文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやすみ

体調不良にて…最初は風邪?と思ったのが意外な展開。
蓄積疲労にぱっと火が付いてボーボーと。外は雨なのにね~。
…というわけでお休みしてます。

寝付く前に撮った写真。

山の古民家近くにて。
猫のいるカフェでお茶をして出てきたら、雨が上がってた。
足下のピンクが濃く見える。
山では雨が降ってもフツーです、フツー。

f0219184_15012943.jpg


そして、通りがかった道ばたで、
雨に濡れてますます鮮やかな赤。
背筋が伸びた赤い薔薇。

f0219184_15020278.jpg


その傍らには大きな大きな白紫陽花。
こうなると花一輪でも花束状態です。
白い花びらにのこった滴は、泪のようです。
「彼女の白い頬には涙のあとが見えた」。

f0219184_15002646.jpg


[PR]
by Bird_W | 2015-06-30 16:30 | Trackback | Comments(2)

今日も夢見る

こう病んでると、なかなか動きもとれないのですが…
そうこうしているうちに、山の古民家からお見舞いに来てくれました。
食料調達とか掃除とかアリガタシ。

古民家には
姫沙羅があります。少し前に姫に相応しい可愛い花が咲きました。
フフ、
下の方にはバードハウスおいてあるんだけど、現在入居者募集中。枝など渡してハニートラップ?
もう少し高い位置に置いた方がいいのかな。

f0219184_15054741.jpg

そして、花といえばまたこちらのハナ。
ますます、です。
カミキリムシをじっと見ています。
虫は肉じゃないから、距離がとれるみたいです。

f0219184_15053919.jpg
早く治ってまた山に行きたいな。

[PR]
by Bird_W | 2015-06-30 16:00 | Trackback | Comments(0)

縦縦横横

右へ90度回転じゃありません。
縦でも横でも紫陽花は紫陽花?
それとも何か別の種類なのでしょうか。

f0219184_20201442.jpg
実家の両親とお墓を掃除にいった。
梅雨前にしておかないと、ちょっとした隙間から雑草がすごくなってしまう。
墓石も水をかけ磨いて拭いた。
みんな死ぬってことだね~そ~だね~という話。
側では母親が「まあ、可愛い青虫」といって大きな青虫と遊んでいた。
みんな子どもに還っていくんだね。

今年くらいから始めようとしてることがあって、今週はその願書や必要書類を取り寄せたりした。
きっとステップを踏んだ瞬間に「そうそ、だからこれがやりたかったのよね!」って思うはず。





[PR]
by Bird_W | 2015-06-14 07:50 | Trackback | Comments(2)

むしむし

じめじめ感が有り、そのためエアコンが強すぎて、また頭がずーんと重くなってしまった。
この時期に紫陽花とかなかったら日本の夏は苦しい…

そういえば、最近もイ*スコラボやってたとみえる。
偶然に行った店舗で見かけた、リネンチュニックワンピ(というのかな?)を買った。
ナチュラルベージュで涼しげで良し。
去年買ったワンピも白衣風(?)にベルトせずストンと羽織って、襟立てて着てます。
ショートにしたらこの襟が引き立つようになった。白いパンツを下に合わせて。
あと、今年は靴を(魔法のミシン製ではなくても)どうにかせねば。

火災保険等の見直しは無事済んだ(引き落としはこれから)。

今週は仕事場のひとのことでアレコレ、エエエェ!なことがあった。
火災保険に続き、見直したい人間関係というのもあるな。
大人になったんだから折れてもいいんじゃ?と思うときと、
大人だからこそここは譲れないというところとある。
趣味だったり仕事だったり媒介があってつながっている関係だと得てして無理しちゃうんだよね。
邪険にもできないし。
が、引ける線は引いてこっと。


[PR]
by Bird_W | 2015-06-13 00:00 | Trackback | Comments(0)

かけら

映画館で楽しみにしているものは、
いろいろ選べるお菓子。ゼリービーンズ、クッキー、グミ。チョコにラムネ。スコップですくって袋に入れていく。
新入りのチョココーティングドライアップル、美味しかった。
おもち帰りして、小ビンに入れてカラフルきらきら。
ちらっと寄ったフライングタイガー(デンマーク雑貨?)もそんなの。

世界的に、おいしいものや、楽しいことはちょこっとあるとよろしいのかな。

ここ数か月かなりハードだった。
微熱で調子崩しちゃった。
ゾクとして風邪ひいた瞬間がわかるってことあるね。

ここらで小休止。

f0219184_22181306.jpg
そうそう、去年の6月月始めの日記に、
「悪口は言わない、特に名指しではいわない」
「言ったことで、自分が嫌な気持ちになり、名指しするということは自分を指しているのと同じ」
とあった。
ま、そうかもね。
そして、
「ですます調で話すことで、人との距離をとる」ともあった。

何を思って書いたことやら。
まさに過去の自分は今日のネタ、今日の自分は明日の…てか。
でも、なかなか役に立ちそうなので、ここにも書き留めて自分でまた読も。

付け加えると、
「人に何かを言われて返答に困ったとき、
それが良いことだったら、ありがとうといい、
それが素直にはいただけないことだったら、おかげさまで」というのも。

メールとか変換ソフトとかコピペとかが発達してくると、
案外書き直しのできない会話に詰まるようになる。
とっさの判断がつかなくなる。

そういうときのための。

ちなみに、ブログはどんなに一人称でも独白でも会話だと思ってます。

[PR]
by Bird_W | 2015-06-10 07:30 | Trackback | Comments(0)

それでもまた

先週はいろいろと重たーい1週間だった。
山谷谷山ありますネ。
それが本当の山や谷底ではなく気分的なものだから出口がない感じがする。
私は頻回思うのです。

あ~自分に飽きた。

で、秋田犬ですが(強引だ)、
彼女(?)も先週は何やら緊張しまくってたもようで、
急にほっとしたのか、
何やら急に疲れが出たのか横顔に憂いが…
f0219184_20513732.jpg

疲れが出て良かったワ~、明日からまたブイブイ行くわよっ。
…とか申してました。

犬ころと一緒に、
美しい花を見て、ますます夏はボディラインをシェイプね!
すーっとすーっとね、とか…

f0219184_18474368.jpg


わー涼しげなメタセコイア!とかお日様いっぱいの週末でした。
f0219184_18480801.jpg
予報では雨だったけど、ま、良かったわ。

ラムステーキを食べ。
久しぶりのラムは美味しかった。ん~。う
ワイン飲みたかったなぁ、赤で脂をすすぐ感じで。

あ、ハナにはナイショです。


[PR]
by Bird_W | 2015-06-08 07:45 | Trackback | Comments(0)

足下

珍しくロードショーに参加。

f0219184_18514165.jpg
これを観ると、
不思議に靴が欲しくなる。
自分にあった靴ってどんなだっけな?
実際私は試着までした(が、サイズがなくてね)。

靴は、単に履き物でもあり、現実に立っている場所。
そこで全ては始まって解決せざるを得ない地点。

カウンターの向こうでブーたれてるんではなくて、
他人の靴であっても歩き出し、時には走って、誰かと出会いはたまたはワルツを踊ったりするものですよ、という映画です。
魔法、というだけあって、
さすがに
一足飛びです。



[PR]
by Bird_W | 2015-06-07 20:15 | Trackback | Comments(0)

タダタダ

何もしたくない日、というのがあります。
それもチョクチョク。

それは何かというと(突き詰めんなヨ)、
何かしなければならないことがあるがしたくない、ということで。
どうせ時間が来たらやらなければならない、という前提があり、
今は何もせずにすむから、何もしたくないんだ。

昼間に日光を浴びてる意識がありながら眠くて眠くて、
毛穴から疲労物質がモワモワでる感じで寝ているときが幸せ満載…ってどんなだ。

平日、ゴミの日にタイマーで洗濯しちゃって秒速な動きで片付けてる朝とかの分、
わ、とか思いながら仕事を片付けてるときとかの分、
こうやって平均化しちゃってるんだろうな、と思います。

だからチョクチョク何もしたくないってことは、
忙しくしてるときもあるんだろう。自覚ないだけで。

エントロピー?これって?

ところで、どこかでネットの進化の理由には
「脳は差分を訂正することに快感を得る」というのがあるとあった。
自分の知識を僅かでも修正することが喜び、というのかな。
そうやって世界「観」を日々変化させることで、人は生きていくことができる。
そのツールがネットってわけで。
だからまあ結局変わってるっちゃ変わってる、変化なしっちゃ変化なし、なんだってさ。
すっごい納得したね。

ネットってそういう忙しさを均等に(?)してくれるとこ、あるよ。
秒速で動いてるのに、実際は何も片付いてないとか。
あれま…

で、最後の豆知識は、
ヨーグルトでもダ*ンはすごいってこと。
細菌がいいらしい、効くんです~っていうアレね。

[PR]
by Bird_W | 2015-06-06 07:40 | Trackback | Comments(0)

そういえば…

早く帰ろう(できれば)…。
結局、20分くらい早く帰れた。
アレルギー→鼻づまり→ノドに細菌→疲労による免疫低下→発熱。
鼻とのどにスプレーしまくりーの、葛根湯のみーの、ベッドに倒れーので、なんとか持たせた。
土日に用事があったため、合間合間の養生でした。ハァ。

週明けても何か疲れ感が満載だナ。

テレビでやってたの観た。

女帝 エンペラー [DVD]

チャン・ツィイー,ジョウ・シュン,ダニエル・ウー,グォ・ヨウ,フォン・シャオミン/ギャガ

undefined


自分の鼻づまり以下略な事情とは全くかけ離れたお話なので、ちょうど良かったのかも。
途中でこれってマクベスかな?と思ったらハムレットだったのね。
女帝 エンペラー なので迷った。エンペラーだったら皇帝だから。
独特な色彩感、美術や衣装など細部までこだわり感があって、迫力。
悲劇って、鼻が詰まってるくらいで観ると悲しくならないね。

母親へのプレゼントでこれを買いました。

繕い裁つ人 コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

池辺 葵/講談社

undefined


映画を観て「とても良かった…」と言ってたので。
坂の上からみた神戸の光景がとても懐かしくしみじみとしたそうです。
叔母は亡くなるまでずっと仕立ての服を着ていたっけ。

DVDを借りてみよ。



[PR]
by Bird_W | 2015-06-03 08:20 | Trackback | Comments(2)

なんかね

ここんとこの訃報はどっきりする。
長田弘。

この本はよく読んだ。
東欧や中欧の珍しい本も紹介されていた。
本の世界のトラベラーといった感じの。

元気なイメージしかないので、びっくりした。

けど、一番喪失感が大きいのは、
今いくよ。
いくよくるよが大好きだった、というのもある。
最近の毒や影があるお笑いはあんまり好きじゃなくて。
単純に笑えて清潔感があって。
女芸人として道を切り開いている感があって…

まあ、それに私を実際に知っているひとは、
いくよくるよのいくよが、という辺りが、
ふかーい喪失感があることわかるカモ。


[PR]
by Bird_W | 2015-06-02 21:01 | Trackback | Comments(0)