文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。#カテゴリーは整理中です#
by Bird_W
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
Replay
at 2017-08-15 08:10
びっくり箱
at 2017-08-11 10:14
silhouette
at 2017-08-10 09:16
タタタ
at 2017-08-05 13:20
夏さまざま
at 2017-07-23 21:31
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Departure

おい、その前に荷造りだろ。
自分に言っております。

ぐっと秋めいて来ちゃって、いまロンドンにいる友人は土砂降りの雨にダウン姿だった。
えーとえーと予定の服装計画が。

この2ヶ月間、仕事の合間、休日、暑さで気を失っていないときなど、
チクチクチクチク編み上げた旅行計画。
盛りすぎで障害物競走のようになってるが、
なんとかはなるでしょう。

仕事はホドホドに疲れないようにと思っていても、なかなかそうも行かず。
立て込んだり退職者がいたりしました。
会うは別れのはじめなり、と思えど段々に寂しいものですね。
業界自体がひとつのパイのようになっているから、
「またどこかで会ったらよろしくね」と言って別れます。

でもやっぱり、ご縁というのは人間の範疇ではないと身にしみていますから、
未来に幸あれと願うしかないのですね。
歩いてけってか。



[PR]
by Bird_W | 2015-08-26 07:20 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

さわっと

仕事場を出たら、今までとは違う虫の声。秋?
今年の夏はぐぅの音も出ないくらいやられた感じ。
もともと睡眠に問題を抱えているのに、暑さで寝苦しく。

ナニモデキナイ
ナニモシタクナイ
これを呪文のように唱えていました。

旅行の用意だけはポチポチとしつつ…
靴かった(歩けるタイプ)、パンツ買った(下半身ものはやはり日本で)、お土産そろえた、スマホ買った、トランク借りた、変圧器getした、小さなキャリーバッグ借りた、パスポートあった、クレジットカード新規で一件申請した、カレンシーカード手配済み。
ホテルも8割は予約済み、レンタカー手配済み、ユーロスター予約済み、ICE時刻表暗記済み。
関係各所に連絡済み。

あとは…

旅程表を作る、
書類をファイリングする、地図を入れて。
アドレス帳に連絡先を書き込んでいく、日頃はメール等で済ましてしまっているゆえ、万が一のとき思い出せない。
お土産リストは機内でいいか、
洗濯をする(←しないと持って行けない)
simカードは現地入手、
コーディネートを考える、パンツ2本、長袖シャツorチュニック4枚、カーディガンか軽いセーター2枚(リネンとウール)、ブルゾン1(ライナー付き)、あとは下着(上下、キャミ、着圧靴下とスニーカーイン)を宿泊数の半分用意する。部屋着にもするロングキャミ。靴は履いていくもののみでいっか、毎回買って帰るし、今回はディナーとかないと思う、ひたすら移動の旅だから。

カメラはコンデジを充電して動作確認する。
iPod。

古いトランクを久しぶりに開けてみたら、
旅行用のドライヤー、電池で動くアナログな目覚まし、サングラスが出てきた。
ちょうど必要なものだった、と思う。

これを吉兆としよ。





[PR]
by Bird_W | 2015-08-21 08:20 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(2)

明日の言葉

いちおう英国に行くということで、
前から観たかったこれを借りた。

これは…メリル・ストリープ凄すぎな映画です。
いやサッチャーもすごいんですが。
これはキャスティングこの人しかいないね。

そこにこのひと登場したわけで。
小道具まで時代感があって凝ってる。

面白かったが、結局、政治というよりは伝記なのかな。
見ているときは「へえ~」だったが、もはや本当に昔のことになっていて、
遠いという意味ではファンタジーに近いかもしれない。

政治家ってなんなんだろう?
全くワタシにはわかんないな。




[PR]
by Bird_W | 2015-08-18 08:02 | 音楽 美術 映画など | Trackback | Comments(0)

朝ブロ

お盆最終日のビヨウインは混んでいた。

マイケル・ジャクソンとかジョン・レノンとか、
かかる曲がお盆ぽい。
霊界ロックフェスとか言ってる。
確かに。
そんでみんなナスやキュウリに乗って帰るのね。

雑誌は一足先に秋の特集。
カーディガンや軽めのコート、セーターを眺めていると、
遠くの国に来ているかのようです。

元ハードロッカーのビヨウシさんが、
「**さんは、PUNKですよね?」というので、
びっくりした。
最近すっごい自分がコンサバに思えてるんだけど?
決まり文句は「古い人間ですから…」(←パクリ?)だよ?
「いや、私はアシスタントの頃から思ってました、PUNKっすよ」
ん~んん。

タイヤのパンクとか、
パンクしそうに一杯一杯とか、
そういうんならわかるんだけどさ。

クラシックも突き抜けるとラディカルになる、ていうことにしとこ。
説明ナシ。

ビヨウインの雑誌で鮎川誠のインタビュー読んでほろりとしました、とさ。

[PR]
by Bird_W | 2015-08-17 21:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

居場所

居場所。

いくらなんでも、地球にはまだ場所はありそうなんだ。
が、居場所となるとビミョウだ。
子どもはどこかに行きたいものだけれど、
大人はどこかに帰りたくなるもの。

今回はairbn*というシステムを使ってみました。
個人が自宅を貸すというものらしい。
イギリスの田舎なのだが、時期により人が集まるという特性上、
滞在費が馬鹿だかいっ。ポンド高が苦しいっ。…というわけで。
どうせ払うならそこにクオリティを!とか。
さんざっぱら比較比較比較マトメマトメマトメ。
メールメールメール、レスポンスレスポンスレスポンス。

ドイツは友人宅(たぶん)、じゃなければどっかホテルどーにかなるだろ大都市だもん。
フランスは友人宅…と考えつつ、忙しそうなさなかには申し訳なかったりして、
他にキッチンバス付きアパートメントなど探すも、それにはちょっと滞在が短い。
そういう場所は、夜遅くはフロント空けてないことも多い。夜遅く着くのでそれからホテル探しは嫌だな~、
あんまり部屋にはいないから大枚もはたきたくないし、だからといってアレなのも困るよ。
私はフランスのホテルで、リーズナブルでモダンとされる空間に苦手感がある。
ただね泊まりすぎただけだと思う。
向こうで具合が悪い中気を張って移動して、とにかく泊まるってことが多くて。
やっぱり女性のひとり旅にはキケンがつきものなんですよ。
向こうの人とはビミョウに感覚違うし、日本人同士だとこれがまた踏み込みすぎる感があった。

まあ、昔のことで私がヘタレなだけだろう。
いや、こんなヘタレな私が良く行ったと思う。
ほんと、旅行とかキライと公言しながら激しい移動距離。

ああぎりぎりの贅沢求む。

いわゆる予約サイトの安くなっているプランは、キャンセルがきかなかったりするため、
口コミを確認してからキャンセルできるようにホテルのサイトで予約した。

ああそうだ、もう一本メール書いとくかな。博物館宛てです。
General Inquiryとして処理されるはず。


[PR]
by Bird_W | 2015-08-11 07:32 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

前に向く

ちょこっと前進する。

モバイルはSIMフリープラス海外simカードにトライすることにした。
ヨドバシで聞き込み済み。これで国内でのドコモ上納金も減らせるかも。

そういえばT/Cはもうないんだ!てことで海外用プリカを申請。
そういえばこの前カード断捨離したばっかりだった!てことで海外旅行に強い(?)カードを申請。
世の中進みが速いのねえ。

トランクは実家から拝借し、お土産には目星をつけ、文鳥のお宿も予約済み。
皮膚科で薬をがっつりもらい、来週はもうひとつビョウインとビヨウインにも行く予定。お土産も早めに決定。

そこまで行けば大体は…
ヲイヲイ違うよ、それっ!てかたは是非にコメント下さいまし。

しかし今回最も悩ましかったのは、レンタカーと通信手段ですよ。
インフラって各国違うんだなって思った。
どっちも「なくてもいいや!」とは言えない不可欠な手段。
特にレンタカーとなるとモバイルが良い、moving on には。

暑かったり仕事のあれやこれやでへばってしまい、
麺類ばっかり食べてるのはまずい。
週末にはカツカレー、タンの塩焼きなど、肉に走っています。

皮膚科ではやはりアトピー悪化を指摘された。
がんばって薬を塗り(薬ぬってもかゆいときある)、
塗った感に一日耐えて、やっと少しラクになりました。



アメリのプロデューサーの作品です。
全体にアメリを思わせる不思議な色合い。
寓話性の濃い物語展開。フロイディアン?
眠りに包まれて、ひとは自分の中にある何かを拾い、
それを鍵として、自分を開いていく、という物語。

これも見てみたいね。おしゃれで可愛いブラックコメディ(?)らしい。
フランスのブラックって、ジワジワってきく感じだからなあ、秋がいい?





[PR]
by Bird_W | 2015-08-09 19:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

ハナの鼻面

あっついわね~、
さすがに今年は山の家も寝苦しくてよ。
土間も板の間も。
ええ、アタシは続きで住まってるのヨ。

暑いとお出かけも出来なくてツマンナイわ。

ひょっと出かけるつもりだったらしいから、
ダメだよ~って引っ張られたけど、
座り込みしてやったわ。置いてくんじゃないわよ。

本革冷たくて良いのに、
なんかシートかけられちゃうの、
まあ、アタシ専用の特別シートで、後部座席占有にしてもらうから良いんだけどネ。

あれ?
あれなんか?
風が出てくるじゃないの?
ヒンヤリして冷たいの~~~~。

f0219184_09530924.jpg

グゥーグゥーグゥー

その後のことは記憶になくて、
100キロくらい、
夢の国をさまよってたみたい。

眠れるクルマのハナ♪なんつって。

降りたら、いつものあっつい感じ…
王子様だと思ったら、いつものアイツだったワン。
つまんね。
クールなプリンス募集中よ♡
まずはジャーキーよろしくね。

[PR]
by Bird_W | 2015-08-09 10:30 | Trackback | Comments(0)

against

冷えピタを貼りすぎてかぶれたみたい。

ミントオイルのみで攻めてます(攻めてるのか?)。
扇子も持ち歩いてバッサバッサ。竹製で風力強し。
それでも、意識が白くなるような光線がアスファルトで照り返しています。

汗ばむので、シャワー、シャワーで乾燥肌。夏の坂道を転げ落ち。
また皮膚科に行かねばならぬ。

あとね、
モバイルどーする、
現金ちょっとと、
TCとか、
(以前持っていたインターナショナルカードを解約してしまっていた)、
トランクとか、
お土産とか、
文鳥お預け先とか、

ここに書いとけって感じで
自分では見ない気がする。

何着ていくのかも全く考えていないので、
毎日、仕事場に着ていくものそのままで行くんだろう。
はて、寒いんだろうか暑いんだろうか。

[PR]
by Bird_W | 2015-08-06 07:05 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

それでね

前回の本が面白かったから、
もう一冊買ってみた。
キンドルだと思いついたら買える…キケン?

置き場所の心配だけはない。


その日の墨 (河出文庫)

篠田 桃紅/河出書房新社

undefined


久しぶりに清々しい文章に、さっぱりした。

宇多田ヒカルの曲を聴きながら掃除してた、合間にさくっと。
夏はフロアリングの床を拭くとさっぱりする。
日が落ちてやっと人間になる。

夏なんだけど、冬眠するくらい昏々と眠りたい。




[PR]
by Bird_W | 2015-08-02 10:10 | 読書など | Trackback | Comments(0)

つばさ

えっと~、どこまでいったか。
あっ、まだ行ってないんだった。

Stuttgart-Manheim-Strasbourg-Colmar-Mulhouse-Strasbourg-Paris-London-Beaulieu-London

回文みたくなってる。
イギリスでのレンタカーは手配した。
イギリスは日本と同じだから簡単だ。

あ、飛行機チケットは確保した。

ユーロスターも予約済み。
いろいろ友人に連絡したりもして。

長い間ご無沙汰していた友人に会うのは、ちょっと勇気がいる。
昔の自分に会いに行く、ということでもある。
なんとなく玉手箱を開けに行く浦島とか思ったり。
まあこれもひとつのセレンディピティだろ。

完成形のないジグゾーパズルのごとく、
ピースからピースをじっと見て、
あらためてここからの道を夢と見る。

[PR]
by Bird_W | 2015-08-01 18:30 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)