<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑すぎ

いよいよ暑い。
ここから1ヶ月は暑いんだよね。
とうとう日傘を出しましたよ、日中は直射日光が怖いくらい強い。
朝シャワー浴びて、
ごく簡単にお弁当を作って、アイスコーヒーをボトルに詰める。時によりベーグルにしたり、冷凍ミカンつけたり。
それから、冷えピタはったり、ミントオイルを背中に塗ったりして、防御してから出かけます。

ベランダのミントは蘇りつつあります。
洗濯はすぐ乾く。
これはお日様のよいところ。

こう暑いとまとまったことは何も考えられないが、旅行の準備は少しずつしておかないと。

お土産。
トランクを誰かに借りる(持ってるのは古すぎ)。
小鳥を預かって貰う。

いつもより更に下を向いて歩きたいと思う。
…誰に向かって言ってるのでもないが。

[PR]
by Bird_W | 2015-07-29 00:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ふふっ

火曜から入ると出口が近い。

先週末に出していたメールの返事が続々と届き、
作戦練ったり返信書いたり。

何しろ円安。泣けますわ~。
そのうえ、三カ国それもマイナーな場所ばかり。
移動はどーするんだ?
いやまず宿泊先でしょ。
前半戦はなんとかなりそうだ。

後半、そこがね空前のポンド高。
ロンドンは親戚宅に泊まれるので良しとしても…

それに今まで食事がどうもとかそんな理由で、
大陸を出ようと思ったコトがないんですよ、
オランダもかなり悲惨だったが、手をかけてない分だけショック少ない…
しかしミンスパイがね、解釈不能だったので。

半分は目的のある旅なため、博物館に問い合わせもしたり。
前準備が欠かせません。

そういえば、先週急にキョンキョンが見たくなって、
DVD借りた。

「野猿」というラブホテルは存在します。
のざる、と読むんじゃないんだけど。

角田光代の原作らしく、なんとなく幸せではない(かといって不幸でもない)映画。
キョンキョンは「ヤメテ!」って叫ぶのがうまい。
あの声ですからね。










[PR]
by Bird_W | 2015-07-24 00:45 | 音楽 美術 映画など | Trackback | Comments(0)

連休だった

夏到来な天気だった。
あっつかったな~。

梅雨から夏への曲がり角?
踊り場だった?

f0219184_17412299.jpg
降りるのはいいが、上るのはちょっとヤダな。

ラタトゥイユや夏野菜揚げ浸しを作り、ルバーブをコンポートにして、
ステーキ焼いた。からっと焦げ目がついたニンニクスライスをのっけて明日への活力。

二日連続で温泉に浸かり(すごい混んでた)、
旅行計画を練り、
テレビを見たりして、
特に変わったこともなく休日。

そうだ、カメラのマニュアルモードをかじってみた。
が、ちょっとまだ良くわかってないよ。
やや陰影のでた画像になってるかも?

f0219184_17463361.jpg
ハナには、到着時にササミと砂肝ジャーキー(最近のお気に入り)、
バイバイ時にはヨーグルトをあげました。
ヨーグルトには目がない… すごい勢いで食べ(舐め)まくり、
最後は紙パックをちぎり。。。
「ねえねえ、もう終わり?」

私はピーチインピーチをスタバで飲みました。
コーヒージェリーフラペチーノ以来の季節モノ。
ちょっと甘かったけど、桃の果肉感が良かったです。

ハナと同様こういうのものって、
「ねえねえ、もう終わり?」って言いたくなるね。

今週も手抜きで行こうっと。



[PR]
by Bird_W | 2015-07-20 19:30 | Trackback | Comments(0)

少し立ち直る

やっとこさ、通常モードに復帰しつつある週末、
お腹がやっとこさ復調したからかな?
カフェインは解禁。頭痛がひどかったときコーヒーのんだらすっとひいたから、
カフェインはお薬なのだわ。飲み過ぎるときかなくなるから、ときどき断カフェインをするといいみたい。
でもまだアルコールは飲みたくないので、ノンアルコール飲料です。

ベランダのシソもライムも小さな葉が出てきて復活しつつある。

地元カフェでジンジャーエール。
3月くらいで途切れていた手帳をやっと開き、
近い未来の予定と、遠い将来の夢を書き込みました。

ビヨウインに行きさっぱり。
美容師さんと四方山話。

その他の様々はざーっと流れていった。

ブログで文章にしてしまう前のあわいかたちを楽しんでます。

そうそう、どこかでネット依存の話を読んだら、
脳の報酬系に関連しているらしかった。
脳に認識されている情報は、人体の構造上(このあたり省く)一時的なものだ。
それを脳は知っている、故に、情報の上書きや更新が必要とされる、
だから、脳は自分の認識について新規の情報が得られたとき、報酬系の快感を得る。
(報酬系の快感はいわゆるギャンブル依存と同じようなモノ)
脳は快感を求めるがため、ひとはネットをさまよう。
そういう構造。
知識欲ってのも、ある種の欲ではあるものね。

SNSもコメントがあったり反応がある、ということの報酬系快感。

だから、ネットは依存に陥りやすい、ということらしかった。

そう言われるとわかるかも。
かるーくハマっちゃってるってわけで、
本当には楽しくはないが、なんとなく…というあたりなんだな。

仕事上でネットを使いこなさないといけない身としては、
だからどーよ、というのも、
いやたまーに検索の果てに巡り会いがあったるもするんだよ、とも思ったり。

でもネットが簡便であればあるほど、山にいったりドライブしたり、犬と遊んだりそういう全身に浸透する楽しさを常に先にしたほうが、多彩な喜びが得られるのかも。そういうほうが手間や準備がいるものね。

あいかわらず、駄文。




[PR]
by Bird_W | 2015-07-18 10:33 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ファンタジーのかけら

むかしの友だちと会おうと思ってる。
20年以上前、私たちがまだほっそかった(笑)頃。
ドイツ人とフランス語で話して気があったってどういうことだろ。
今は英語でやりとりしてるのに、印象が変わらないっていうのも、どういうことだろ。
彼女と私の共通点は、VWに乗っているってこと位だったのに。

フランス人の友人は、手帳に赤でメモっといたわ!て。
イギリスの親戚宅で、ロンドンの宿確保。
そんなこんなで会いに行くのと、その他の目的地とで、
ナントカなるだろ。
決めていっても大概思い通りにはならない、という経験がね。
時刻表などもネットで眺めてみましたが、リアリティがない(この通りに走るのかなあ???苦笑)。

いやホント、
大学院の単位になる月1回のセミナーの日に、
雪が降ってつもって凍って、大学まで半ば滑りながら必死にたどり着いたら、
「あ~今日はね、無理だよね~、授業は」って、お喋りのみで終わり、
え、レポートは?この内容で書くの?え?
書きましたよ。もし授業が行われたならという想定で。
でっち上げってこのことか。

でも、そんなもん。

で、全然役に立ちそうもないガイド読んでる。
プフッ。




[PR]
by Bird_W | 2015-07-15 01:18 | 外出 旅行など | Trackback | Comments(0)

遙かな

肩痛のことを調べていたら、
Leon Fleisher の動画にたどり着きました。

神童ピアニストと40年の闘病生活。
確かにこの動画でも右の小指は曲がっていて自由ではない。
昔の映像で見る華やかなテクニックはない。
ミスタッチもある。

でも音楽は澄んで美しい。

人の気持ちをシンプルに幸せにするもの、
楽しさ。

同じフレーズを同じ気持ちで歌うことはない。
毎日が同じようで全く違う、
新しい手触りの時間。





[PR]
by Bird_W | 2015-07-13 22:30 | 音楽 美術 映画など | Trackback | Comments(0)

やっと

やっと体調が復活…
50キロを走り抜け、山に行きますと、

えへ?ってお迎えしてくれました。
「まだ毛替え中であっついのぉ」だって。
「愛犬に噛む喜びを」て書いてあるジャーキーをあげた。
そうね、喜びは噛みしめるモノだわ。

f0219184_20345040.jpg
お昼だんだん暑くなりまして。
ローソンでカシスオレンジのフラペチーノ(?)、凍らしてるのをチンして貰うヤツを飲んでみた。
かなり甘いです。
f0219184_20381149.jpg

風に揺れる群れなすヒメジョオンをとったら、
虫も写ってたよ。

f0219184_20395742.jpg
偶然。
セレンディピティ?
いやそこまでは?

体調崩したりいろいろあったこのところ、でした。

元気だったミントやシソがうどんこ病にやられてしまい…
でも、小さな実はまだここにあったよ。

f0219184_20432201.jpg
迷ったり怒ったり泣いたりすねたり、
笑ったり喜んだりジンとしたり思いやってみたり、
山の連なりみたいに、ダウンがあればアップがあるし、また逆もしかり。

それでイイノダ。


f0219184_20330821.jpg
「なぁに?」
と、いやにテツガク的な表情を見せる
ハナでございました。






[PR]
by Bird_W | 2015-07-12 21:30 | Trackback | Comments(0)

らいばる

この界隈にはコ*ツっていう秋田がいるんだけど、
性格悪くてネ、
コ*ツちゃんはアレだけど、ハナちゃんは可愛いわね~」て、
ちょっとした人気者なのよ。

わさお。

秋田じゃセレブな犬らしいわ。
映画だってあるっていうし、ユネスコのワンバサダーですってよ。

わさお。

何が違うのかしら、わさおとアタシ、
アタシの何がイケないの?

けど、けど、、、
ブサカワ犬に勝つってことは、
much more ブサカワってことで、
それってそれって…
結局、
負け犬…てことかしら。

でも、とにかく
一歩前に出るワ、ワタシ。



山のオトモダチ、
みんなみんな、
アタシを見て!
ワタシ、勝ち犬になるワン

f0219184_19561022.jpg


[PR]
by Bird_W | 2015-07-06 21:30 | Trackback | Comments(0)

低調なりのナントカカントカ

あ~なんだかなっ。
まだ薬のせいでお腹壊してて、力入らない、

この前甥っ子ズの発表会に行きまして…甥っ子ズたち良かった、ハラハラしたけど。
それに加えて、最近は大人になっても楽器を始める人も増えて、大いに刺激的だった。
弦楽器を大人になってから始めるのはハンデが大きすぎる、が、そこを突き抜けて弾いている姿というのは感動的。
また、そういう迷(?)演奏でも、真剣に取り組んでいればある種の滋味が発生する、それが名曲なんだとも。
スゴイよね。

「演奏するということは、音楽の喜びを爆発させそこに居る人と分かち合うこと」と、
著名なフルーティストがいっていた。
そーなのだな。

週末に見ようと思って借りたDVD.

わさお [DVD]

薬師丸ひろ子,きくやわさお/ポニーキャニオン

undefined


…ええ、山に行くのをガマンしてるので、せめてDVDでハナよりちょっとイケてない秋田犬をば。
子犬時代の秋田犬は超絶にかわゆいです。
和犬は飼い主以外にはなつかない。懐かないが人恋しい。その内弁慶ぶりがいいのかも。
ササミジャーキーを待て!してるときの、イジイジ感は半端ない。「食べたい」「でも待てだし… ダメだめダメなのう!?」と無言の葛藤が伝わってきておかしい… 
映画では薬師丸ひろ子の存在がきりりと引き締まる、名女優振りでした(この人は犬が好きなんだと思った)。

そして、これも。

天才少女ピアニストで、美人で性格も南米の明るさがあって。一回くらい生で聴きたいが、九州まで行くのはしんどいので、映画。家族が撮っただけあって、天才演奏家の人間的な部分と、才能のもたらす「天分」という自分では度しがたい部分がブレンドで見られます。演奏家として生計をたてられるひとは少ない。が、やはり演奏家というのは幸せな職業だと思う。
元祖シングルマザーみたいなひとで、子どももそれなりに大変。次女はデュトワとアルゲリッチの子どもだけれども、超一流の音楽家の国境レスみたいな生活の結果、「白髪が生えてきても16年間手続きにトライしても認知が通らない」という状態。でも、父デュトワはちっとも気にしてなくて、「認知が欲しいというのはキミの意見、僕はそうじゃない、そんなものは関係ない」。さすがに一流どころは依って立つところが違うのだなあ。良い悪い別に。

それと見たいのはコレ。
メモメモ。

ローマ環状線、めぐりゆく人生たち [DVD]

紀伊國屋書店

undefined


ローマ。なんかメチャクチャそうで、元気でそう。





[PR]
by Bird_W | 2015-07-05 12:59 | 読書など | Trackback | Comments(0)

どーでもいいこと

ギリシャ。
気になってます。
読めないけど、Googleニュースのギリシャ語版見てる。遺跡で見かけるあの文字が今も使われているんだ、とか。
そんなに危機でもサッカーや浜辺のビキニ女性の写真もあって、一筋縄ではいかぬのう。
経済的なインパクトはわかんないとしても、ギリシャなしのユーロってどうなんだろう。ヨーロッパの老舗ブランドですからね。危機っていってる先から、皆あれこれ作戦を考えているに違いない。

ギリシャでは投票は義務であって権利ではない。だから100%に近い投票率。だが、それにしたってあんまりうまくいってるとも思えない。
公約で年金アップ、支給年齢引き下げ、公務員増員などなどドンドン無い袖振って実行し、お金を借りまくったあげく「返せない」というのは、どうなんだ。
危機感をもって現実に直面し国の財政再建に取り組む姿勢…、あの遺跡だらけの国はそういうのもう一巡している神話まで作っちゃってるし、星占いだってお任せなのだ。なんだかんだいって、一回建国しちゃうと滅びるまではいかないのだ。

どっちに転んでも、今の首相は変わるかな。

どうでもいいこと…
あ、今の私にはってことです。

[PR]
by Bird_W | 2015-07-02 20:39 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧