<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

探し物ですが

ったく。

週半ばになると洗濯モノみたいにしわくちゃだ。
のばしてものばしても…

明日は絶対早く帰ろうと、ここに書いとく。
いや

絶対
というのは言霊で、
そういう宣言は果たされないというジンクスがあり、

なるべく早く帰ろう、くらいにとどめとくか。

おや、明日って金曜日じゃん。
あれ、私の木曜日はどこいったんじゃ?








[PR]
by Bird_W | 2015-05-28 22:05 | Trackback | Comments(0)

どんどん

週明けはあんまりとばさないようにしないと後が… と思っていたのに、
今日はちっとヤラれた感あり。

長々とやったりやめたり間遠になったりするブログ更新。
もうこのまま書かないかなという瞬間もあるにはあります。

言葉にすると明確になる、自分自身では見えにくい部分。
頭のつむじのようですな。

ちょっとした三面鏡みたいな距離感がなかなかに得難い。

言葉にしたことで気が済んでしまうときもあり、
言葉にしなければ良かったかなと思うこともあり。

言葉にしたほうが、記憶に残ると思うんだ。
ちょっとしたとっかかり、フックのようなものですかね。

今だとみんな写真を撮るのかな?

今朝も、ベーグルを温めてトーストして蜂蜜を塗った。
そのカリッとした縁から食べながら
この「カリッ」って部分がやっぱりワタシにはかなり大事、と思いました。

じゃ、アイロンかけますかネ。



[PR]
by Bird_W | 2015-05-26 01:05 | Trackback | Comments(0)

さらさらっとね

諸般の事情により週末がちょっと端折られてしまった。
が、その後無事に盛り返す(←何ってことじゃないけどネ)。

近所に出来た串カツ屋に行くも、混みすぎていて注文がなかなか通らない。
串カツ自体は美味しかったので残念。
近所のスーパーの半額になったマグロづくしなお鮨があたりで、
何か無事に取り戻した感(←よくわからないけどネ)

朝ご飯にドーナツやデニッシュとコーヒーで出かけ、
美術館に行ったつもりがほぼ図書館だった。
が、久しぶりな図書館の雰囲気を堪能(?)する。(←互い違いになってる感あるよネ)

その後、PAULでサンドイッチ。
PAULのパンは個人的には美味しい!とは思わないが、
外さない感はあって、特にたっぷりしたフランがすき。
今回はルバーブのタルトが美味しかった。
酸味の強いリンゴのような風味のルバーブ好きなんだけど、日本ではなかなか流通してなくて残念だ。
で、結局、パンよりタルトだったのか的な結末(やっぱり何かこうどんでん返されてるってか?)

とてもゆったりとした気分。
なんでかな?
笑ったからかな。

おばと電話で話していて、
「いろいろとあれもこれもし残した感がある」と言われ、
思わず
「おばさん、ワタシ最近はあれもこれもしないで死ねるみたいで、いやラクチンって思ってるんだ」
と、答えた。

未完成なまま死んじゃっていいんだってラッキー、というのはマズイのかな?
いや何が完成というのもないような。
だって、この週末は期待感満載だけど満足が違う方から降ってきた。

この漫画は発売された頃から何度も読んだ。
オトナになってもおばさんになっても、きっとおばあさんになっても、
くだらなさとせつなさが入り混じった、
五月はいつも未完成で、それでいいんだ。



[PR]
by Bird_W | 2015-05-25 00:00 | Trackback | Comments(0)

なんとなく

月曜は滑り出し。
今週はちょっと長めなので、気合い入れずにそーっとね。

今年のカレンダー、バードハウスはスゴイことになってる。
もはや小鳥の意向など我関せず、アーチストの独壇場。

Birdhouses of the World 2015 Wall Calendar

Anne Schmauss/Harry N. Abrams

undefined

今月のカレンダーではアーチストは「作品には、彼の敬愛する母が愛した蝶を描き込む」とあった。
蝶。それは小鳥のオトモダチでしょうか???

ん~ある意味素敵、ある意味わけわからん、です。
… バードハウスとはいっても小鳥がお買い上げするわけでもないしね。

ちょいと(かなり)場所は変わるが、
仕事場で何かこういう雰囲気の人がいて。
何かこう「日常の自分」と「仕事での自分」に線引きがないような。
趣味優先、家族大事はわかりますが… それは他人にとっては他人事なんだな。
境界線は明確に、と思いました。
カジュアルであっても、そこはビジネス、
フレンドリーであっても、フレンドじゃありませんから。
ワタシは冷たいよん。

最近、Facebookも少しずつ減らしてたりして。
迷ったりもしたが、もう何十年も会ってないしさして会いたくもない人が「ついで」の申請、
本人は何もアップせず、しかし「イイネ!」はしてくる。
はっきりいってキモいだけ。
それではオトモダチ、とは言えない。
メッセージなしの申請の場合は、こちらもメッセージなくても削除していいや、と思いました。
いいでしょ、オトモダチ三桁もいればひとりくらい減ってもわかんないやね。

ご挨拶はいたしますが、何話せばいいのかわからんし。


[PR]
by Bird_W | 2015-05-19 01:30 | Trackback | Comments(0)

きらきら

週末に入る前、成城*井に寄り道。
ちょっと珍しい調味料類と週末に食べるパンを買う。
平日はベーグルだから、雰囲気変えてホットビスケットとドーナツ。
土曜朝は朝寝してホットビスケットをちょいと温めて。これにメープルシロップとか美味しいんだな。
天気を横目に掃除して洗濯ものを部屋干しにして山の古民家へ。

シーサーがきれいに洗われていた。
小さすぎると文句言われているシーサーだが、
いいじゃないか大きな犬がいるんだから、縄張り大事。

その大きな犬は2週間前に板の間から土間に降りて寝ている。
ヒンヤリしてていいらしい。
シャンプーしてもらって白さがふっくりしています。

夕方からプレッツェルをおつまみに冷やしたロゼを空けて、
イカ焼きにナムル、コールスローに豚肉塩コショウ焼きなど。
あ、リクエストだった卵サンドの中味も作った。

朝ご飯は起き抜けにハナ散歩。薔薇の美しい季節です。
だいぶん時間をかけて最後は少し走ったりしてハナも満足。
というところで朝ご飯、コーヒーにドーナツ、苺を食べて今度はドライブに出発。
すっかり夏に向けてスタートしていた湖を一回り。

f0219184_20291358.jpg
お昼は蕪のおみおつけ、エシャロットにお味噌付けたの、ショウガ入り鶏そぼろ、コールスロー等々。
あ、再リクエストで卵サンドの中味も。
デザートには河内晩柑。無人販売所やら各所で季節の野菜を購入。

午後は帰宅して実家にエシャロットをあげてから、
自宅にて白ワインとプレッツェルをかたわらにアイロンがけ。
肩痛がややひいてきて、アイロンをかけられるようになって嬉しい。
リネンウォーターを使い、カンターチで仕上げます。
リネンタオル やリネンと綿のタオルを洗面所やトイレにつかっているし、
シャツもリネンが多い。去年のセールで買ったユニ*ロとか。

明日のお弁当には鶏モモの照り焼きを作っておいた。
こういう容器を使って気軽~に作ってく感じ。お弁当というよりは自作おかずテイクアウトくらい?

まだ仕事は浪波してるが、
週末にお日様チャージできた模様。
こんな感じでぐぐーっと。

f0219184_20424379.jpg





[PR]
by Bird_W | 2015-05-18 00:30 | Trackback | Comments(2)

今週のマトメ

お荷物おマトメしますか?

まとめたいが、ぼろぼろしてて崩れます。
えーとね。

仕事的にはまずまずがんばれた。

皮膚は薬でピリピリ治った。
歯間ブラシは使いすぎのようなので、デンタルフロスに変えました。
好天を利用して洗濯もできたし、
木金になるとシンドくなるお弁当もなんとかなった。
朝ごはんもより自家製に近づいた。

オイシッ*スは高いがやっぱり美味しいと思う。
お総菜やファストフード的外食を削ることで、コスパ確保か。
2週に1回サイクルにして、ついでに献立も考える(ここでこれを使い切り、とか)。

美味しい食事は健康の第一歩。
明日の自分は今日の一口からできる、てなわけで。

整理整頓も引き続き。
とりあえずの衣替えはした。
使ってないクレジットカードを解除でしょ、
保険類もでしょ。
エンディングノートを書くにあたっては、まず項目を整理だよ。

書き出すといろいろ頑張った感がするよ!

あっと、まだ週末分があるか。
いえいえ、週末はまとめたくない、だらっと行くよ。

[PR]
by Bird_W | 2015-05-17 00:30 | Trackback | Comments(0)

パーツ

先週、シルヴィアから葉書が届いていた。
20年近い音信不通後、メールのやりとり以来、ポツポツっと葉書をくれる。
毎回、ヴァカンスで**行ったというお話なのが癪だ。
今回は、「私たち家を建てたのよ、ドイツにはいつ来るの?」。
あのさ、ドイツのどこさ?ノイシュタットって新しい町でしょ?
ニュータウンって日本にだって掃いて捨てるほどあるし。
たぶん、ハイデルベルグ近くのノイシュタットだろうね、一人娘な彼女は。
マーケとかコンサルとかそんなのやってるんだろうか?

ニースからきた某友の会通信には、小さな写真が載っていた。
判別不能だがどこかはわかる。これはニースの大学図書館の前。
地中海で泳いだことは全くないのに、暑いさなかに通った図書館。

説明にはモニクが写っているとある。
60年代の女闘士は杖をついていた。

真夏でもフェイクファーがひいてある、
何だかわからないフランス車。
彼女の車にはオートというものは一切なかった。
青空と地中海の傍らで、
ハンドルを叩きながらウィンカーを出しながら怒鳴り。

その手で杖をついていた。
端には鉛筆の走り書きがあった。
震える文字。

「あなたのことは決して忘れないわ」

海のこちらと向こうでは友情に限界があると知りながら、
私は激しく彼女達に会いたいと思う。

いやきっと、彼女達の中にいる私に
私の中で最も近しい私に会いたい。
休暇届とかパスポートとか、そんな全部をなぎ倒して。

南仏の古い小さな村に佇む、石造りの小屋。
書斎と居間と寝室と。作り付けの本棚に机。

多忙ながら平穏な毎日に埋もれている、
私の小さな部分。

「あなたのことは決して忘れないわ」








[PR]
by Bird_W | 2015-05-16 00:20 | Trackback | Comments(0)

ポルスカ

インターネットラジオで、なぜかポーランドの放送を聴いている。
ポルスカ。

なぜだ。

ポーランド人は1人しか知らない。
それも「東」だった頃の。
父親が特別に得た外貨で、生涯ただ1回のヨーロッパ旅行だと言った。
背が高くて、教会では必ず十字を切る敬虔なクリスチャンだった。
そして「V」と「B」の発音が違うと、私に注意した。
スーパーのイートインで、チョコアイスを食べながら。

設備の悪い寮で私が音を上げているのに、
彼女は全然ヘイキだった。
物資がないから洗剤も全部持って帰れと母に言われた、と彼女は文句を言った。
古いトランクは重くて。

彼女に辞書を送ったが、
ちゃんと届いたのだろうか。
便りもなく。

いや、住所の交換をしたときに、
「日本は島国と聞いている、あなたの島の名前はどれか」としつこいので、
じゃあ、本州と書いてくれあんまり関係ないけど届くさ、といった、
アレがいけなかったんだろうか。

駅まで送った気がする。
その駅がどこだったか覚えていない。
なぜって、どこだかは関係ないから、
西と東と、私たちは二度と会えないと知っていたから。

彼女はあくまでドライだった、
私たちは涙も流さなかった。
二度会えないなら、泣き顔など見せたくはなかった。

ポルスカ。
西も東もなくなっても。
ツンと上を向いた彼女の鼻を思い出す。
「そびやかす」っていうのがぴったりなくらい、
彼女の鼻は高かった。
風を喜ぶ犬のように、いつも。

サヨナラというのは、二度目があるときに言うのだ。









[PR]
by Bird_W | 2015-05-13 00:15 | Trackback | Comments(0)

ノンビリ

週末はノンビリ。
皮膚科に行ったり、花屋でブーケを作って母に届けたり。
スプレー薔薇のコーラルオレンジとクリームホワイトを混ぜて、
中心に大きな(普通の?)白い薔薇をアクセントにした。
親孝行というほどのことはできてないからこそ、何か花束とかって自己満足な感じもするけど、
できるうちにやっとけと人は言う。

日曜は何回も洗濯してアイロンかけて、
掃除して布団も乾燥機かけてカバーも洗った。
テーブルクロスも洗って干して、洗濯糊でぱりっと仕上げたよ。
人参とキャベツを山のように千切りにして、
塩でしなっとさせてから絞り、
マヨネーズとヴィネガー、塩コショウで仕立てたコールスローサラダ。
春キャベツが美味しい。
昼は、半田素麺をゆでて大葉と和えて冷たいおだしで。

これが食べたいなとイメージ湧くときは元気なんだな。

明日のお弁当は玄米をレンジでチンしてシソわかめ。
肩ロースをさっと塩コショウして焼いたのとコールスロー。
ん、多分。
あのまるまるとしたキャベツを1人で全部食べたことになる、
キャベツ星人になれる。

午後は、ベランダのウッドデッキでチョコアイスのバーを食べました。
写真は去年のものですが、このゼラニウムは今年もイケてます。

f0219184_20281999.jpg
オリーブは三本あるうちの一本が開花しそうです。
一本では結実しない… 他のどちらかがその気になってはくれないだろうか?

リネンのシャツをいっぱいアイロンかけたから、今週は着るものあるし、
なんか幸せな気分(←単純)。

山ではきっと
こんな夢を見ています。

ワタシ、ハナって言うんだけど、
花にも薔薇にもキョーミなくてよ。
この前食べた牛の「ひづめ」マアマアだったわ。
カリコリカリコリ。

だけど好きなのは、
牛のよ。
そこんとこ一つヨロシク… 哀愁… (古っ!)

f0219184_20155607.jpg




[PR]
by Bird_W | 2015-05-11 01:00 | Trackback | Comments(2)

最近のごはん模様

1週間が2日だったら楽勝?

今朝もミント水を飲み(←光合成できるくらいは葉っぱを残しておかないと!)、五月の明るい日差しのもとで、お弁当作り。
とはいっても、最近はワンウェイの容器にごくあっさり詰めるだけ。
長々とお弁当を作ってきて息切れ気味なのダ。
バゲットにクリームチーズと生ハムはさんだだけとか持って行ったり、鶏そぼろ弁当だったり。
春雨スープ(インスタント)とゆで卵というのもあり。信州おやきをチンしたり。
足りない栄養素は家で食べればいいのじゃ。

朝はまず、起き抜けにグリーンスムージーを飲む。
リンゴジュースに小松菜バナナ。ブレンダーでがーっとやったらレモンを半分絞る。
レモン搾りというのは使わず、プチナイフをぐりぐりと刺してぎゅっと果汁を絞り込む。
種は飲んでるときに気づけばいいのじゃ。

このグリーンスムージーは健康維持に効果あるんじゃないかと思う。
朝のウチにビタミンを摂取するのは意味があるのかな?

それだけではお腹が空くので、職場に着いたらベーグルを食べるのが最近のマイブーム。
そのままでもありなんだが、今週は軽くトーストしたベーグルを半分にスライスして、
ゆで卵とセロリとか挟んでいった。
そのうち沼サンもやって見るつもりで、春キャベツを買いました。

週末は引き続き整理整頓。


f0219184_22455796.jpg





[PR]
by Bird_W | 2015-05-09 08:00 | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧