文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たいみんぐ

まだまだ冷える。

レーゾーコ問題を片付ける。修理して使用続行決定。
本棚をネットで購入。薄型で背の高い白。今あるものと合わせました。
お届けは2週間後。それまでにもっと断捨離してる予定。

自室でデロンギかけてると洗濯物が乾く。これだけ水分がなくなるのねと実感し、ニベア以外のヒアルロン酸ジェルを購入。皮膚科でもらったハイドロキノンはかなり効くなと思った。シミに綿棒で夜だけ載せると薄くなるし、メラニン生成も抑えられるのだとか。が、冷蔵保存が冷蔵庫壊れたので自然消滅。

ピラティスに行った。
憧れのマシーンエクササイズ。セミプライベートで先生チェック付き。
スポーツジムだとどうしても自己流になってしまうところなど、教えてもらえるのと最後の「*セット~」という声がけが嬉しい。
行ってたジムは場所柄『プロテインで筋肉生成マン』『会社でメタボを言い渡された青白いオサン』『市民ランナーの自己トレ』『ヨガ好き熱気ムンムンちょっとスピ』『先生おっかけどこまでもエアロ』が多くて、仕事後に仕事場みたいで続かなかった。今度は、スタジオが小規模で年齢層も広いし、まず週に1回から続けてみたい。

とはいっても山に行ってハナの散歩すると、寄り道することも不可能だしそんな場所もないし、モクモク結構歩く。おっきいし引っ張るし、こーんな踏ん張り見せて力いる。可愛いケド。

f0219184_21255862.jpg

[PR]
by Bird_W | 2016-01-31 07:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨降り

やっぱり冷蔵庫ダメだわ。
外の方が寒いもん。
山から下りて書類仕事。
年取ると経歴を整理するのは大層頭が痛い。学校名とか社名とか変わるし!

最終的には証明写真を撮りに行き「ああ現実は厳しい」と実感したのだった。
そこには見知らぬオバサンが。。。
ちょっとお金を払えばリタッチ(!)で好印象仕上げできるらしいが…
もーそこまではね。仕方なしね。
コスメなどではどうしようもなくってよ。

山で見た映画。
すっごく凝った作りのスパイ映画(なんだよね?)
凝り過ぎで、頭がついていけないヨ。

と、山頂を思い出していました。

ぽやぽやっと。

f0219184_21205305.jpg

[PR]
by Bird_W | 2016-01-30 07:30 | 音楽 美術 映画など | Trackback | Comments(0)

こうふくな

「いってらっしゃーい」?
「あたしも行く~」?

f0219184_18314267.jpg
後ろから見るとニンゲンみたいな顔(嘘)。

山で、マカロニグラタンやエビチリ卵とじ、牛すじカレーなどなどを作りました。
朝ご飯食べ、ぼーっとしている(得意)うちに昼ご飯。ちょっと買い物などに出かけると晩ご飯。
ひゃー納期納期あと数分!とか言ってたっけ信じられん。

…お休みですから。
ハナのようにひねもす。

庭の手入れにスイッチ入って、枝切りしたら肩が痛いのなんの。
重量挙げってこんな感じなのか~、アタシがなまってるのか。

まあ… 次のお仕事も徐々に始動中だから、
いっぱいのんびりしとこ。
でも、羽根のばしすぎないように…とチュンからお言葉をいただきました。
いやね、ちょっとね、気が緩みすぎかも。

明日からガンバル♪


[PR]
by Bird_W | 2016-01-29 07:40 | Trackback | Comments(0)

何やかや

サム。
ここに来てすごい寒いぞ。
そのうえ、デロンギつけてたら乾燥で喉が痛い。
もろもろあって、ちょい「は~何もかもやる気なし子」になってたが、
そんなときこそ、場所替えだ、山の家!積雪は免れたからぴゅーと来ちゃった。
中央高速スカーンと青空気持ちいいぞ。

袋の鍋用サッポロ塩ラーメンというのがあったので、鍋にしてみた。
結構おいしくできてます。ラーメンのだしで鍋やってる感じ。
鍋食べたのに、ラーメン食べた感がある不思議。

画像は、やる気なし子のときに食べた「ふし」。素麺って折って折って作るらしい。その時にできる「ふし」、くるんとしたものをゆでて食べる。ちょっとね、コンキエーリというパスタみたい。おだしに干しシイタケ、鰹節をのせて食べました。

でもさ、ご飯は一人分だとテキトーになっちゃう。

f0219184_17334559.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-01-25 10:50 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

雪のあと

ハナ(だけ)が元気になる雪の日

まだ日陰の雪は溶けず。
路面も溶けきらない場所がある。
お日様がんばって~!←薬缶でお湯でももってこいって感じだが。

以前住んでいた場所で、早朝車出勤時にフロントガラスが霜だらけで、
慌てて水をかけたら一発でシャリシャリと凍って慌てたっけ。
水は零下で凍るんだったヨ。お湯お湯って思った。

レーゾーコも寒気マンマンでやる気見せてます。
コンセントという命綱を切ってたからネ。

1999年製かどうかはいまいち思い出せない。
15年以上使っているんだろうか?
そこまではなぁ。
10年くらいな気がする。

モノには寿命があるが、
アイドルグループってどうなんだろ?
まー確かに気がつけば節目節目に登場していた感があるし、バラバラになったら消えていく星もありそう。
事務所ね~。組織だからね~。人気商売の仕切り?だからね。
ふつーの苺と、ショートケーキの上にのった苺に違い「感」が醸し出せるのは、
苺のなせる技なのか、いややっぱりショートケーキに載ってるからだよね?

住んでいる界隈にはゲーノー人もいて、いま話題の女性タレントBさんも、会ったことアル。
他にも歌手や俳優、タレント、元祖サロネーゼやら。オーラのあるひとないひと…
みな、隅々まできちんとしてることは確かです。スタイリストとかついてるヒトなんだな~て思う。
そういうところから、作りこみしてあるんだよね。
だからフツーではない。
磨かれないと光らない。もちろん、光を自分のものてするかは、本人次第。光には影も付いてくるし。







[PR]
by Bird_W | 2016-01-20 08:15 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

いちご

まだ暖かかった連休に、
キルフェボンに行った。
青山がまたカフェコーナー出来ていた。
が、長蛇の列。
タルトを買うにも番号札。

ケーキはそんなにでもないけど、たまには食べてみたいと思うの。
キルフェボンはシーズンごと、お店ごとに違うタルトがある。

今回は青山店。
三種のベリーとチョコレートのタルト。苺のタルト。
f0219184_20474508.jpg


f0219184_20474318.jpg

苺のほうが好みでした。
しょっぱい生地に甘いカスタード、苺の酸味がアクセント。

フルーツタルトも楽しいし、洋梨や栗の時期もいい。
でも、苺は何か楽しいです。かたちがね。

珍しかったのは白苺。
f0219184_20474891.jpg


でもお値段もかなり。
…て迷っているうちにシーズンが終わっちゃうんだナ、果物だから。
今週は苺ウィークだそうです。


(画像はお店のwebサイトからお借りしました)



[PR]
by Bird_W | 2016-01-19 08:05 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

引き続き

雪。
その前に都心に戻ってた。
帰ったら冷蔵庫が007.gif不調。
どうも扉がちゃんと閉まってなかった可能性が。
中に入っているものを出して籠に入れてベランダへ。

コンセント抜いて放置したり、様子見しています。
1999年に出た製品で、2回の引越を経験し、メーカーはもう吸収されちゃってます。
2017年。まだ頑張って欲しい。いや冷蔵庫壊れるとマジ困るよ。
冬は部屋を暖かくするから。

巷では、
某大型アイドルグループの解散騒動やら、
好感度高女性タレントとバンドボーカルのフリンが騒がれています。

このバンドボーカルに良く似たひとが前職場におりました。
コミュケーションとり辛かった。「傷つきやすいボク」ってさ、何を言っても反応が「被害者」→「罪と罰」になるのだ。
え、自動的に加害者枠?じゃあなんも言わん…って、周りは思ってた。
このボーカルはそこも超えてるけど(自分のしたことわかってないだろ)。

バス事件。
いろいろぼろぼろ考えられないレベルの杜撰さが…
こういう「考えられないレベル」というのを目の当たりにしたことがある。
そういうのとテキトーにうまくやってくってのは難しい。そんな中で頼りにされるというのはプレッシャーだった。
1日の8時間以上をそういう空気の中で過ごすと、影響されちゃうから。
ウルトラマンタイマーが鳴り続け、イキモノ的にまずかったよ。





[PR]
by Bird_W | 2016-01-18 17:50 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

何もしてない

休暇ということで、やまのうちに来ています。
チュンも一緒に移動。
生活の一部として、ふつうに家事したりしてる。

ハナと散歩したり。
大型犬は力が強くてどっちが飼い主かわからん。
連れて(連れられて)てくてく歩くが、かなり距離あるね。
いちおう町?カラオケスナックとかコンビニが目抜き通りにあるよ。
それでも都心に比べると、ふと気が付くと経っている時間が長い。
四方を山に囲まれているからかな。
目を上げると山があって、その高さと頂きの樹木の美しさに、
モヤモヤが小さくなっていく。

次の展開を考えつつも小休止。

オレッチTedにロビンフッドやらせたら、
リンゴが大きすぎた?

「や、やめろよ~」
f0219184_10452469.jpg

そうそうイケアに行ったら、
以前よりもパワーダウンを感じた。
デザインなどはカワイイんだけどね、カインズとニトリの方が品質など頑張っているかも。

シナモンロールやカフェメニューは充実してた。

街と山と、しばらくはその段差を楽しもっと。
仕事メールを書くテンションになかなかなれないのが、ナンだ。
そうそう、仕事関連で調べものをネットでしたあと、
その関係のサイトが広告で出続けるのがヤだ。
終わった話を蒸し返す感があって
いろいろ方策を練っているものの、、、




[PR]
by Bird_W | 2016-01-16 11:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ふーっ

地下鉄で隣の高齢男性がおもむろに小さな冊子を開いたら、
それはギリシャ語のテクストだった。
プラトン『饗宴』、Συμπόσιον。
愛について語る男性たち?そう括っちゃっていいのかな?

その後もひたすら掃除掃除です。
今日の予定部分があと一カ所。

仕事部屋を仕事部屋にするのが目標。
仕事以外のものを整理する。
仕事の資料も整理する。
分野が多岐にわたり資料が紙ベースで大量。
しかし、既に古いね、ああこれ古いと思うものを捨てていきます。
新しいものが入らん。

専門職とはいっても時代につれてかなり変わるものです。

15歳のときから三年ぐらい10年後の自分に向けた手紙があって、
…今回捨てました。
他人と思っても恥ずかしすぎる。

29歳くらいになると、やっとニンゲンの形をなしてくるか。
大器晩成って、それただのグズグズ?
ひゃー。

可愛い女の子たちも、時期が過ぎればこうなっちゃうんだわ~。

f0219184_19343631.jpg




[PR]
by Bird_W | 2016-01-13 13:50 | オシゴト | Trackback | Comments(0)

シネコン vs ミニシアター

お正月から1月連休にかけてみた2本の映画。

まずは定番っちゃ定番。

これがね、あらすじをいまいち思い出せない。
追う、逃げる、つかまる、危険、危険から抜け出す、逃げる このあたりの繰り返し。
よくできたこなれた展開に、豪華な舞台。場所も次々変わります。
ボンドガールも二人(一人はガールは失礼か)登場。

ラストシーンは、次もあるよってことなのか、それとも現在の世界情勢に配慮したのか。
今回は、主人公だけではなく脇役にもスポットがあたり、ボンドとその仲間たちの映画になってたかも。
個人的には今回は舞台となる風景、小道具などが良かったかな。
まったく感情移入できないところが良し。

そしてミニシアター。
学校や出版など併設した活動をしているイメージフォーラム。
朝10時30分から並んで整理券もらう。この日暖かくてよかった。



『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』
写真がとにかく素晴らしい。
叙情的、という言葉がぴったりくる作品の数々。

そして、字幕が柴田元幸。これもまた楽しめます。
平易な話し言葉を、小難しくなく哲学的にもならず、
かといって日常にまみれすぎない映画の中の言葉と訳するのは難しい。

写真とNY、人間の後ろ姿が好きな方は是非。

折しも、David Bowieの訃報。
美しいものよ、永遠に。

いや、美しいものは永遠に再生可能なのだ。
生かそうという意思によって。



[PR]
by Bird_W | 2016-01-12 13:30 | 音楽 美術 映画など | Trackback | Comments(0)