文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アイコン

山ではセキセイインコがお留守番している筈。
微動だにせず。

f0219184_12395462.jpg

街では手すりを白鳥がスイスイいきます。
首筋の美しさが基本です。

f0219184_20164177.jpg

お昼ご飯はもらった「こきびもち」を焼いて、
バター高騰品切れの折、
ぱらっと塩をふってオリーブオイルをかけて食べました。

f0219184_12322160.jpg
このトンネルを抜けたら雪国というわけではなく、
きっとビル群が見えるんだな。
どっちもどっちだな。

そんな週末。

f0219184_12352401.jpg

[PR]
by Bird_W | 2014-11-30 19:30 | Trackback | Comments(0)

ハナことば

お肉もいいけどお魚もね。
ちょっと字余り。

ごめんねっ
え、まだ怒ってる?



f0219184_19564324.jpg
だってだってだって、
サンマと二人(?)きりにするから…
それにもう焼いてあって…
ワタシの分だって思ったわ。

匂うのよ…魚の脂は。
それにね、ワタシ、和犬じゃない。
やっぱりたまにはお魚食べないと!
美容的にも。

え?オレの分だった?
いーじゃないの、おでんがあったでしょ。
あ、それとサンマの頭と。

ねえ~~~いつまでもツンツクツンツク怒ってないでよ~
器が小さいヤツねっ
もっと破るわよっ


[PR]
by Bird_W | 2014-11-30 08:30 | Trackback | Comments(2)

雨のどようび

『紙の月』映画版を見に行ったひとが、「かなりどんと来た」と落ち込んでいた。
だよね~って原作貸してあげた(←いいんだろうか)。

高齢者の教養とは「今日の用事」で、教育とは「今日行くところ」というんだよ、と教えてくれた。
そうね~使わない教養よりも今日の用事、教育とは何かと考えるより今日動くこと、それが大事なのかも。

その他、いろいろと近しいひとに波風あって、
詳しくはかけないのだが、なんか寂しいことだなと思ったりしてる。
でも、無理矢理関係をつないでも、鎖というか束縛にしかならない。
子どもが可哀相と思うが、やはり乗り越えていってもらわないと、とも考える。
当事者はいっぱいいっぱいで、
外野は祈るくらいのことしかできないんだよな。
はぁ~。
気持ちにしとしと雨が降る1週間。最後の土曜も雨だった。

人生にもワイパーがあればなあ。
ふっとね、動かしてみたら一瞬でも視界が拡がるようなね、気分になれるのに。

f0219184_20243427.jpg



[PR]
by Bird_W | 2014-11-29 20:30 | Trackback | Comments(0)

金曜の寄り道

定時で上がれた久しぶりの金曜日。

イルミネーションの輝く季節になりました。
十二月まであともう一歩。
手帳売り場にも人が溢れていました。
3年連用日記を手にとって眺めていました。
手帳は未来で、日記は過去で、
手帳に書いたように行った試しはないし、
日記に書いても自分が忘れていたりするし、
それでも手帳や日記を毎年のように揃えたり。

自分には今という時しかないというのに。

紫か白の木蓮になる、固い蕾み。
でも、春にわっと開くのを見たいし、見られると思ってるし。


f0219184_23450463.jpg

[PR]
by Bird_W | 2014-11-29 00:00 | Trackback | Comments(2)

チャレンジ

初めてやってみたのだが… 

f0219184_21003209.jpg


炭火の扱いがわからず…

炭火って!どうやるん?何やるん?あーーー!
みたいな状態でした。

あ、魚はカマスの燻製(自家製)をレイアウト…雰囲気雰囲気。
鍋は鶏の白湯鍋。

炭火は遠赤外線なので、あまり食べないうちにお腹から温まる。
うどんとか、きりたんぽとか、五平餅とかいろいろあった。変わりどころではマシュマロ?
燻製ならば、ゆで卵とかチーズ?

通常営業は空の上みたいなビルで、
山の中は時間が巻き戻ってるし、
いま何時だろ?てみたら、
時計はちょうど隠れていました。

[PR]
by Bird_W | 2014-11-25 21:30 | Trackback | Comments(0)

終わらない光

空と夕日と秋の重なり。
Beautiful, wonderful and ... grateful.
いつも違うかたちの喜び。

f0219184_20490629.jpg


古いポースレインのアイボリー色した、
テントウ虫と呼ばれる車に、
白い冬毛の3歳になった秋田犬を乗せた。

「ちっさな車におっきな犬!」と指さす女の子の目はびっくりしてる。
そうだね、たぶんキミは犬の年に近いのかな。
刻まれた一瞬の微笑み。
キミが40代になったら、私たちはもうこの世にいないと思う。

でもその嬉しさがこだまになって、世界のどこかで鳴っているといい。
光にはいつも終わりがない。



[PR]
by Bird_W | 2014-11-24 21:30 | Trackback | Comments(0)

オヤスミ

さてっと。

行ってきます。
今年は週末が天気良くて嬉しい。
昨日はお布団で溺死していたが。

お留守番お願いね?
文鳥が粟くってますっていつも食べてます。

iPodにはショパンを詰めた。
ワレワレな感じをさらに割って細かーくしてくれる、
そして最後はサラサラっと。
短調であってもスカッとしてる。

そして多分この記事を見るときのワタシは、
今のワタシをだれ?とか思うんだろうな。
夕暮れと朝焼けは似てる。いや、ほぼ同じ。


f0219184_19435071.jpg

[PR]
by Bird_W | 2014-11-23 20:30 | Trackback | Comments(0)

いちにち

いよいよ冬本番。
日が短いから帰る頃にはとっぷり暮れてる。
朝もお布団に重力かかってるし。
はぁ。

上野動物園で冬眠しているクマを見るコーナーがあった。
のぞいたら、本当に微動だにしないクマがいたな。
ああいいうのどうだろうか。

またシゴトはタイマー体制にしてます。
今週はタイマーに気がつかないという意味ないだろ状態。
来週はもっと手を抜いてやろってここに書いとこう。

でも今週は合間合間にお茶を淹れたよ。
Tea for one. 
ひとりでも茶くらい飲め~。

上がサーバー、下がカップ。
アブラカタブラ♪な感じもする、
カシス色。


f0219184_19524788.jpg



[PR]
by Bird_W | 2014-11-22 21:00 | Trackback | Comments(0)

between

冷えますね。
オフロに入って、ナントカリズムの肩用あったかシートを貼る。
思いついて買った、フランスのデザートワインをとろっと飲む。
週末は幸福のように、実現前の方が鮮やかで楽しい。

思い描いたもののほうが実物より良かった、
夢は夢が楽しい。
そんな意味の表現ってなんだっけな?

まあ表現のことはいいや。
もうシゴトは終わったんだから。
閉店ガラガラ、私も自分に帰らなくてはね。

いまね、間にいるとこ。
また、後でね。

f0219184_00271151.jpg




[PR]
by Bird_W | 2014-11-22 07:30 | Trackback | Comments(0)

落ち葉の時刻

甥っ子が、
「ボクはシソウ派」というので、
オマエまだ小学生だろ?と思ったら、
梅干しより紫蘇が好きってことでした。
良かった、思想派よりシソ派が好きさ。

8歳の頃、父親にあてた自分の手紙には
「思ってることがそのまま伝わるんだったら、手紙とか書かんでいいね」とあった。
全く。
思ってることはそのまま伝わらないってことが、よーくわかるまで幾年月。

小学生で人生は完成し、あとは小じわを刻んでいくだけなんだろうか、
いや待てあれからも楽しいこと素敵なことは沢山あったし、

自転車をこぎこぎ隣町。
影は秋の夕方を指して長くのびてる。
いつも待たれているのはオヤツの時間。




f0219184_20544254.jpg



[PR]
by Bird_W | 2014-11-21 08:30 | Trackback | Comments(2)