文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トランプ

 UNOやポーカー。
 トランプって手持ちのカードがなくなったら上がりで勝ち。

 仕事で紙に埋もれていると、いつまでも上がれない感じしてる。
 修士論文を書いてた頃は、マックはクラシック!でプリンタも出力遅くてね。大きくて。最初のトラックボールのマック。25万くらいだったっけ?もっと?
 紙紙にまみれてました。
 博論のときは本に埋もれてた。
 ひと夏に200冊くらい文献を読んで、必要な根拠を数行書くという作業がその年から追加されて。流し読みはできないから、もはや心の目で読むというのか撫でるというのか。横書きですから、左上の角から右下の角へと視線を走らせ、その界隈で必要な情報を示す単語がないかキャッチする。そういう作業は今もぐーぐるで役立ってるかも。ヒットしたら前後読み、本当に必要かどうかを取捨選択する。
 砂金採りみたいですね。

 紙の場合はぺらっとめくった瞬間にあれ?てのもありました。
 でももう数ページ先に行ってしまってるから、そろりそろりと戻ります。
 時には自分が何を拾ったかわからないまま、その何かを探してる。

 そんなだからトランプではイマイチ上がれてない感じ。

 ナポレオンってゲームもあったな。花札みたいなやつ?
 写真はナポレオンが一晩でマントン征服する前夜に泊まった、という義経と竜馬が混じったような話の民家です。イタリアとフランスの国境近く、鎧戸のチェリー色がきれいでした。

 
f0219184_18520265.jpg

[PR]
by Bird_W | 2014-02-28 08:02 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

積んでる

 昨日は立て込んだ夢を見た。
 一戸建ての家で壁がスケルトン!あっちこっちでテンヤワンヤ。夢の中でもバタバタ感あり。なんだか疲れた。現実が立て込むと深夜まで頭が回転してる。クルマは急に止まらない?

 今週は、週の半ばに新玉ねぎと牛肉のスープと、キドニービーンズと玉ねぎ牛ミンチ炒めを作った。キドニービーンズって金時豆なんだけどさ、あれはやっぱり乾燥豆を一晩浸水して、翌朝にさっと煮たほうが歯ごたえがあって噛みしめがいがある。そういえば今年はレンズ豆とソーセージの煮込みを作らなかった。牛肉のスープは、カレーを作るつもりが前段階で止まっているというのか。いつもはミジン切りにするけど、新玉ねぎだからスライスで入れてみました。きっと甘いね。そう、雪でおそろしく野菜が高騰しているため、根菜で対応してるんですよ。玉ねぎとか人参とかね。

 ウルトラブックは活躍中。タッチパネルも違和感なし。
 明日もう一日がんばれば週末。
 今度は土曜の朝に用事がないから寝てられる。ウレシイ。

[PR]
by Bird_W | 2014-02-27 21:10 | Trackback | Comments(0)

ハレな日

 ウルトラブックでたどりつくスタバWifi。
 昨日は、会社帰りに♪と思って、そのままお持ち帰り… 
 バッテリつけたら1.5kg近くありますからね。

 でもおかげ様(?)で、家では楽々ウルトラブック@ホットカーペットです。ぬくぬく。
 会社でPCにほぼ縛り付けなんですもの、家でくらいは解放されたい。スマホ対応ではだんだん遅くなり、重くなり。情報が多すぎるんだけども。それは半分仕事なので。

 Windows 8のインターフェースは、スマホに慣れていればさほど問題はありません。
 CPUがハイッテル?じゃないことと、2GBというメモリサイズがね。いっとき、タブレットにキーボード持ち運びも考えましたが(これは軽い)、全て無線というのもしんどいし、ポートも少なかった。マウスはなくてもトラックパッド(マック時代以来?)があり、タッチパネルがあるから、大丈夫です。キーボード操作もそれなり身に付けている(マウスはストレスがある)。
 お値段は日本製か否かで大きく分かれます。保証をどれくらいつけるのか(液晶がね)、サポートはどうか、期間どのくらいで償却するか。最終的にはテキサスとカリフォルニアで迷い、スペックとしてはテキサスのほうがやや上回るものの、ゲームや動画はさほど必要ではないから、西海岸の方で決定。
 仕事を含めれば、Mac classicからいろいろ思えば遠くへ来たものです。

 籠の中は文鳥だけでいいんじゃ。

[PR]
by Bird_W | 2014-02-22 16:00 | Trackback | Comments(0)

どっち?

 ソチはあっち(←子どもレベル)。
 いやほんと時間帯があわない!んだわ。そのうえ、業務多忙なり。ん。
 
 今日はフィギュアの総集編にやっと間に合って浅田選手の演技だけ見る。

 大人の事情的に、ソチで日本人が男女の金メダルをとることは、、、ムリ。
 プルシェンコが直前棄権して、なるほどそうかと思った。彼ならばできること、と想像しました。
 そのあたりを帳尻合わせる採点基準があったのかなあ、なんて。

 どうしても、華やかさに欠ける冬季五輪。それは雪とか氷のスポーツで誰が誰やらわからんですもん。そのなかのフィギュア大事。どうしても女子はコンサバ方向。「いややっぱりこれはスポーツですから!挑戦が!」みたいなのがね、なくなりがち。そういう意味では銀メダリストはある意味王道なのかも。 

 そんな空気の中でのジャンプの多い高難度な演技(演技?)を、やり抜くこと。
 すごいね。あんな小さな女の子だったのに。

 オンナノコだからって、ひらひらクルクルだけじゃやなの、
 ワタシは飛ぶのよ!


 天晴。

 とりあえず、葛根湯のんで寝ます。

 
[PR]
by Bird_W | 2014-02-21 22:51 | Trackback | Comments(0)

Version UP ?

 ウルトラブックからの初エントリー。
 肩こりするから重いのはダメ!と、タブレットにキーボードがついたサイズで買ったら、
 字が小さい
 これはまた眼に来ますよ。。。

 でもま、進化についてく努力はしたいと思います。

 しかし、仕事ではいまだXP、家のデスクトップはVista or 7、そしてWindows 8ですよ。
 大学でコンピューター概論とったときは、MS-DOSだったんだ。はぁ~遠い目。
[PR]
by Bird_W | 2014-02-18 22:06 | Trackback | Comments(0)

ハナ雪

ほんとに参ったわ。

カプチーノのシミじゃないわよ。
ワタシよワタシ。

前進してるのかしらね…

雨っぽい雪は苦手よ。
重いんだもん。

f0219184_19001853.jpg

道で滑っちゃったのよぉ。
ツルツルなんだもの。

雪国出身の秋田犬だったのに、
ツマンナイ都会の女になっちゃったのかしら。

あれもこれも何もかも
飼い主のせいね。

付き合ってやって、
飼われてやって、
散歩してやって、
もうすぐ1年かしらね~。

もうちょっとナントカなんないもんかしらねぇ。
ったく。







[PR]
by Bird_W | 2014-02-16 20:00 | Trackback | Comments(0)

snow



Snow...
f0219184_11104406.jpg

[PR]
by Bird_W | 2014-02-15 11:12 | Trackback | Comments(0)

sousperion

スーペリオンと読む。 昨日、飼おうと思ったライオンの名前。 
謎解きの好きなスピンクスに似ている。 

 季節はこんな重い空気だった。 クリニックで問診には2時間以上かかった。筆談だったから。 
特にそのときは混乱した状況だった。 

 医師は考えあぐねて、後ろの広い書架を見渡し分厚い本を取り出した。 
私に手渡し「本を読みますね?」と言った。 

眠れないでいたから、借りた本を開いた。面白くない研究書だから読めたのかもしれない。 
エピソードに、「トマトの枝」があって、その赤だけが鮮やかで他はどこまでもグレーだった。
グレーなのは気持ちだった。 

「本を読みますね」の意味は「生きてこの本を返しに来て下さい」だとわかった。 
ずっとずっと後になってから。 

そのときも昨日も、夜じゅう私の脳は解を探し、朝にはもう疲れている。

sousperionのsousはunder。 私が飼うスーペリオンは夜に伴走する。
夢とともに走り深く潜る。

夢を食べることはないんだ、貘のように。
そのときから2月はずっとニガテだ。

[PR]
by Bird_W | 2014-02-15 11:00 | Trackback | Comments(0)

ぐりこ

ちよこれいと、ぐりこ、ぱいなっつぷる。
グリコっていう遊び。

今日はもう水曜日だから、今週はぐりこだ、
ぐりこ、で上がりだよ!
… と自分にちょぴっとエールを送ってみたりした。



[PR]
by Bird_W | 2014-02-12 21:00 | Trackback | Comments(0)

AND

左瞼下がぷるぷる震えてます。

内職に疲れたから、
散歩がてら靴紐を買いにいきました。
靴紐は案外規格がマチマチだって知らなかったよ。

駅のスタバは激混みでしたが、念願のココアを飲みました。
あまり、、、美味しくなかったな。知ってたんだけど、このあたりでココアが難しくて。
あっつあつのが飲みたかったんだけど。

自分で作ればいいんだけどな、ココアパウダー捨てちゃったかと。
ココアパウダーをミルクで練り練りしてから、ミルクで伸ばしていきます。
ミルクニガテだが、これは克服した。

駅の小さな本屋で、久々に新刊を買う。

漢字とひらがなの配分がちょうどいいんだよ(どういう選択基準なんだか)。
イタリアチロルのトレッキング記を立ち読みしたら面白かったんだ。
そのなかで、イタリア人ガイドが(重いのに)エスプレッソを入れる装備とワインのボトルを持ち運んでいたことが書いてあり、
「そういうちょっとした日常の楽しみに手抜きで間に合わせることが全くない」というような記述があり、
そうだよね、と思いました。
あのひとたちは、パスタソースを使うのも「旅先だから仕方なく、だよ」と言っていた。
まあ、ローマ遺跡と同居してるんだから、気が長くもなるってもんだよね。


駅のドラッグストアであったかアイマスクと
クナイプのバレリアンを購入。
ふろふき大根を作ってゆず味噌で食べ、
カレーを片付け、鶏だしで手羽元と蕪のスープを作っています。

三年連用日記によると、毎年二月は低調な模様。

やる気寝る気マンマンです。

[PR]
by Bird_W | 2014-02-11 20:30 | Trackback | Comments(0)