてたら、スッキリした。
向こうに見える白い稜線が、すっきりペパーミント効果。

そのほかご飯作ってた。
エビチリ炒り卵、ミートボール入り野菜スープ、油揚と水菜の炊き合わせ、豚肉の生姜焼き。
その他。
それから、お菓子もやってみたよ。

これ優秀。
昔は腕が痛くなるくらいまで頑張ったメレンゲもホイップクリームも、かるがる。
オーブントースターでロールケーキのスポンジを焼き、
クリームを塗ってバナナと隠し味にグレープフルーツジャム。
それっぽく出来たです。

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

パナソニック(Panasonic)

undefined


小学生の頃は、お菓子作りが好きでせっせと作ってたことを思い出した。
今はいろいろ便利なものもあるし、材料も揃う。
もっと気軽にやってみたい。


[PR]
by Bird_W | 2016-02-13 07:50 | Trackback | Comments(0)